入管側は、亡くなったウィシュマさんのビデオ記録を「プライバシー」を理由に提出拒否。けれどもご遺族は、日本側から直接の説明がないと話していた。ご遺族と対話もしていないのに、なぜ「プライバシー」の判断ができるのか。その言葉を盾に不都合を隠すのは非常に悪質。 mainichi.jp/articles/20210…
これも重要な報道。ウィシュマさんの死亡直後、死因も何も特定されていない中、名古屋入管は中日新聞の取材に「適切に対応していた」とコメント。最初から、不都合を覆う、結論ありきの調査を進めようとしているのでは。 【独自】スリランカ女性、死亡時の血液検査で異常な値 tokyo-np.co.jp/article/100892
【拡散*】名古屋入管で亡くなったウィシュマさんの弁護団が支援を募っています。明日、ご遺族である妹さんたちが来日し、葬儀も行うそうです。どこまでも実態を隠そうとする入管側に対し、追及が必要ですが、弁護団の方々も文字通り、身を粉にして奔走しています。支えます。 wishmalawyers.wordpress.com/2021/04/29/%E3…
私はこの問題を、ご遺族や弁護団、支援者の方々だけに背負わせたくない、と強く思っています。命の恣意的な線引きと、線の向こう側、とされた人たちには何をしてもいいかのような入管行政を、許したくないからです。どうか拡散だけでも、ご協力下さい。
名古屋入管で亡くなったウィシュマさんの妹さんたちが昨日、来日。これからご遺体と対面し、葬儀。上川法務大臣は、妹さんたちに会うつもりはないという。 d4p.world/news/10024/
「何がなんでもやる」が行きついた、世にも奇妙な光景。こうまでしてやる必要があったのだろうか。 twitter.com/ABETakashiOki/…
「「絶望の表情にある人たちが笑顔を取り戻せるのかの岐路に、いま立っている。ナイジェリアの方との話が終わって、アクリル板越しに拳を突き合わせた時、僕は大きな意思を託された感じがした」 牛久の入管収容施設に面会に行った、せやろがいおじさんの記事。 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
私、この前年の憲法記念日に、同じ鎌倉平和推進実行委員会の講演に登壇しているんです。木村さんの話は「政治的」で、私の話は「政治的」ではない、ということでしょうか。なぜ「政治的」なら排除するのか、そもそも政治と切り離せるものがこの社会にあるのか、疑問だらけ。 tokyo-np.co.jp/article/101258
昨年の今頃、安倍首相はコロナ危機に言及しながら「憲法に緊急事態条項が必要」と訴えていた。やるべきことをやれていない政治責任の問題を、「今の憲法に欠陥があるからだ」とすり替えてはいけない。
《高須克弥院長が、会員制交流サイト(SNS)などで署名集めの順調さを発信していたことなどから「恥をかかせるわけにはいかなかった」とも語った》 いつからこの”リコール”は、高須氏のメンツのためのものになったのだろう。 tokyo-np.co.jp/amp/article/10…
改めて思うのだけれど、国の管理下の施設で、あれだけ衰弱した状態で点滴などの措置もせずに人を死なせておきながら、なぜ、葬儀やご遺族の渡航費など必要な費用が入管庁ではなく、弁護団にのしかかっているのだろう。 twitter.com/NatsukiYasuda/…
赤木俊夫さんが残したとされる、改ざんの詳細を記したファイルについて、麻生大臣は「訴訟に関わることは答えられない」と繰り返し、存否も明らかにしてこなかった。存在を「認める」までになぜこんなに時間がかかったのか。 digital.asahi.com/articles/ASP54…
公文書改ざんを強いられ、命を絶った赤木俊夫さん。真相解明を求め、赤木雅子さんは声をあげ続けている。 《夫は「戦争や」って言っていたんですよね。白いものでも「黒」って上司に言われたら「黒」って言わなければいけない》 《夫をもう一度助け出そうという気持ちです》 d4p.world/news/8821/
自治体によるこうした判断、とても大切だと思う。特に自治体なや公的機関がこうした問題に背を向け続ければ、それは差別に加担することと同じだと思う。 在日差別でDHCとの協定解消へ 高知県南国市、不適切と判断 this.kiji.is/76287783312534…
合意したのは「きょうの採決」の見送り。来週、どうなるか。 twitter.com/tbsradio_news/…
上川法務大臣は結局、何も答えていないに等しい答弁に終始。ウィシュマさんがなぜ亡くなったのか、まともな検証もできない法務省に、まともな法律が出せるはずながい。その検証なくして法案の審議はできないはずなのに、なぜそれを飛び越え、「採択」の話が出てくるのだろう。 twitter.com/ChooselifePj/s…
「史上最悪の改悪」「よくなる点は一点もない」、そんな法案がなぜ通されようとしているのか?弁護士、小説家や著名人、学生が入管法政府案の人道上の問題を訴え会見。名古屋入管で亡くなったウィシュマさんの妹さんたちもオンラインで声を届けてくれました。 #入管法改悪反対 d4p.world/news/10302/
私も時折「写真家がなぜ政治に発言するの?」と聞かれることがある。そして似たような言葉が溢れている。「歌手がなぜ」「俳優がなぜ」、「スポーツ選手がなぜ」と。でも、政治を考えることは、生きることそのもの。タブー視する声にひるまず、どんどん、広げていきたい。 buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
首相会見、「感染対策のためにテレワークを」と繰り返しているのであれば、感染対策を名目に人数をおさえられ、会見場に入れない記者は、オンライン参加を認めて、自ら「テレワーク」の実践を示したらいいのではないか、と思う。
《ミャンマーでジャーナリストたちの拘束が相次いでいるのは、彼らの存在が軍にとって「不都合」だからだ。つまり、権力は必ず、不都合を隠そうとする。その「不都合」の核心に迫るためには、監視の目をかいくぐり、現場を見る必要がある。》 note.wowow.co.jp/n/n3e0ba9f0e55e
性暴力が起きてしまう構造的な問題が何ら解決していない中で、「許せない、は自分と周囲を消耗させる」「その連鎖はさらなる不幸を生む」と被害を受けた人の受け止め方次第であるかのような矮小化自体が暴力だと、私は思う。
駒井さんは今、名古屋入管で亡くなったウィシュマさんご遺族の代理人も務めている。 「困難な立場にある方々を人間扱いしない社会は、実は誰も人間扱いしていないのだと思う」―入管、難民問題に取り組む駒井知会弁護士インタビューd4p.world/news/8871/
ウィシュマさんと面会していたSTART学生メンバーの千種朋恵さんは「被収容者を人間扱いせず、体調不良者を詐病だと判断するような入管、法務省に、基本的な人権を守れるまともな法律を作れるとは思えません」と。名古屋入管では今なお、深刻な人権侵害が続いているという。 d4p.world/news/10302/
亡くなったウィシュマさんについて、指宿昭一弁護士は、「そもそも、責任を問われる側であるはずの入管が作成する報告書に、何の意味があるのでしょうか。これについて回答がない限り、法案の審議には入れないはずです。それなのになぜ、採択の話が出てくるのでしょう」 d4p.world/news/10302/