126
アニメーターになる事だけを目標にするだけだと目標を達成しても失速します。どんなアニメーターになりたいかをイメージして、達成するために自分に欠けている要素を日々埋めていくのです。ありのままの自分を認めて欲しくてもそれは甘い考え。時間をかけてもいいから自分で自分を育てていきましょう。
127
動画未経験者をネット上でスカウトしていきなり第二原画を描かせるのはやめてほしい。ゴーカート場で運転上手だねって無免許の人をそのまま公道に連れ出しているようなものです。交通ルール違反されたらまわり大惨事でしょう。同じ。ちゃんと一通り教えて、ルール守れるようにしてからでないと。
128
水に関わる用語。立波、立浪(たちなみ、たつなみ)、波頭(なみがしら)水しぶき、水玉(水の粒)、水のひも、泡、吃水線(船の水面との境目の線)。水のエフェクト作画の時に波の部分名称を知っておくと便利です。人により細かな解釈はありますが、どれを指しているか伝われば良いのです。 twitter.com/808Towns/statu…
129
動画をやらずに原画になる事を楽でカッコイイと勘違いしないで。都合よく採用されても、やがて使い捨てられるだけ。早い時期に動画を1年か2年みっちり体験してほしい。もらった原画から学ぶの。暗黙のルール、セオリー。原画になるための準備もさせずに描かせていたら崩壊します、もう始まっています。
130
131
『歩き』本の再販が告知されて買い逃していた方々には朗報ですね。新刊のエフェクト本が2冊とも凄く楽しみです。表紙の内容がラインナップだと考えると、こちらも永久保存版ですね。受注予約ですから在庫はたくさん作らない可能性が高いです。皆さま是非予約して買いましょう。わたしも予約済みです! t.co/GmUuoeiZYT
132
動画の腕を判断する技能のひとつに「同トレス」があります。アナログ時代には仕上げの技でした。『風立ちぬ』ではセリフ合成を極力使わず同トレスで息遣いを表現しました。動画の技能が高い方は同トレスの使い分けができます。動かないピタッとも、かすかなジワっとも両方出来るのがプロ中のプロです。
133
原画を尊ぶあまりに動画や仕上げを貶めないでほしい。内臓と同じで全て大切。原画も派手なアクションカットばかりを褒めそやし、日常芝居の大切さを忘れがちですが、作品にはどちらも重要。両方描けてやっと一人前だと忘れないでほしい。間が難しくて、少しのアラもバレやすいのは日常芝居である事も。
134
ササユリカフェはスタジオジブリを卒業したわたしに新たな出会いをもたらしてくれました。いつでもピンチはチャンスと裏表。カフェを休業してアニメーターを育てる仕事に専念します。見よう見まねで描いていたアニメーター志望者に作画の仕事を擬似体験してもらい修了した方々を現場に送り込みますね。
135
知る限りのジブリ作品ではタイムシートはベタ打ちが主流でした。基本は紙でパラパラして動きを確認する前提で作業するから最初から乱れ打ちはしない事が暗黙のルールでマナーなのです。物足りない時の応急処置で監督が乱れ打ちの指示を出していたものでした。ベタ打ちのシートは見易く美しいです。
136
神アニメーターと呼ばれるお一人が、自分は先輩方に色々教えていただいてきたのに、次の世代に教えず自分の仕事だけに邁進してしまった。教えないでいると当たり前のルールや常識が途絶え、涸れるんですね、とのお言葉。自分が教わった良い知識や便利な事は身近な人にだけでも良いから伝えていこう。
137
涸れる、という意味を考える。昔は豊穣な実りが当たり前だった。安心して供給しなかったら枯渇してきた。人数ではなく質の問題で。入って来てくれた未来ある人材を生かしきれてない現状。未熟なまま戦場に出されたクシャナの巨神兵のように働かせてはいないか。溶けて周りも被害甚大なのではないか。
138
本日をもちましてササユリカフェはしばらくの間休業いたします。ずっと応援してくださって本当にありがとうございました。来年からは同じ場所でササユリ動画研修所をメインに本格的に始動いたします。トラ店長やフロアのお姉さんもそのまま研修所のスタッフとして働きますのでどうぞご安心ください。
139
140
高畑監督、宮﨑監督、片渕監督からのお墨付きをいただいたので大声で言えます。原動画全てのアニメーターの皆さまへ、セリフシートは閉じ口を効果的に入れて大丈夫です。指導的立場の方々は変な禁止令はしないでくださいね。セリフに合わせながら適度に閉じ口は入れていいと伝え合いましょう。
141
コントレールは片渕須直監督の作品を制作中のスタジオです。現在は枕草子の時代をモチーフにした作品を準備中。クリンナップと中割りだけでなく動きを操れる動画を目指してください。粘り強くアニメーションに取り組みたいと思う動画志望の皆様に朗報です。 twitter.com/CONTRAIL_info/…
142
三菱の硬質色鉛筆の水色が生産終了になるそうです。軟質より固くキリッとした線が引けて長らく重宝しました。代用になれるのは三菱のユニアーテレーズの水色でしょうか。芯は硬質より柔らかいので強く描くとポキポキ折れやすいです。一本150円位なのでとても高価ですが硬質よりも消し後はきれいです。
143
『WITアニメーター塾』Netflixの特待生制度による募集要項が解禁されました。学費に加えて生活費も!支給されます。WITに就職希望される方は是非チェックしてください。ササユリ動画研修所も協力しています。詳細、申し込みはこちらからお願いいたします。 twitter.com/takagi_hironor…
144
JAniCA事務局で硬質色鉛筆の最終生産に向けての発注を取りまとめています。締め切りが2月15日、12時。水曜日ではなく月曜日かと思います。出来れば会社、スタジオ単位で発注してほしいようです。希望者は今のうちに数年分を想定して確保してください。まだ知らない方には急いで伝えてあげてください。 twitter.com/janica_jp/stat…
145
テレコム時代の懐かしい映像。銭パト達が旅館の廊下を走り抜けるカットはわたしの担当した動画。秒数は長いわ中居さんとお膳タワーも大変でしたが今見るとあっという間。退社間際の作品でクレジットには載せてもらえなかったけど、田中様からのご指名カットでした。今では良い思い出です。 twitter.com/LupinSakuga/st…
146
ポニョの時、原画の指示に従わない独自の解釈で外注動画が上がってきた事がありました。クラゲのカットで動きが変でリテイクにせざるを得ないと内心の私。ラインテストを見ていた監督は演出助手にタイムシートの打ち替えを命じて器用に何とかしてしまいました。描いた動画を無駄にはしないプロの仕事。
147
背景原図やストーリーボードを描くためにパースの勉強も始めましょう。カメラや建築の知識が加わるともっとプロに近づけます。キャラクターは背景原図の上に乗せて描きましょう。犬丸さんの本は可愛くてわかりやすいです。
パースのための画角の話|犬丸
@kuroinusha #note note.com/kuroinusha/n/n…
148
大塚康生さんには言葉に尽くせないくらいの御恩があります。アニメーションの世界に新しいインスピレーションを与えて来られた方でした。
お教えいただき本当にありがとうございました。
心からの感謝と尊敬をこめて、ご冥福をお祈りいたします。
149
片渕須直監督からの御伝言。コントレールを次回受験する方は身近な人物、動物(たぶん日本的な牛や馬、犬や猫、野鳥)をスケッチする事を心がけてください。ポートフォリオには1枚の完成画よりも、小さなスケッチで色々なポーズを描いたもの、日々出会うさりげない日常を描いたものがより望ましい。
150
何年も費やして完成した作品です。ジブリ時代の仲間である宮地昌幸さんと安藤雅司さんが共同監督されました。コロナ禍の中、昨年の公開予定も延期になりやっと公開になったとうかがっています。映画を観る事でも私達はアニメ業界を応援できます。よろしければぜひ足をお運びください。 twitter.com/shikanoou_movi…