福井健策 FUKUI, Kensaku(@fukuikensaku)さんの人気ツイート(古い順)

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日テレ「スッキリ」にてこの問題を解説。話したこと:①「本家」のイラスト自体を商標登録したことの著作権上の疑問。②「本家」がファンの間で浸透していた場合など商標無効の可能性。 >「ティラミスヒーロー」ブランドロゴ使用不可で改名 「HERO'S」にパクリの指摘殺到 news.biglobe.ne.jp/trend/0121/bln…
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③(一般論として)自社ブランド等の登録をチェックしましょう。また、取られてもすぐにあきらめないように。
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『アリータ:バトル・エンジェル』日本プレミア上映へ。木城ゆきと『銃夢』をキャメロン+ロドリゲス監督が製作費200億をかけ映画化。これは20年近くも前、初めて日本マンガの映画化契約をハリウッド相手に交渉した作品。関係者の実現までの長い努力に、敬意を表します。 foxmovies-jp.com/alitabattleang…
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上映終了。木城さんと当時の契約チームが顔を合わせ、感無量だった。作品は皆さん自身が見て判断して欲しい。ただ「原作 木城ゆきと『銃夢』」のクレジットは、監督、ジェームズ・キャメロンらに続く最高の位置、シングルカードだったことは報告させて頂きます。
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今晩22時50分頃~、 TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」に出演してダウンロード違法化について話します。赤松健さんがご一緒。悪質な海賊版を抑止しつつ、無用な萎縮を避けるための制度設計を考えてみたいと思います。
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昨日の段階の情勢は、この朝日記事が概ね正しいでしょう。「対象を常習的な場合に限定」「二次創作のダウンロードは刑事罰の対象外」「適法と違法の評価を誤った場合も違法ではない」 >海賊版ダウンロードの刑事罰、常習性が要件 文化庁素案:朝日新聞 asahi.com/articles/ASM2H…
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もっとも、「二次創作を除外」とは非親告罪化の場合と同じ「原作のまま利用のみが対象」を意味するのか、漫画の一コマを載せたツイートのスクショも常習性があれば対象か、などは今後の法文しだい。 なお、被害者の告訴がないと処罰されない「親告罪」なのは、現在の音楽・映像の違法DLも同じです。
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ジャパンサーチ試験版が公開されましたね。現在36データベースを横断して1697万件超のデータを検索可。ネットで閲覧可能な書籍・文書・画像・動画など79万超、教育・商用利用可が43万6000点。 日本のデジタルアーカイブの大きな一歩です。関係者の皆さん、ご苦労様でした^^ jpsearch.go.jp
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『アリータ:バトル・エンジェル』。どうやら北米公開から2週で世界興収300億円、日本マンガ原作の映画ではもちろん史上最高額で、先週末の興収は世界トップという事態になっているらしい。いやすごい。とにかくおめでとう! twitter.com/fukuikensaku/s…
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「原作のまま」要件を加えても、海賊版対策の実効性は取れるのではとの立場。同感です。 twitter.com/DaisukeP/statu…
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「全国148の国公立美術館でPD画像を有料で貸し出す館が36。ほぼ全館で申請が必要で利用内容の審査」。個人的には、控えめな実費課金の方がましで、PDの利用を「審査」する発想はやめるべきように思う。 >ムンクもクリムトも画像開放 著作権切れ作品、自由に利用可 愛知県美 asahi.com/articles/DA3S1…
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「あまちゃん」もか・・・。新井浩文の時にも言ったが、果たして個人の問題で過去の出演作を次々停止する必要はあるだろうか。配慮はわかるが、一度公開された作品は社会の共有資産でもある。 >ピエール瀧容疑者逮捕 配信停止、「アナ雪」続編は交代 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
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4/1、東京藝大で、全入学生必修にて著作権・肖像権の入門ガイダンス講座をします(音楽学部は5/16)。「これは危ない」だけでなく「ここまでは使える」をスタート段階で学んで、無用な萎縮を避けるため。 もはや情報社会の表現者には避けられない知識との大学の判断で、昨年からの継続実施。
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うん?「チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影・・できます。・・チケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します」(33条3項)そうか、アグレッシブだな。IOC。 ticket.tokyo2020.org/Home/TicketTerm
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しかし、ユーザーに著作権譲渡までさせるのは日本のプラットフォーム規約では禁じ手中の禁じ手だが、IOCの具体的な指定だったのか。確かに撮影を許しつつ映像・画像の使用範囲を厳守させるには、著作権を取ってしまうのが最強だが、さて。 >東京2020チケット購入・利用規約
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昨日の件。東京2020チケット購入・利用規約33条4項によれば、IOCが著作権を全て取る会場内での撮影・録画は、撮影者には私的な利用だけが「許諾」される。が、動画のネット掲載などは禁止。つまり、応援する姿の動画などをSNSでシェアすれば、単なる規約違反ではなく著作権侵害になる。
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一方、入場者の肖像権の方は、33条2項でIOCや提携事業者は営利含めてほぼ自由利用可となるので、顔バレが困る方は派手めのフェイスペインティングなど推奨、ということで。 >東京2020チケット購入・利用規約
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組織委「放映権を販売している関係で制限」。それは、観客に著作者人格権の不行使まで約束させる理由にはならないな。 >五輪会場で撮影した動画はSNS投稿できない? 東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19…
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今日施行。コメントしました。「協力が鍵」とソフトな表現を取りましたが、実際には不正転売だと知りながら決定的な役割を果たし利益を得た転売サイトには、正犯摘発の可能性すらあるでしょう。 >チケット不正転売禁止法 きょう施行 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
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終了。「ハリウッドでも映画化・リメイクの際、世界的な原作ファン達の反応は決定的になりつつある。そのため以前より、原作者が映画を愛してくれるかに気を遣う。なぜなら、原作者がハッピーならファン達もその映画化・リメイク作品を"承認"するからだ」が頭に残った。 twitter.com/fukuikensaku/s…
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ふむ・・・練習の実態の客観的な確認方法なんて幾らでもあるだろう。事実だとするとそもそも立証手段としてセンスが悪いが、さてどう影響するか。 >JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM75…
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骨董通りリンクのメンバーでもある元プロスケーターから、知財学会誌掲載の論文が届いた。フィギュアなどアーティスティック・スポーツについて、演技を任務動作と任意動作に解析しその比率等によって著作物性を判断する試み。おめでとう、町田樹さん。研究者の道に進んで4年、素晴らしい成果です。
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さてこの件。報道からはやや不明瞭だが、両者の類似性=侵害を否定しただけでなく、「単なるアイディアだからそもそも原作品は著作物ではない」とまで判断したのか。 >金魚電話BOX「創作性ない」作家側の請求棄却 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20190…
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「電話ボックスで金魚を泳がせる」着想はまさにアイディアでそれを世界的にひとりが長期独占できては問題なので、棄却の結論に違和感は少ない。ただし、著作物でないということは著作者人格権もないので、誰かが原作品を完全コピーした作品を作り、自分の名前でしれっと発表しても良いことになる。
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なるほど、これによれば色彩など込みの作品全体は著作物と認め、ただし「電話ボックスを水槽に見立てて金魚を泳がす」「受話器から気泡を出す」の2点はアイディアないし必然なので誰でも借用自由という判断。さて、「受話器から気泡」をどう見るか。 >金魚電話ボックス判決文 narapress.jp/message/2019-0…