151
言いにくい言葉ですが、商業アニメーターに成るなら自分の絵を愛しすぎない事も必要です。自分の描き癖を封印して他人の絵に憑依しながら描く仕事です。仕事が認められて、自分の個性が出せるくらいになるまでは少し我慢が必要。どうしてもそれが辛いなら、個人の映像作家を目指す方が良いと思います。
152
言わずもがなですが、画面構成の力があるとアニメーターにとっては強い武器になります。最近の作品では3Dで作成された背景原図が用意されるケースも増えているようですが、アナログの背景原図を一から起こせる人は貴重です。『母をたずねて三千里』などの良い構図の絵を見つけて模写してみませんか。
153
日本アニメーションの募集です。養成期間もあり、新しく始めたい方には良い条件です。熱意ある方は応募をご検討ください。 twitter.com/heiseki_y/stat…
154
イラストが上手いとか、似絵が上手いからアニメーター向きと短絡的に考えないで欲しい。アニメーターとはタイムシートの読み解きをしながら絵を描く仕事です。絵だけ描いてれば幸せ、とかは勘違いも甚だしい。考え方が柔軟で、観察力があり、他人の思考に思いを馳せて絵を描ける人、が向いています。
155
最近作の原画で気になったのは、動きのあるキャラが座っている椅子が合成扱いで設計され、セル分け修正もされずに動画に流れていた事。動かない大道具、小道具は『止め』て下セルにまとめるのが基本中の基本。セオリーを教われない若手原画が増えて、修正する時間がないくらい現場が多忙だったのか。
156
作画用紙の価格。レイアウト用紙は1枚13円、原画用紙4円、動画用紙5円。1枚あたりの紙の重さで価格が変わります。レイアウト用紙は軽くても印刷代がかかるから高くなります。仕事目的以外の落書きにレイアウト用紙は使わない方が良いです。練習する事は大変立派ですが、用紙は大切に使いたいですね。
157
商業アニメーションの学び方は模写が基本。平面的な似絵を練習するよりは立体的に描いて練習しましょう。原画も動画も色々なポーズや角度からの絵を描く技能が求められます。顔だけは頑張れるけど手足や他の細部を描く事に辛抱が続かない方はアニメーターには向きません。さりげない箇所まで細心にね。
158
ほぼシロウトなササユリ研修生にはモルフォ丸写し練習を推奨しています。真面目に取り組んで3ヶ月後にとても効果が出ている生徒もいます。上達しているのです、ホントに。今の自分をもっと描ける自分に変えてみませんか。だまされたと思って『モルフォ人体デッサン』一冊丸々模写を始めてみましょう。 twitter.com/HitomiTateno/s…
159
すごくすごく大切なお話。ご本人にとっては苦い思い出なはず。胸が痛くなるくらい切ない。でもそういう無言の、取り返せない厳しさが現場にはあるという事を伝えてもらえる良いエピソード。誰かのせいにせずに仕事をする事の重さに身が引き締まります。遠藤さん、教えてくださって感謝いたします。 twitter.com/T35endou/statu…
160
161
望遠レンズの圧縮効果と広角レンズの遠近感、伝えたいことが伝わる使い方 itmedia.co.jp/news/articles/…
このカットは望遠だね、広角だねと話題を振られた時のために今から予習を。作例がありとてもわかりやすい解説です。一眼レフと生身の人間の見え方は違うという事は念頭に入れて使い分けしてください。
162
163
ポートフォリオが見やすくまとめられているとセンスの良さで印象はプラスになります。アニメーター志望の場合、木炭の石膏デッサンとか鉛筆の静物デッサンは無くていい。ざっくり描いた人物スケッチを角度色々、老若男女たくさん描いた方が有利。手足の練習もバッチリ!なアピールが有ればもっと良い。
164
目を守るお話。仕事の合間に机でうたた寝してしまう場合があります。うつ伏せ寝をする場合、腕に目を当てて圧迫しないようにした方が良いです。『目は絶対に圧迫しないで!』と今通っている眼科のお医者様に教えていただきました。なるべく長く仕事をするために目も大切にしましょう。
165
研修を受ければ誰でも動画くらい描けるようになると思われがちですが違います。適性があります。イラストを上手に描けるだけではアニメーターにはなれないのです。タイムシートと原画から原画マンの意図を読み解いて絵を動かす仕事です。自分好みに自在に好き勝手描く仕事ではありません。ご理解を。
166
実力主義の世界では妬み嫉みが渦巻きます。巻き込まれて自らも堕ちない。雑音は遮断して1枚でも多く描き続ける。何でも手早く確実に描けるスキルがアニメーターに必須。他者を貶めている人は無駄な時間を使っているだけ。良い情報、綺麗な物、素敵な光景を目や耳に与えよう。そしてガリガリ描こう。
167
絵が上手なのに何故か魅力に欠けたり、逆に画力はつたなくてもとても惹きつけられる事があります。描き手の内面、素敵だとか可愛いとか自分の感動を絵に込められているかどうか。いくら画力が高くてもそこが欠けると魅力は半減します。身近にいつも素敵を見つける気持ちは持ち続けてほしいと思います。
168
このカットは現在ご活躍中のある作画監督さんが新人時代に動画を手がけておられます。栴檀は双葉より芳し、とても上手でした。枚数も多いし、難度も高い重めなカットでしたが今でも強く印象に残っています。 twitter.com/kinro_ntv/stat…
169
ジブリ時代、宮﨑駿監督が自身で起こした丸チョン的ざっくりラフ原画を『原画にして完成動画まで出来る人に渡して』という依頼が度々ありました。これが東映動画伝統である本来の『第2原画』です。現代とはだいぶ違う価値観。でも、これが出来るレベルの動画の方を育てるのがササユリの目標です。
170
自分ではなかなか描けていると自負していた人がプロアニメーターになろうとした途端、自分はさほど描けないと自覚してガーン!となります。そこからがスタート。何気ない日常仕草をスケッチ。背景有の人物画はただのスナップ写真風でなく、何か物語を妄想させるように描く練習を始めてみてください。
171
【全文無料公開】下田スケッチ人物本|アソビヅクリ #note note.com/asobizukuri/n/…
嬉しい無料公開。アニメーターは決めポーズだけしか描けないと苦しみます。中途半端な動き途中のポーズが描けてこそ、です。日々の練習の積み重ねで画力を上げて行きましょう。
172
たてなか流クイックスケッチ 立中順平 amazon.co.jp/dp/B09HG91T22/… @AmazonJPより
こちらは動きを絵に落とし込むノウハウが詰まっている御本です。今なら何ページか試し読みできるようです。良い『アタリ』を描きたいけれどコツがつかめないで悩んでいる方にぜひ。
173
雨天の配達シーン。ずぶ濡れのキキが飛行する時の身体にたくさんの霧のような水粒が流れる作画。ブラシも併用されていますが、この水の霧の作画が地味に大変でした。観るとさりげなく見えるかも知れませんがちゃんと送りながら消えて行くように作画してあります。
#魔女の宅急便
174
何度かリツイートしていますが、アニメーターへの第一歩、おすすめのスターターセットです。 twitter.com/HitomiTateno/s…
175
アナログで作業している方へ、消しゴムには消費期限があります。使う時は脂っぽい指で触り続けないため、まめに手を洗います。カバーはできる限りつけたまま使用する事。経年劣化や脂の染みすぎた消しゴムは消しにくくなる上にクリンナップを汚しかねません。仕事用の消しゴムは時々新調してください。