26
27
劇場「若おかみは小学生!」色々素晴らしいのですが特に食べ物の作画は秀逸です。食べ物を美味しそうに描く事は至難の技なのです。当たり前ををさりげなく表現する生活芝居も凄く良いのです。和装の足運びや所作にも注目したいからタイトルで気後れしないで今のうちにスクリーンで観ておきませんか?
28
アニメーション現場がドラマ化され、あでやかな俳優の面々が魅力的にアニメ界を演じてくださる事で例年よりもアニメーターやアニメ関係の仕事に志望者が増加すると見込まれます。受け入れるアニメーション業界の待遇改善に向けての本気が問われます。良い才能を逃さず潰さず、豊かに育ててほしい。
29
30
戸田恵子さんは現在では俳優としてご活躍ですが、わたし達おたく世代にとっては声優時代と、それから「伝説巨人イデオン」のエンディングテーマ曲の「コスモスに君と」の素晴らしい歌唱の記憶が強く残っています。今聴いても涙が出てきます。大草原の少女ソラの歌を歌っていただけるなんて夢のよう。
31
アニメーターは俳優であり、衣装や舞台美術であり、照明係でもあります。動物や植物、水や風にさえなれるのです、色々なことを知りましょう。見ましょう。一枚絵だけでなく、動きでも表現できるようになるために。身近な場所からでいいのです。見て、記憶で描けるように訓練を始めましょう。
32
アニメーターの修行で顔ばかり描いている人は今からでも身体、特に手や足、指を猛特訓してください。手足をのびやかに魅力的に描く練習をするのです。老、若の描きわけもね。手足を素敵に描く人は高い確率で腕の良い絵師です。人がおろそかにする事を得意にできたら必ず強い武器になりますよ。
33
フィルムコミックって、以前よく出版されていましたね。アニメ画面の漫画本。あれを机に置いて参考にしていた原画マンもいました。背景とキャラの配置のバランスやカゲの入れ方は模写して学ぶのでしょうね。模写しているうちに光と影の感覚のセオリーも覚えてしまう。背景込みの模写、挑戦してほしい。
34
研修を受ければ誰でも動画くらい描けるようになると思われがちですが違います。適性があります。イラストを上手に描けるだけではアニメーターにはなれないのです。タイムシートと原画から原画マンの意図を読み解いて絵を動かす仕事です。自分好みに自在に好き勝手描く仕事ではありません。ご理解を。
35
4月10日水曜日「なつぞら」で父の描いた絵が動き出すアニメーションの作画は志村正義、恵美子さん夫妻にお願いしました。コンテ、演出は刈谷仁美です。原画だけで動く感じを出すためにストロボ方式で撮影されていますが、特に撮影監督の泉津井陽一さんの作業が大変でした。ご覧いただけたでしょうか。
36
37
【全文無料公開】下田スケッチ人物本|アソビヅクリ #note note.com/asobizukuri/n/…
嬉しい無料公開。アニメーターは決めポーズだけしか描けないと苦しみます。中途半端な動き途中のポーズが描けてこそ、です。日々の練習の積み重ねで画力を上げて行きましょう。
38
原画が動画にマウントして、動画は仕上げにマウントして、仕上げは作画の設計の甘さに対する怒りを押し殺す。こんな馬鹿げた悪循環はもうみんなで卒業したい。二原は本当に必要なのか。予算の使い方が間違ってるんじゃないのか。もっと動画と仕上げを大切にしてほしい。難しい技術職なんだと伝えたい。
39
大塚康生さんには言葉に尽くせないくらいの御恩があります。アニメーションの世界に新しいインスピレーションを与えて来られた方でした。
お教えいただき本当にありがとうございました。
心からの感謝と尊敬をこめて、ご冥福をお祈りいたします。
40
本日をもちましてササユリカフェはしばらくの間休業いたします。ずっと応援してくださって本当にありがとうございました。来年からは同じ場所でササユリ動画研修所をメインに本格的に始動いたします。トラ店長やフロアのお姉さんもそのまま研修所のスタッフとして働きますのでどうぞご安心ください。
41
「なつぞら」第1話、駆け上がる2人と牛や空襲のアニメーションは普段は流れません。ビデオ録画された方はなるべく消さないで時折見返していただけたら嬉しいです。opをドラマではタイトルバックと呼ぶのもこの仕事で知りました。長いバージョンはまた来週の月曜に流れます。両方楽しんでくださいね。
42
「となりのトトロ」はアナログのセル画で作られています。ほとんどのキャラの輪郭は優しい茶カーボンが採用されています。が、大トトロをよーく見てください。輪郭は黒でおなかの辺りは茶のトレス線になっています。黒カーボンと茶カーボンの線合成。やはり大トトロは特別な存在なのでした。
43
アニメーション作品はトップクリエイターがいれば成立しているように見えますが違います。ユニットまたはチームなのです。完全な人などいません。プロデューサーであれ監督であれ、お互いに欠けている部分を補い合っているのです。そして輝く人の後ろには必ずそれを支えるスタッフが隠れているのです。
44
映画興行は宣伝が命。「マイマイ新子と千年の魔法」は公開当時、内容の高さに反して早期終了。奮い立ったファン達が上映を続けた映画館に通いつめ、口コミを広げてロングランに持ち込んだ。「この世界の片隅に」はその層とのんさんファンが合流して更に強力に支え続けた。NHKの放映はその成果なのだ。
45
何年も費やして完成した作品です。ジブリ時代の仲間である宮地昌幸さんと安藤雅司さんが共同監督されました。コロナ禍の中、昨年の公開予定も延期になりやっと公開になったとうかがっています。映画を観る事でも私達はアニメ業界を応援できます。よろしければぜひ足をお運びください。 twitter.com/shikanoou_movi…
46
三菱の硬質色鉛筆の水色が生産終了になるそうです。軟質より固くキリッとした線が引けて長らく重宝しました。代用になれるのは三菱のユニアーテレーズの水色でしょうか。芯は硬質より柔らかいので強く描くとポキポキ折れやすいです。一本150円位なのでとても高価ですが硬質よりも消し後はきれいです。
47
48
予告です。「三代目カポネ」の企画書がなつぞらに登場しました。今後チラチラ見える大切な小道具の一部はわたしのテレコムアニメーションフィルム時代の後輩に当たる方々に特別にお願いしました。後輩と言っても、お二人ともスゴイ、スバラシイ方々です。今から予想してみてください、お見逃しなくね。
49
ジブリ時代、宮﨑駿監督が自身で起こした丸チョン的ざっくりラフ原画を『原画にして完成動画まで出来る人に渡して』という依頼が度々ありました。これが東映動画伝統である本来の『第2原画』です。現代とはだいぶ違う価値観。でも、これが出来るレベルの動画の方を育てるのがササユリの目標です。
50
口パク(セリフ)は3コマ打ちが基本です。2コマ1コマを混ぜたりしません。閉じ口を効果的に混ぜて、開き口と中間口だけの単調な繰り返しにならないように工夫します。乱れ打ちのタイムシートは3コマに必ず直しました。監督いわく、さんざん試したあげく3コマ打ちが最良という結論になったそう。