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5階調でも明暗境界線を間違わなければ、リアルな表現ができます。
風景内のモチーフを距離ごとに大まかに分けて、何段階で描く場所なのかを明確にして描きましょう。
#背景美術
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球体に斜めから光が当たった時、内側の楕円のライン上に明暗の境界が現れます。
#背景美術
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ラフボードを描くとき、キャラクターの位置から光を設計することもあります。
ここでは周囲を暗く囲うようにして、中央に視線が集中するようにしています。
#背景美術 許可済
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石畳やレンガや瓦など、小さいパーツが集まっている面の情報量を上げたい時、無理やり「汚れ」を描き足してしまいがちです。
しかしそれより先に、ベース色と固有色の違うパーツを4分の1程度配置してみましょう。簡単に情報量を上げられます。
#背景美術 許可済
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ベースの色は違っても、同じブルーブラックを重ねるとそれぞれの影色になります。
#背景美術
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ものの陰影を、真っ暗な空間からスタートして考えると、影にも色があることがイメージしやすいです。
#背景美術
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残念ながら昨年逝去された内田正泰さんの貼り絵は、背景を描く上でもとても参考になります。
絵のクオリティを決める重要な要素が、タッチでなく色面構成であることが分かりやすいですね。
ギャラリーページ uchidamasayasu.com/gallery.html twitter.com/uchidamasayasu…
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【割筆(わりふで)】草を描くときの筆の使い方です。
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雲と崖だけのシンプルな構図ですが、片方の崖を影中にして雲に落ち影を付けることで、明るい→暗い→明るい という色面の変化が生まれます。
#背景美術 許可済
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配置を考えるときは、明暗の対比、水平と垂直の対比、暖色と寒色の対比などを組み合わせます。
#背景美術 許可済 【Background Art staff's work:Made in Abyss】
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「絵が好き」なままで許容されるのが趣味。「絵を愛する」までを要求されるのが仕事。
「好き」から「愛する」にステップアップできるかどうかは、学習と訓練の積み重ねによる。
なぜなら「好き」は感情に任せればよいが、「愛する」には知性が必要だから。
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【色価】秋色で影色の変化を見てみましょう
#背景美術
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夜の風景を描くとき、空や遠くを真っ暗にしてしまう人がいます。
太陽の光が月の光に変わっただけですので、基本的には昼と同じように考えましょう。
すなわち(照明が当たらなければ)空より建物のほうが暗く、空気遠近によって遠くが淡くなります。
#背景美術 許可済
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俯瞰は距離感が出にくいアングルですが、落ち影によって「遠近を意味づける」ことができます。
#背景美術 許可済
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画面内に光源があると、そこに接する部分も光の影響で色が変化して見えます。(光の回折)ここではふちにピンク系を使っています。
#背景美術 許可済
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色の意味。大抵の場合、1から順に必要に応じて階調を増やしていきます。
#背景美術
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光芒の作り方と、その応用例
#背景美術 許可済
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【光の回折】
光源や明るい空に接する影面は、光が干渉して色が変わります。
明度をほとんど上げることなく、色相と彩度を調整するのがコツです。またその際、輪郭をぼかす必要はありません。
#背景美術
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立体感や距離感を出すための工夫
#背景美術 許可済
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努力すること以上に、努力する方向を間違えないことのほうが難しい。