101
102
本日から新たに公開です。公開一週目の動員数が映画の運命を決めます。人気があるからずっとやるなどと思わず、可能な方は第一週目に是非お運びください。 twitter.com/HideMatsubara/…
103
片渕監督が先ほど雑談の中でお話されていたのですが、音でイメージしてカットの秒数が決まるのだそうです。楽曲や声にこだわる監督ならではの創作の秘訣のひとつですね。良いお話なのでお裾分け。
104
ササユリカフェで始まった『この世界の片隅に』の展示ではコピーではない直筆のアニメーション原画を見る事が出来ます。生の鉛筆の線で描かれた原画やレイアウトがファイル越しですが堪能出来ます。この展示の後は倉庫にしまわれてしまうそうなので最初で最後のチャンスと言えるかも。この機会に是非。
105
動画の待遇の悪さが1番のネックではありますが、絵が達者でもルールを知らないまま原画になる人ばかりにならないように。5年後、10年後に最低限のルールを身につけたアニメーターを増やせたらと思います。さりげない当たり前の歩きや動きを描ける人を育てるのが目標です。よろしくお願いいたします。 twitter.com/sasayuricafe/s…
106
作画マッドや原画集で扱われる華やかで見栄えのするカットはアニメーターの仕事のごく一部。地道で果てしなく根気の要るカットをこなす人こそアニメーターの主役と思っています。そういう方をこれから育てたいのでどうか勢いだけで飛び込まないでください。皆で曼陀羅や絨毯を編むような仕事なのです。
107
背景原図は原画担当のアニメーターが描くものです。原図とはキャラクターが動き回る舞台装置だから同じ人が描くのが最良です。背景原図を描けない人は原画には成れません。おっ!と眼を引く魅力的な背景原図を描いてその上に素敵なキャラクターを乗せてみましょう。是非、今日から挑戦してください。
108
109
動画時代を無駄と切り捨てる事には疑問を感じています。動画として原画をトレスしながら原画の描き方、タイムシートの作り方のセオリーを学ぶ、大切な時間だから。原画になったらルールを自分で創作していいと勘違いしてはいけない。原画集を眺めるだけでは得られない何かが動画時代に培われるのです。
110
『サマーウォーズ』10周年記念の展示をササユリカフェで開催させていただける事になりました!勿論原画コピーがパラパラできます。直前の告知になったのはギリギリまで新型コロナの状況を測っていたため。食事は無しで、持ち帰りドリンクでご入場です。換気のため出来るだけ窓を開けて営業いたします。
111
112
原画が動画にマウントして、動画は仕上げにマウントして、仕上げは作画の設計の甘さに対する怒りを押し殺す。こんな馬鹿げた悪循環はもうみんなで卒業したい。二原は本当に必要なのか。予算の使い方が間違ってるんじゃないのか。もっと動画と仕上げを大切にしてほしい。難しい技術職なんだと伝えたい。
113
お前原画じゃないだろ、動画のくせにと偉そうに腐す人もいます。描いてみればいい。歩きちゃんと描けない原画は沢山いる。中割り参考入れてあっても全原画であっても使えなくて動画検査時に全直しすることだってざらだった。合成も設計から直してた。仕上げもそう。黙って直してくれる人に感謝すべき。
114
アニメーター初心者の皆様へ。他人の絵柄で作画するためには、今まで培った自分の個性や描き慣れた癖をひと時封印する必要があります。どんな題材、絵柄にでも対応できる「ガラスの仮面を持つアニメーター」になる気持ちで。デッサン力を鍛え、匂いや癖のない自分に一番良い動かし方を注入するのです。
115
「若おかみは小学生!」は大きいお兄さんお姉さん向きの作品です。目が大きく小さなお子様向けに一見見えるだけ。未見の方はこの機会に是非。ヒロインもライバルも可愛いのですが、大人の美女たちがまたすごく素敵でかっこいいのです。声もぴったり!みんなで観ましょう。🎏🎏🎏🎏🎏 twitter.com/ApYouichi/stat…
116
懐かしい。動画検査で参加させていただきました。近藤勝也さんがキャラクター設定と作画監督をなさっています。当時若手の原画だった磯光雄さんの出来が素晴らしかったので近藤さんの大のお気に入りだった事を思い出しました。現在活躍なさっている方々がまだ若く、動画で参加されている作品です。 twitter.com/studiopierrot/…
117
磯さんは大変な兵士のモブシーンを全原画で描いていて、動きも面白くて上手かった。骨惜しみしない上に既に天性を閃かせていました。ラフ原画を見た近藤さんは嬉しくて背景原図の余白にお手紙を書き、磯さんがお返事書いてました。カット内で文通?してて、忙しい現場の中の微笑ましいエピソードです。
118
特別にパースの勉強して来なかったのに背景原図をさくっと描ける若い原画の方に秘訣を聞くと、ハイジや未来少年コナンやジブリ作品のムック本からキャラだけでなく「背景ごと模写」して来たらしい。サイズは小さめで、各作品何百枚も描いたらしい。そのうちレンズの感覚も自然に見分けられるように。
119
フィルムコミックって、以前よく出版されていましたね。アニメ画面の漫画本。あれを机に置いて参考にしていた原画マンもいました。背景とキャラの配置のバランスやカゲの入れ方は模写して学ぶのでしょうね。模写しているうちに光と影の感覚のセオリーも覚えてしまう。背景込みの模写、挑戦してほしい。
120
121
自尊心と戦えるかどうか。自分の力不足に気づいた時に足元がグラグラします。苦しい、逃げたい。楽して真の成功はありません。出来ていない事に向き合うのです。他人に嫉妬して苦しいのは皆同じ。出来ない事を愚直にひとつずつ練習して乗り越えるのです。自虐的ですが、続けられたらきっと成功します。
122
誰かに教えてもらえるのをいつも待っていませんか。他者からの教えは「気づき」で深く学ぶのは自分でするものです。自分で調べて実践して失敗もしてから成功、までがワンセット。手軽なマニュアルを求めていると浅く終わります。きっかけをもらえたら自分で色々試す、それを苦にしない人が成功します。
123
124
「となりのトトロ」はアナログのセル画で作られています。ほとんどのキャラの輪郭は優しい茶カーボンが採用されています。が、大トトロをよーく見てください。輪郭は黒でおなかの辺りは茶のトレス線になっています。黒カーボンと茶カーボンの線合成。やはり大トトロは特別な存在なのでした。
125
火事を消火する飛行艇。つい接地カゲに注目してしまう。水面と陸地の段差でシルエットが変わるカゲの輪郭。着水で上がる水しぶきの上にも接地カゲが綺麗に乗ることに気づきます。野を焼く炎、消火する水蒸気。エフェクトの作画の参考になりますね。 twitter.com/RexChapman/sta…