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コミケ里見さんのゲスト講義中。全国の即売会が年1000回程度。過去最大の19年冬コミはサークル数3万2千、申告販売数749万冊。参加者のべ75万人、コスプレイヤー2万5千人。デビュー前に出品していた歴代作家ずらりのリストとか、やっぱりすごいよなあという今。 なお参加サークルの6割は赤字。
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見事に整理されたゲスト講義と質疑が終わり、250名のほとんどが退場した後、最後まで残った学生から「コミケ運営で、一番大事に思って来たことは何ですか」との質問。里見さんの回答は迷わず、「事故がないこと」だった。 全員に聞かせたかった。
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今日「漫画村」判決を前に、いくつか取材。 答えたこと:①オンライン海賊版は漫画村以後、出版・IT界・政府など力を結集して抑え込めていた。②しかし20年からリーチサイト(ダウンロード型)が急減する一方、ストリーミング型の伸びが止まらず、現在のアクセス数は史上最悪の月間2億5000万。
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③身元解明の技術は上がったが、海外の幾つかの「海賊版天国」から発信を続ける犯人の摘発に時間がかかり過ぎている。④現在の鍵は国際的な協力のネットワークで、急ピッチで進めている。⑤そして「正規版」の進化。 ⑥マンガ・アニメを守るためにファンができる最大の応援は、海賊版を見ないこと。
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懲役3年の実刑、罰金1千万円、追徴金約6257万円。著作権侵害に加え、組織犯罪処罰法違反も認めたようですね。 >「漫画村」運営者の男に有罪判決 福岡地裁:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP62…
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下記の昨年のツイートが今ごろRTされてると思ったら、「はらぺこあおむし」の件ですね。少し、その話をしましょう。 twitter.com/fukuikensaku/s…
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我々は情報を伝達し、模倣し、もじる生き物ですから、情報の流通を禁止するという決定的効果を持つ「著作権侵害」のハードルは、高いのが当然です。 そこに至らない領域では、論評したり、反論したり、眉をしかめたりする自由が我々にはあり、これも社会にとってはなくてはならないものです。
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他方、偕成社のコメントは、風刺の意図と表現の自由を尊重することを、まず宣言します。その上で、あおむしの健全な食欲と成長を、IOC幹部の利権への欲望になぞらえる視点を、センスがないと批判しています。 同じ表現者としての真っ向からの意見、と受け取りました。 kaiseisha.co.jp/news/28125
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見る限り、著作権侵害を理由に表現差し止めや撤回を求める言葉は一切ありません(著作権侵害は、やや難しいでしょう)。 人々もこれを受けて、この風刺画をちゃんと見ることができた上で、そして恐らく多くは元の絵本も知った上で、表現としての評価やセンスを論じあっています。
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政府方針が公表されましたね。 25頁の別紙1「大声(での歓声・声援)が無いイベントは100%・5000人以下まで可」「その後経過措置に移行すると50%かつ1万人以下も選択可」が明記されました。時短は各自治体の判断。 が、まだ確定ではありませんので、続報をお待ちください。 corona.go.jp/news/pdf/ikouk…
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下記、東京都と大阪府でも発表されましたね。確定です。 大声での歓声・声援のない舞台・イベントは、2ヶ月ぶりに「100%・5000人まで」に復帰です。途中報道で制限内容を誤解した主催団体もあると思いますので、伝えてあげてください。 bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/…(10頁) pref.osaka.lg.jp/kikaku/kinkyuz… twitter.com/fukuikensaku/s…
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そして、同じお願いです。主催者は感染対策を更に徹底し、会場で会話は我慢し、拍手に思いを込めて頂ければ。 安全に公演を続けた日本のライブイベント界は海外から驚異の眼で見られており、それを勝ち取ったのは主催者と観客の皆さんの努力です。文化を守るのは、ファンの力です。
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ファスト映画摘発について、いくつか取材がありました。 答えたこと:①報じられている内容なら、引用で許容される可能性は低く、海賊版の一態様と考えられる(複製権・公衆送信権の侵害)。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
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②身元を解明する対処法は進化しているが、どうしても現実の摘発までにはタイムラグがあり、被害が億単位の視聴へと容易に拡大しやすい。 ③ただそれは、犯人側にとっても「在宅で手軽に、実刑レベルや億単位の賠償レベルの責任を負ってしまうこと」を意味する。
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④犯罪による賠償義務は、自己破産しても免責されない可能性が高い。犯人側にとっても高リスクであることが、十分理解されていない。 ⑤なお、著作権侵害ではないネタバレ行為自体が違法(不法行為)かといえば、公開前の映画の秘密を意図的に暴露するようなケースは格別、通常は考えにくいのでは。
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コメントしました。ほぼAmazonから削除されるまでツイートは控えていましたが、日本では完全に警察が動くレベルの露出度の画像ですね。 なお、わいせつ物頒布のほかに、元のタレント写真への著作権やパブリシティ権侵害などの疑いもあるでしょう。問題は、その背景です。 news.yahoo.co.jp/articles/42a6d…
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イベント制限について、政府HPにアップされましたね(下記p2~や別紙1)。 東京は50%以内かつ5,000人まで、21時目安の時短要請。まん防区域は従来通り。今回も、7/11までに販売済みのチケットは超えてもキャンセル不要となりましたので、周囲にも教えてあげてください。 corona.go.jp/news/pdf/jimur… (PDF)
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映画館や美術・博物館は、p28~の別紙2がわかりやすく、東京は全て50%以内かつ5,000人まで。1000㎡超の映画館は21時まで、1000㎡超の美術・博物館は20時までの時短要請。
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少し、私見を書きます。 突然の緊急事態宣言への方針転換以後、各分野の方々と連携して、政府コロナ室などへの要請を続けて来ました。そして、今回ほど疲弊したことはありません。
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声援もなく感染リスクが低いと政府が認める映画館や文化イベントについても、「人流抑制」を理由に更に厳しい数値規制を導入する。 ではなぜ人流を生む他の活動には数値制限が無いのかを問えば、説明はできない。
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重傷者が減ったことから経済活動・市民生活を再開しはじめた欧米の潮流をどう評価するかも、説明はない。ワクチン遅れや「病床不足の恐れ」を招いた構造の分析や改善策についても、説明はない。 分科会で決まったこと、と繰り返すのみです。
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結局その分科会や厚労省がやって来たことは、そういう対策の失敗と向き合わず、「もっと社会活動をやめろ、やめろ」と唱えていることとどう違うのか、私にはわからなくなりました。
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また、ライブイベント関係者や芸術文化界に、苦しく、納得の行かない開催制限を伝えなければなりません。できる限り前を向いて。 そのためにも尾身分科会とコロナ室はまず、これまでの活動の自己評価をきちんとすべきではないでしょうか。
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音楽系の4団体が、先日のROCK IN JAPAN中止などを受けて共同声明を出しましたね。 「規制を遵守しているのに、政府や自治体ではないところから中止要請などが出され、その事によってライブを中止せざるを得ない事態が起きている」と。 acpc.or.jp/activity/newco…
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尾身会長が提言の中で、感染リスクが比較的低く利用可能な場所として、「観客の発声がないコンサート・演劇、映画館、図書館・美術館」を明言しましたね。 やっとここまで。 news.yahoo.co.jp/articles/9e815…