1151
改めて。6/5、国会前での #入管法の改悪に反対する大集会 に、「近くでご飯を食べてから行こう」と思っている方、ぜひ。命がけで故郷を離れた店主さんが、異国だった日本で「全身全霊をかけて」築いたというこのお店。フォーの優しい味が、心身にエネルギーをくれます。 #D4P
d4p.world/news/20756/
1152
「差別ともとれる」という奥歯に物が挟まったような表現が気になるけれど、NHKも報じた。”染色体”云々まで持ち出して”日本人”の”血統”を説き、他のルーツの人が劣っているかのような言葉をわざわざ引っ張ってくる態度、優性思想を思わせ、最初知ったときぞっとしたほど。
www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka…
1153
「検証なしに信じたくなってしまう心理をたくみに利用」する参政党の危うさについての考察。自然主義や子育て政策を打ち出し人を取り込みながら、ここに書いてあるよりもずっと排外主義、差別を内包していると思う。そしてその危険性は、十分に伝わっていないように思う。 jeffrey.tokyo/blog/?p=57
1154
組織委員会への批判を「不愉快」としたり、川淵氏の精神論は相変わらずだけれど、密室人事の問題には触れず、「いろいろあったが、五輪に宛てた恋文みたいなことを言うのは、どこか川淵さんらしい」と全体的に川淵氏を持ち上げる論調の記者の書き方も大いに違和感。
mainichi.jp/articles/20210…
1155
「あなたは騙されている」「ぼくらの仕事は、そういう人の目を覚まさせること」――スリランカ人男性と結婚し、日本で暮らし続けることを望むミユキさんに、入管職員はこう言い放つ。「やさしい猫」は中島京子さんの小説。けれども、丹念に取材された「現実」に基づいている。
comemo.nikkei.com/n/nc5aaa8a95c68
1156
重要なので再度。「犯罪を見過ごさない」は重要ですが、「前科者であれば人権奪っていい」わけではありません。「前科者だからこの社会から出て行け」となれば、法務省は自ら掲げる、服役後の「社会復帰」を否定することになるでしょう。
note.com/torinokosarena…
1157
ベトナムから難民となり、木造船で海上をさまよった後、沖縄水産高校の実習船に救出された南雅和さん。先日お店に伺うと、入管法政府案に心から憤っていた。「最近、国会前デモなどの前にお店に来る人が多いんです」とも。議員会館や国会から近いので、立ち寄った際はぜひ。
d4p.world/news/20756/
1158
何度でも。難民審査参与員の柳瀬氏が2021~23年で2千件担当する一方、2年間担当ゼロの参与員も。2021年までは全員対面審査だと「本人は主張」するが、それでも異様に多い数。さらに入管は「特定参与員の処理件数は集計していない」と。あまりに杜撰な「立法事実」では。
d4p.world/news/20708/
1159
「仮に感染症によって十数カ国が参加できなくても、数の上から言えば、五輪として成立する」
コロナを封じ込める力のある国は参加が叶って、その力に乏しい、例えば医療体制が脆弱な国が来れないということになれば、それは”平和の祭典”ではないと思う。
digital.asahi.com/articles/ASN97…
1160
広河隆一(元DAYS JAPAN編集長/元日本写真家協会会員)による性暴力、ハラスメントに、被害者たちが声をあげて、4年。この度、「名取洋之助写真賞歴代受賞者」紹介展示への参加を辞退致しました。次世代の夢が、これ以上、踏みにじられることがないよう、願います。
d4p.world/news/19530/
1161
後半は、入管法の話に。小島慶子さんが入管法政府案のことを、「誰が仲間で誰が仲間がじゃないかは国が決める、仲間じゃない人は死んでも構いません」という法案だと語っていた。この言葉が、入管法問題の本質だと思う。皆さま、ありがとうございました。 twitter.com/1134golden/sta…
1162
社長の罵倒音声も凄まじいけれど、執行役員の「我々はコンプライアンス上、問題がないと思っています」「言葉が乱暴というのは逆に(社長に)信頼してもらっているのかなと」というコメントが、組織としての自浄作用のなさを浮き彫りにしている。
bunshun.jp/articles/-/419…
1163
報道を見ながら、父が亡くなったときのことを何度も思い返した。家族の事情で、私は彼に最期の言葉をかけることも、火葬に立ち会うことも、お見送りすることもできなかった。この「曖昧な喪失感」を消化するのには時間がかかる。今もできていないと思う。そんな悲しいお別れを、増やしたくない。
1164
そして、またも。エッセイにも書いたけれど、社会の側の支えが不十分にも関わらず、少子化がまるで女性たちの責任であるかのように語るのは筋違いだ。女性の寛大さの問題にすり替える前に、打つべき政策を打ってきたのか、自らを顧みるべき。
digital.asahi.com/articles/ASQ75…
1165
《例えば(原発が)通常の攻撃を受けることによって、放射性物質が拡散することになりますし、混乱の中で電源喪失し、コントロールを失うことも考えられます。運転する要員がその場から逃げ出した場合、原発が暴走したり、第三者に危険な物質が渡ったりすることもありえます》
d4p.world/news/15432/
1166
国会前に集った皆さま、お疲れ様でした。この法案は一人一人の人格や顔や名前を剥ぎ取るように、国家が命の線引きをして、"誰が生きるに値するのか"を選別するもの。「差別の法制化」であり、およそ民主国家の行いではありません。まだ、遅すぎません。絶望に歯止めをかけましょう。 #入管法改悪反対
1167
他の難民審査参与員に比べ、異様に多くを担当してきた一人の証言が、入管資料に引用され、法案の"根拠"とされている。それが果たして"慎重な審査"と言えるのか、確かめようにも入管は「処理件数は集計していない」という。「ブラックボックス」の上に、法は成り立たない。
mainichi.jp/premier/politi…
1168
この状況で?滅茶苦茶すぎる。
自民、入管法改正案あす採決提案、立民拒否
nordot.app/10364908449454…
1169
「日本人」とは誰か?を考えてみる。日本国籍の人?(日本国籍でも日本で殆ど過ごしたことがない、もしくは日本語を話さない人もいる)日本語話者?(外国籍でも流暢に話す人もいる)日本在住の人?(暮らしていてもルーツやアイデンティティは多様)
「純粋な日本」という言葉が、いかに空虚か。
1170
《殴る、蹴る、だけが虐待ではない。「目の前の人が弱っていれば救急車を呼ぶ」という「常識」が削ぎ落とされた閉鎖空間に、司法の介在なく収容され、何度訴えても適切な医療が受けられないこと自体が拷問ではないか》
沖縄タイムスの連載です。
okinawatimes.co.jp/articles/-/113…
1171
今朝のサンデーモーニングでお話した、入管法政府案再提出の動きについて書いています。ウクライナから避難する人たちに対応するため、としながら、なぜ、難民申請者を送還できる内容の法案を押し通そうとするのか。それは結局、誰の命も尊重していないことになります。
d4p.world/news/16074/
1172
【避難先で日本語ができずお困りの方をお見かけした時】旅行でお馴染みの「指さし会話帳」の災害時版がこちらに無料公開されています。英語と日本語、イラストが併記され、言葉を指さすだけで伝わるような作りになっています。yubisashi.com/support_yubisa…
1173
《「死者を批判するな」という声が一部にはあるが、過去の権力者に対する検証の「幕引き」こそ、民主主義に反するもののはずだ。安倍氏の「遺志」を継ぐのであれば、今必要とされるのは、彼が繰り返してきた「うみを出し切る」だろう》
沖縄タイムス連載です。
okinawatimes.co.jp/articles/-/102…
1174
昨年の記事。この時はまだ、国が「認諾」という形で裁判を一方的に終結させる前だった。残された佐川氏の裁判も、責任は宙に浮いたまま。
「赤木ファイル」には、国会答弁を踏まえて決裁文書を“修正”するよう、佐川氏から「直接指示がありました」という文面が残っている。
d4p.world/news/11554/
1175
入管法政府案に対する姿勢に、政治家や政党の「本質」が現れると思う。誰があからさまな差別を隠さず、誰が保身に走り、誰が半端に妥協し、そして誰が人道や人権のために働こうとしているのか。「外国人の問題だから軽視していい」かのような議員や党は、結局、誰のことも大事にしていないと思う。