428
【分布なじませ・ガレキ】
ガレキの境目部分を描く時は、配置に注意して自然に散らばっている感じを出しましょう。
#背景美術
429
【Color value】
The structure of color is not complicated.
#howtodraw
430
【カドだけしぼり】
3面に光が当たる場合でも、無理に陰影を付けることなく立体感を出せます。
#背景美術
431
ハーフトーンを付けるときの注意:直射光が当たる面には、反射光の色である青みで暗くしないようにします。もし入れると、薄く陰っているかのように光を感じにくくなります。
#背景美術
432
山の稜線に交差するように家、煙突、壁、杭など垂直なものを配置した構図。この重なり遠近法に加え、屋根の輪郭が見やすいよう白い雲を配置しています。
#背景美術 許可済
【Background Art staff's work】
433
【凹凸があるものを描く時のコツ】
3つのエリアを意識しながら、全体的には順光なら影面積が3分の1、逆光なら3分の2くらいになるように描きます。
#背景美術
434
まるでドラキュラのごとく、光と影の境界には心理的障壁があるようです。
ドラキュらないよう注意しましょう。
#背景美術
435
【室内の陰影】
上方向、隅方向、奥方向に暗くなります。
床、壁、天井すべてが白の場合、床→壁→天井と暗くなります。
#背景美術
436
どんなことも最初が肝心ですね。
#背景美術
437
Trees are fractals.
Think of branches as tiny trees.
#howtodraw
438
【枝分かれのコツ】
枝は同じ場所から左右対称に出すと、擬人化したように見えます。
まず一番自然に見える、互い違いに枝が出るパターンを覚えましょう。(意図的に狙う場合以外は)
#背景美術
439
『スカートをはいた根っこ』
童話のタイトルみたいな注意ポイント。初級者が樹を描く時、スカートのように根っこが広がってしまいがちです。
#背景美術
440
「ポパイの腕」に注意。
枝を描く時は先端ほど気を付けて細くしていき、しなやかさを出します。
先太りまでいかなくても、枝の途中が膨らんだりしていることがありますので、チェックしてみましょう。
#背景美術
441
絵具によるイメージボード 森の中
ブナ林で見かけられるような苔や地衣類を加えると、幹の円筒形を出しやすくなります。
#背景美術
442
樹の影を付けるコツ
#背景美術
443
横方向のものには縦方向、縦方向のものには横方向の要素をよぎらせることで、前後関係が分かりやすくなります。
#背景美術 許可済
444
【逆カドダケしぼり】3面に光が当たる場合の解決法「カドダケしぼり」は、反対に3面が影の場合にも応用できます。
#背景美術
445
夜の室内 ラフボード
光源から十字方向の場所に、光源の反射光を入れています。
#背景美術
447
描写より、「何がそこにあるか」の問題のほうが大きいです。
何気なく風景を見ているだけで記憶できる天才肌の人もいますが、そうでない人もメモ描きすることで記憶に定着できます。
#背景美術
448
光源に接する部分は色を変え、なめらかに影色とのグラデーションを作ります。
#背景美術
449
【地面の石】
自然にある石はたいてい部分的に埋まっています。
そのため、置いて並べたように見えないことが大切です。
#背景美術
450
描き手は輪郭の内側を見がちですが、観客は輪郭の外側との対比を見ています。
だから、描き手がたくさん描いているつもりでも、それが観客に伝わらないということが起こります。