276
時間のない時には、「青空文庫の所蔵作品はほとんどが著作権切れ(PD)です」と答えるようにしている。 この点、青空文庫にも朗読についての問い合わせは急増している由で、今日付けで朗読配信のガイダンスが出ている。とても丁寧なので、読んでご活用を。 aozora.gr.jp/soramoyou/sora…
277
音楽の場合、JASRACやNexToneはYouTubeなど幅広い動画投稿サイトと包括契約をしているので、管理曲は一定の条件で投稿配信が自由。JASRACの場合、対象サイトと投稿配信可能かのフローチャートはこれ:jasrac.or.jp/info/network/p…
278
JASRACの場合、投稿可能サイトはニコ動・SHOWROOM・LINE LIVE・Tik Tokなど広範だが、他のサイトでも著作権の切れた曲は当然自由に使える。 外国曲などはPD判断が面倒だが、便利なのはJASRACの「J-WID」。曲名検索して「PD」マークで確認できる(動作しないブラウザあり)。 www2.jasrac.or.jp/eJwid/
279
こちら反響が大きかった。「期間は死後70年に延長されたのでは?」という質問があって、延びたのは2018年なのでそれ以前に消滅した作品はPDのままです。 保護期間は新書『改訂版 著作権とは何か』に簡易チャートを載せていて、ちなみに電子書籍もあるんですが、、いや、時間作ってコラムにまとめます。
280
では、ご質問が非常に多かったので、即席でコラムにしました。この6項目のチャートは簡略版ですが、これで作品が著作権切れ(PD)かどうか、かなり判断がつくはずです。 >朗読・歌ってみた配信の著作権ガイド(超簡略版) kottolaw.com/column/200410.…
281
どうも色々話を聞くと、政府や行政側は2月末に突然自粛を求めた際、「ライブイベントも休めばその期間の収入がなくなるだけ」という程度の認識だった節がある。1つの公演を中止すれば、その前の数ヶ月以上の投資が全て損失になり、その期間全部が無収入になるという当然のことすら、判っていなかった。
282
だから谷さんのこのつぶやきへの反応にもあったが、イベント・文化セクターは小規模から大規模まで、自分達のビジネスの仕組みとか損失について、たぶんもっと具体的に語る必要があるのだと思う。深刻さの事実が伝わらないから、見舞金レベルで上等という発想が出るのだろう。 twitter.com/playnote/statu…
283
イベント・活動自粛の損失補償に賛成76%。NHKが緊急で世論調査。 確かに、現場の声は人々に届きつつある。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
284
問題は、「コロナ収束後のイベント振興策」で乗り切れるとする政府に、それが本当に届いているかだ。 振興策は大賛成で、是非いま考えられている以上の規模で、公平に進めて頂きたい。だが、その時点で既に人々が債務を負って離職したり、活動の場が雲散霧消していたら、誰の何を振興するというのか。
285
イベント自粛という選択は、きっと今、正しい。ただ、同じするにしても、「生きること」の上に付加品として「芸術文化」が乗っていたと考える人と、「生きることの一部である芸術文化」が消えかねないと考える人では、捉え方がだいぶ違うかもしれない。
286
リモート自撮りによるミュージカル界総出演+公募600名の『上を向いて歩こう』。 手弁当・完全手作りの、宮本亞門さんと仲間達のプロジェクトです。人を介した亞門さんの電話から始まり、法務サポートしました。 uewomuite-project.squarespace.com
287
インタビューに答えました。ご興味あれば。 >コロナ禍がもたらした日本の芸術文化・エンタメの危機  nippon.com/ja/in-depth/d0…
288
2/26の要請に応じて中止した演劇公演の損失額と、今後の各団体の活動見通しについて、実態調査を続けている。今日、最初の中間集計が出た。 予想を超えている。 政府関係者にも伝えたが、力を集めて対応を加速しなければ、社会は大きなものを失いかねない。
289
とにかく配信がキーワードということで、その権利処理の相談が多い。 報道など見ると、「これはたぶん権利はかなりすっ飛ばして(or わからず)流しちゃって大注目されてるんだろうな」という企画も多く、逆に厳密に気をつかい過ぎてさっぱり進まない配信プロジェクトとの格差を感じる。
290
これって、もっと知られても良いんじゃないか? twitter.com/digitalarchive…
291
なかなか時間に追われておりますが、オンライン配信・オンライン講義をめぐる権利面の相談はとにかく一貫して多いので、改めて主な問題点と解説をまとめました。何かの助けになれば。 >リモート社会とオンライン配信の著作権・肖像権ガイド(拡張版) kottolaw.com/column/200410.…
292
そう言えば、「かつて問題発言をした芸術家がいるので、誰も芸術文化を守ろうとしない」という趣旨の発言を見た。 幸いなことに、これは事実ではない。映画館やライブイベントを守ろうとする声は、極めて多い。そもそも個別の発言の当否と文化支援は、全く別問題だとわかっているからだろう。
293
こちら政府サイト、意外と知られていないので紹介しておきます。 いずれも発表済みのものですが、今後も情報拡充されて行くはずなので、助けの必要な方々は定期的なチェックを。 >イベント・エンターテインメントに携わる方々に利用可能な緊急経済支援策 cao.go.jp/cool_japan/cor…
294
3日遅れで視聴。三谷幸喜の代表作を完全ZOOM上演。 演劇が、これほど短期間でオンラインに順応するモデルを、三谷さん・近藤さんと名優たちが意地と遊び心で示した。私の保証などで良ければ、至福の140分を保証します。5月中無償配信。 >12人の優しい日本人を読む会 12nin-online.jimdofree.com
295
立ち上がりました。劇団四季、新感線、ネルケ、文化村、パルコ、吉本、東宝、松竹、ホリプロ、アミューズ、シス・カンパニー、NODA・MAP、大人計画など約40団体。呼びかけは続いており、恐らくこれだけ横断的に集まるのは初めてではないか。 >緊急事態舞台芸術ネットワーク jpasn.net
296
損害額の緊急調査を担当しました。イベント界は、早期に突然の中止要請を受けたことから、団体規模に比べて損害が極めて大きい。数万以上の動員が見込まれた16団体の5月末までの公演に絞っても、ほぼ全てが億単位の損害、赤字10億円以上が5社。継続困難などの回答が、4割。 jpasn.net/pressrelease/P…
297
中小規模の公演の損害の深刻さは全くこれに劣らないし、また6 月以降の中止・延期公演も極めて多いため、この損害額はごく一部に過ぎない。 政府の再開ガイドラインも公表されるが、舞台やコンサートの再開は社会で一番最後とも予想される中、現状は極めて危機的。未来のために、何が出来るか。
298
こちら、公式です。 twitter.com/j_p_a_s_n/stat…
299
こちら、総額についてご質問がありました。集計が済んだ16団体のみ、2~5月の自主中止だけで、合計約3000ステージ、赤字160億円超です。1団体平均で200ステージ中止、ほぼ全額払い戻し、経費損失10億円。 これが起きたこと。その全てのステージに、作り手とファン達の思いがありました。
300
明日、著作権法改正案の国会審議に参考人で呼ばれることになりました。そんな時間も能力もないと抗弁しましたが、ダメでした。与野党共通指名だそうです。 こうなればいっそ、法案だけでなく、ポストコロナが見通せるような今後の著作権の方向性についても話して来ようと思います。