ネタバレにはなりますがドラマのOPがソラの世界と同じとの発言をお見かけしますが色々変えてあります。ソラのりんごのほっぺと全カット背景と色指定の新作がされました。青系の色を影に入れる現代風なタッチと色使い、正統派の繊細なタッチと色使いのソラの世界。差を見分ける事もお楽しみください。
奥山玲子さんのアニメーション画集のフライヤーをいただきました。ササユリカフェにも置いておきます。可愛いくてセクシーな人魚姫のポーズにドキドキしますが、すごく素敵なので皆さま恥ずかしがらずにもらいに来てください。発売はまだ先のようです。気長に待ちましょう。
「なつぞら」もいよいよ終盤です。ラストに向けての北海道の開拓をテーマにした作品には、いつものメンバーに加えて新たなレジェンドアニメーター達も参加してくださいました。名作劇場に関わられた方々や普段は原画は描かない若手の演出家も特別参加。最終話までどうかお見逃しなくお願いいたします。
劇中の山田天陽の描く絵を全て担当された画家、村山之都(しつ)さんの展示のお知らせです。ベニヤ板の画はもちろん、子供時代のノートに描かれた躍動する馬の作画も全て村山さんの描かれたものです。ドラマ以外のオリジナル作品の展示と思われますが、この機会に是非ご覧いただけたらと思います。
キックジャガーの最終話の映像のレイアウト、原動画を手掛けられた大橋学さんは「タイガーマスク」にも参加されていた超ベテラン。名作「宝島」はO P、EDも手掛けられ、大橋学さんのテイストが色濃い作品です。現在は阿佐ヶ谷の「アート・アニメーションのちいさな学校」で講師をされておられます。
今週からのなつぞらには辻野芳輝さんのカポネポスターの他にも隠し球があります。キックジャガーの作監修正原画とキックジャガー最終話の映像にご注目ください。最年少記録、と名アニメーターとの親子競演。もうひとつは長老クラスのレジェンドの作品。どちらにもご快諾いただきました。お楽しみに。
予告です。「三代目カポネ」の企画書がなつぞらに登場しました。今後チラチラ見える大切な小道具の一部はわたしのテレコムアニメーションフィルム時代の後輩に当たる方々に特別にお願いしました。後輩と言っても、お二人ともスゴイ、スバラシイ方々です。今から予想してみてください、お見逃しなくね。
映画興行は宣伝が命。「マイマイ新子と千年の魔法」は公開当時、内容の高さに反して早期終了。奮い立ったファン達が上映を続けた映画館に通いつめ、口コミを広げてロングランに持ち込んだ。「この世界の片隅に」はその層とのんさんファンが合流して更に強力に支え続けた。NHKの放映はその成果なのだ。
たぶん、今夜はずっと、色々な事で泣きたい気持ちを押し殺して来た人が心から泣けるのではないだろうか。「この世界の片隅に」はそんな映画です。テレビで、全国放送で放映される事がこんなに嬉しい作品はないかもしれない。ペンは剣よりも強し。アニメーション映画の持つチカラを信じてる。
かば吉さんはとても才能豊かなアニメーターで憧れの方です。まるでなつぞらのなつさんのように演出家で旦那様の片渕素直さんと二人三脚で作り上げてきた映画「この世界の片隅に」がNHKで本日8月3日の夜9時から放映されます。二度と戦争をしてはいけない、みんなの願いが届きますように。🌼🌼🌼
今日、仕上げ指導の山本智子さんと思いがけず深いお話をしました。人を育てなければという危機感がシンクロしたのです。このままだと山本さんや私達が教わったことは途絶えるね、と。なつぞらが終わってからになりますが、新たに人を育てようと考えています。種を蒔かないことには何も生まれないから。
賛同してくださる方だけでも、この瞬間にも痛みと戦っている負傷者の方々に「治りますように」という祈りを送りませんか。身体も心も傷ついた仲間を少しでもいたわりたい。怒りや憎しみのマイナスな気持ちをプラスな気持ちに転化させたい。助かった命を愛おしみたい。自己満足かもしれないけれど。
昨日の京都アニメーションの事件で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。そして今なお苦しんでる負傷した方々の快癒を心から祈ります。私たちができることは道半ばで命を奪われた方の存在を常に忘れないこと。優しい心を育てる作品を送り出すこと。痛ましい事件を生み出す人が少しでも減るように。
眠れないので少しだけお話しします。京都アニメの方々とは普段の交流はなかったのですが、ササユリカフェには何人か折々に越しいただいていたようでした。わたし自身、京アニの展示もいつかできたらいいなと勝手にシンパシーを感じていました。ニュースを見るのも辛く、やるせない思いでおります。
何か言うべきなのかもしれませんが、言葉にうまくできません。今日は、静かに祈ろうと思います。きっと、皆さんもそうだと思います。
アニメーターを志す方にはタイムシートの基礎や読み方、書き方も学んでほしい。絵だけ上手に描けても設計力が欠けているとバランスが良くありません。ランクの高い仕事にステップアップする際に、良いタイムシートが書けたら最強です。まずは興味を持つ事から始めてください。
なつぞら東京編の舞台は主に新宿です。赤い風車も川村屋も角筈屋も東洋動画も新宿にある設定。日本のアニメーションの聖地である東映動画は練馬の大泉学園にありましたが、ドラマは違います。一部モデルにはなったかもしれませんが、設定も人物像もなつぞらオリジナルなのでどうか混乱しませんように。
今回、ドラマの仕事に関わらせていただいて思う事。ジャンル問わず色々な事に興味を持ってください。それまで無駄知識に思えた事も意外と役に立ちます。変わった依頼が来た時には思い切った発想力が必要です。自分の中に妄想の泉を隠しておきましょう。点と線が繋がる事がこれまで何度もありました。
「なつぞら」アニメーション彩色指導の山本智子さんは「ルパン3世」シリーズの色彩設計でもお馴染みかと思います。アナログのセルのハンドトレースや彩色を、東映動画出身の色彩設計である大ベテランの近藤浩子さんから教わった方。裏から見てもセル画が美しい。卓越したハイレベルな彩色である証拠。
悔しくても悪口や陰口は出来るだけしない。悔しさをバネにして腕を磨く方が有意義。人をおとしめるような事を言うのは自ら人生の脇役を選ぶ事。なかなか認められない時期をコツコツと孤高に過ごし、自分を育てきった人がやがて主役級の存在になれます。群れない、陰口言わない。もっと素敵になろう。
4月10日水曜日「なつぞら」で父の描いた絵が動き出すアニメーションの作画は志村正義、恵美子さん夫妻にお願いしました。コンテ、演出は刈谷仁美です。原画だけで動く感じを出すためにストロボ方式で撮影されていますが、特に撮影監督の泉津井陽一さんの作業が大変でした。ご覧いただけたでしょうか。
アニメーターの修行で顔ばかり描いている人は今からでも身体、特に手や足、指を猛特訓してください。手足をのびやかに魅力的に描く練習をするのです。老、若の描きわけもね。手足を素敵に描く人は高い確率で腕の良い絵師です。人がおろそかにする事を得意にできたら必ず強い武器になりますよ。
「なつぞら」第1話、駆け上がる2人と牛や空襲のアニメーションは普段は流れません。ビデオ録画された方はなるべく消さないで時折見返していただけたら嬉しいです。opをドラマではタイトルバックと呼ぶのもこの仕事で知りました。長いバージョンはまた来週の月曜に流れます。両方楽しんでくださいね。
「なつぞら」第一回目をご覧いただきありがとうございます。関わってくださった全てのスタッフの皆様、そしてスタッフリストのツイートを引き受けてくださった叶精二さんに心から感謝を捧げます。刈谷仁美の仕事をより魅力的に出来たのはスタッフ全員の力があってこそ。今後とも応援お願い致します。
いよいよ明日から朝ドラ「なつぞら」がスタートします。繰り返しますが観れなさそうな方は録画予約をお願いします。何故なら、特別な回だから。詳しくは見てのお楽しみです。タイトルバックだけではない、というのがヒントです。だから、必ず観てほしいのです。どうかよろしくお願いいたします!