876
「字幕が不適切」「捏造の”意図”はなかった」で幕引きしていい問題ではないはず。なぜそれが起き、なぜ防げなかったのか。せめて、まっとうな検証を。
digital.asahi.com/articles/ASQ1F…
877
「トルコにクルド人の迫害はない」という政府都合の言説をうのみにする前に、この本を読んでほしい。形だけ「死刑廃止」していても、報道弾圧も相まって、闇に葬られる殺害が横行する国々は存在する。
『その虐殺は皆で見なかったことにした』
amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%8…
878
昨日の野党議員からのヒアリングで、入管庁側は「司法解剖の鑑定書は、当庁は入手しておりません」と明言している。それを入手せずに仕上げる最終報告書は、果たして中身のあるものなのだろうか。疑問は尽きないのに、誰からも責任を取ろうとする言葉がない。
879
ニューヨーク・タイムズにも。
「Tokyo Olympics Chief Suggests Limits for Women at Meetings」
nytimes.com/2021/02/03/spo…
880
DHCの回答について、NHKが「根拠を示さずに主張」と報じたこと、大切な点だと思う。単なる両論併記やコメントの「紹介」のみの報道は、差別をする側への「加担」にもつながるから。
buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
881
《彼女の死の真相をうやむやにし、口をぬぐっていままで通りに入管行政をブラックボックスの中で行うのは、許されることではありません。》
ウィシュマさんの死の真相解明を求める署名、中島京子さんのコメントです。署名は2万人まであと一歩…!
change.org/p/justiceforwi…
882
《ミャンマーでジャーナリストたちの拘束が相次いでいるのは、彼らの存在が軍にとって「不都合」だからだ。つまり、権力は必ず、不都合を隠そうとする。その「不都合」の核心に迫るためには、監視の目をかいくぐり、現場を見る必要がある。》
note.wowow.co.jp/n/n3e0ba9f0e55e
883
「子どもは家庭でお母さんが育てるもの。『家庭』の文字が入るのは当然だ」と唱える”ベテラン議員”が、いまだこの社会の中での意思決定権を握っているのか。
digital.asahi.com/articles/ASPDN…
884
大澤氏の「勝訴」ツイートとそれに煽られ賛同するアカウントを見て、トランプ政権発足直後の大統領顧問が発した「オルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)」という言葉を思い出した。
885
#検察庁法改正案に興味がありません というハッシュタグ、無関心が権力にとってどれほど都合がいいものなのかを端的に表していると思う。 #検察庁法改正案に抗議します
886
WEB掲載された!森氏の発言を批判後、ラグビーの新リーグ法人準備室長から、谷口真由美さんが突然解任された件。スポーツ文化評論家の玉木正之さんは「”わきまえない女”だから排除されたとしか思えない」と。説明がつかない人事、縁故主義の古い体質などの問題、ぜひ一読を。
tokyo-np.co.jp/article/99486
887
「日本は米国ほど酷い差別はない」という声に思う。大切なのは「私の周りで見たことがない」=「他の人のところにも存在しない」ではなく、気が付いていないだけで私の周りにも他の場所にもあるかもしれない、ということ。そしてなぜ、気付かずにいられたのかを考えたい。
mainichi.jp/articles/20210…
888
遺族にも、居室だけが映るビデオを「保安上の理由」で公開できないとしながら、遺族を施設内に案内する(居室以外の周辺環境も目撃できる)のは矛盾している…その点を突いても、「特別にお認めした」「致し方なく」と不誠実な対応が続いていた。記事中の音声もお聴き下さい。
d4p.world/news/10498/
889
「仲間ではない人は死んでいい、がまかり通ってはいけない」―入管法は今、どう変えられようとしているのか
2年前の記事ですが、問題の本質がそれぞれの言葉に凝縮されています。当時通してダメなものは今もダメ、なんです。人権は「ほとぼり」の問題ではない。
d4p.world/news/9929/
890
記者会見の映像を見ました。「こっちは忙しいんだから」と上から目線で持論を語る記者がいましたが、自分が問題を見出だし言葉にする力が及ばないことを、相手に責任転換するべきではないはず。あの態度こそが、メディアや政治から人の心を遠ざけるものでは。
buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
891
英国政府、新型コロナウイルスの影響を受けている劇場やコンサートホール、美術館など文化施設を救済するため、約2100億円の包括的支援策を発表。ミニシアターや歴史遺産、ライブハウスなども対象になる。
bbc.com/japanese/53303…
892
公文書とは本来、「国の所有物」ではない。それは市民の財産であり、私たちは知る権利を有している。なぜそれを阻むのかと声を上げていい。そんな「民主主義の根幹」に立ち返るために。
note.wowow.co.jp/n/n06709b7bb07e
893
ここにも書きましたが、子どもを産まない=“不完全”であるかのように人を扱う政治家は、婚姻や出産、子育てを、個々の人権としてではなく、最初から「国益」という大きな文脈でしかとらえていないと思う。私たちは、経済を回すだけの「駒」ではない。子どもを産む「機械」でもない。人間の話をしよう。
894
ここでもお話しましたが、「野党は批判ばかり」に対して「いや、提案もしていきます」と批判を引っ込めていけば、結局、より力を持つ側の土俵に都合よく引きづり込まれていくことになってしまう。批判そのものに意味があり、今後も不都合をあやふやにさせないために批判し続ける、と堂々と言っていい。
895
隊員募集のため「自衛隊では365日3食ずっと無料」とアピールをする動画が昨年拡散され、「経済的徴兵制では?」との声があがりました。この「苦学生求む」は露骨ですが、米国のみならず、日本では経済的困窮がどのように結びついてきたのか。布施祐仁さんの解説です▶ d4p.world/news/21027/ #d4p
896
今からでも、ぜひ。 #検察庁法改正案に抗議します twitter.com/ChooselifePj/s…
897
山口県宇部市、床波海岸。戦時中だった1942年2月、長生炭鉱の海底坑道が崩れ、労働者183人が犠牲となった。うち136人が朝鮮の人々だった。海岸から"ピーヤ"と呼ばれる炭鉱の排気・排水筒が見える。ご遺体は今も海底に置き去りのまま。中日新聞での連載です。
chunichi.co.jp/article/305045
898
映画になる前のテレビ番組を拝見しましたが、これは必見。斉加尚代監督の力作。軍国主義への反省から、戦後の教育と政治は一線を画してきたはずだった。ところが近年、政治が教育に接近し、教科書検定制度に目に見えない力が働いていく…。 twitter.com/kyoiku_aikoku/…
899
選択的夫婦別姓などは、「理解が得られていない」「議論を続ける」という「建前」で、ずっと先送り、いや、後回しにされてきた。中身を伴わない「議論を続ける」は、「中立」ではない。
900
ミャンマー出身、カチン族のラパイさんは、現在3回目の難民申請中。入管法政府案が通れば、送還の対象となりえる。「日本から送り返されれば死んでしまう」と訴える。
「仲間ではない人は死んでいい、がまかり通ってはいけない」―入管法は今、どう変えられようとしているのか
d4p.world/news/9929/