平面的になりやすい俯瞰アングル。しかし高い場所にある建物や雲の影を、低い場所に落とすことで距離感を作れます。 右下端や道にある影は画面外からの落ち影。 雲と接する下の街も影を落としてシルエットをはっきりさせています。 【Background Art staff's work】許可済
【配置のコツ】 人は無意識に安定したリズムを作ろうとします。 ふと気付くと大きさで揃っていたり、同じ間隔で並べていたりしますので、時々見直しましょう。 #描き方 #背景美術
【室内の明暗】 初心者は部分ごとにコントラストがバラバラになりやすいです。 壁は何となくグラデーションをするのでなく、明るい色面と暗い色面を作った後に境目をなじませると良いです。 #描き方 #背景美術
メイドインアビスがトレンドになっている・・! #madeinabyss twitter.com/livedoornews/s…
【木の枝】 枝分かれするまで細くしないのがポイントです。 #背景美術
ラフボードメイキング ベースをベタ塗りで塗った上から、影・反射光・雲などのエフェクトを加えます。 #背景美術 #描き方(許可済み)
【床の貼りこみ】 3D貼り込みを使わず2Dで変形する時に、消失点だけ合わせることに気を取られて、奥行きが伸びてしまいがちです。 #背景美術
メイドインアビス ラフボードより 朝の光なので影を長く伸ばし、ところどころ雲の影を線状に斜めに入れています。 #背景美術(許可済)
初心者が描いてしまいやすいのは「オバQの髪の毛」のような草です。草のタッチ(影)1本1本でなく、地面全体における配置のリズムのほうが重要です。 #背景美術
最初の段階では細かく描くのでなく、光と影の配置を重点的に模索します。 #背景美術
立体感を出したい時「面で塗り分ける」ことは稜線を認識させるための手段ですが、それ自体が目的化しやすいです。 #背景美術
何もない面でも、光の反射を加えると変化が生まれます。 #背景美術
【カドダケハイライト】 面の塗り分けだけにとらわれると、ツヤ感が思うように出せません。 #背景美術
『怪物事変』インスパイアードが美術を担当いたします! youtu.be/H-zC4kTkJLI #怪物事変
夜の廊下 ラフボード 光源の十字方向に、光源を反射したハイライトを入れています。 #背景美術 許可済
影を黒でなく青みで描くことを覚えた人が間違いやすいポイント。 光側のハーフトーンは影っている場所ではないので、暖色にします。 #背景美術
誰でも大きく開花する種を持っているが、咲かずに終わるケース多々。その主な原因は ・水やりを忘れ干からびる(基礎反復を怠り習慣化できず) ・植え替えを繰り返し根付かない(すぐ環境のせいにして逃げるので信用を作れない) ・雑草を放置して養分を吸われる(最初の情熱を雑多な誘惑に奪われる)
夜明け前のラフボード。地上はまだ夜の色調を残していますが、空が先に明るくなります。 #背景美術 許可済
【色価】 物体の光側には強い光が、影側には弱い光が当たっています。 両方の光の色は、画面内のそれぞれの物体に同じだけ反映されるのが基本です。 #背景美術
基本パターンでは画面内の光は統一させる。 しかし実際の風景では雲の落ち影によって、近くと遠くで明暗差ができることがある。 それを利用したこの絵では、手前に影を落とし、建物のシルエットを浮き立たせている。 #背景美術(Background Art staff's work)
雲を描く時、いきなりブラシで描かずに、シルエットや配置を吟味してからぼかすと、失敗が少なくなります。 #背景美術
落ち影の光と影の境目には、鮮やかな色の層が見えます。オレンジ系~赤系~ピンク系の範囲を使うことが多いです。 #背景美術 許可済
入射光の末端は赤みがかった色にしています。落ち影の、影と光の境目に見られる色と同じです。 #背景美術 許可済