これからアニメーターを目指す方へ。一番ベーシックな教本としておススメなのが合同出版の「アニメーションの本」です。40年前から版を重ねている名著です。尊敬する先輩アニメーターお二人からこの本で最初に学んだと最近うかがいました。図書館にもあるかも。気に入ったら是非購入してください。
アニメ制作をモチーフにドラマを作る企画は制作統括の磯智明プロデューサーが長年温めてきたもの。子どもの頃近所の仕上げの会社に見学に行った時にセルをいただいた思い出があるそうです。なつがもらったウサギのセルや千夏ちゃんがもらったソラと妹のセルの場面には特別な思い入れがあったのです。
「若おかみは小学生!」は大きいお兄さんお姉さん向きの作品です。目が大きく小さなお子様向けに一見見えるだけ。未見の方はこの機会に是非。ヒロインもライバルも可愛いのですが、大人の美女たちがまたすごく素敵でかっこいいのです。声もぴったり!みんなで観ましょう。🎏🎏🎏🎏🎏 twitter.com/ApYouichi/stat…
若葉マークの原画の方へ。動画はあなた方の味方です。どうか失礼な態度をしないでください。大切にしてください。素晴らしい腕を持つ動画の方がいるのです。彼らは誇りを持って仕事をしてきたのです。元の原画を何倍も素敵にして完成させてくれていることがあることを知ってほしいのです。
作品の打ち上げパーティーなど、他の部署の方と会える機会を逃してはいけません。勇気を出していつもお世話になっております、勉強中なので色々教えてくださいとご挨拶しましょう。連絡先をうかがったら名刺をいただけるかもしれません。仲間と固まってご馳走食べてばかりではいけませんよ。
制作進行に必要な素養。忍耐力、気配り。リーダーシップ、計画性、物事を俯瞰したり先読みする力。良い意味での駆け引きのうまさ。広い見識。メインと討議できる賢さ。心に反して時に優しく、時に厳しく。体力。辛い仕事ですがプロデューサー志望なら是非!
新人アニメーターのかたへ。わたしは小さなスタジオも個人外注も経験しています。もしフリーや歩合で仕事をするなら請求書の書き方をまず覚えてください。カットの発注書は保存して実作業の枚数と違っていたら正しい枚数で請求します。請求しないとギャラはもらえません。請求までがお仕事です。
年始なので、いにしえの名作を観ませんか?東映動画の昭和時代の長編作品は特におすすめです。歩き、走り、風、波、炎。贅沢でかつ上品。アニメーションの品格を感じてほしいのです。キャラクターの所作やたたずまいにただならぬ美意識があります。今は決して作れない素晴らしい遺産なのです。
アニメーターになることだけを目的にしてしまうと、絵を描くことだけの知識に特化されていませんか。雑学や一般常識もある程度は身につけましょう。歴史や政治、経済や音楽。仕事中に監督に「○○って何のことか知ってる?」と常識を試されることもあるかもしれませんから。
好きな絵を描いて暮らせたら幸せ、とアニメーターの仕事を考えていると後で辛い思いを味わうかもしれません。キャラクターばかり描ける訳でもなく、好きな作品だけを選ぶこともほぼできません。自分の絵を描く時間を減らして他人の作った絵を描く日々が続きます。それでもなりたいと思えますか。
明日11月2日は「なつぞら」のスピンオフドラマが夜7時からBSプレミアムで放映されます。当時、本編と並行して過密なスケジュールの中撮影されました。「なつぞら」の世界ともこれでお別れです。見ることのできる環境の方や録画可能な方、明日のご視聴まで、どうぞおつきあいよろしくお願いいたします。
速い、安い、上手いがいいんだ。監督が新人アニメーターに対して激励に使った言葉です。「安い」は勘弁して貰いたい所ですが、「 速 い」はとても大切です。時間をかけて丁寧に描く事は一定の人に可能ですが、 速くしかも上手く描く事は至難の技だからです。意識的に速く描く訓練が必要です。
アニメーションの仕事の中で絵は描かなくても大切な仕事が制作です。中でも制作進行は仕事の要です。演出やプロデューサー、制作会社の社長になる方は制作進行からステップアップする方が多く、クリエイター達のスケジュール管理、上がりの回収、時には演出助手として撮出しも行う激務です。
『WITアニメーター塾』Netflixの特待生制度による募集要項が解禁されました。学費に加えて生活費も!支給されます。WITに就職希望される方は是非チェックしてください。ササユリ動画研修所も協力しています。詳細、申し込みはこちらからお願いいたします。 twitter.com/takagi_hironor…
劇中では触れられないので補足を。暴れ牛は迷い牛で、大地主のものでした。牛を連れ帰ったため牛泥棒の嫌疑がかけられますが、ソラ達が大地主のピンチを救ってなんとか和解。大地主から土地を借り受けソラ達一家は丘の上の土地に落ち着く、という裏設定がありました。キクさんは大地主の雇い人です。
監督の高坂希太郎さんはジブリ作品なら「耳すま」や「風立ちぬ」の作画監督としてもお馴染みかと思います。監督もアニメーターも出来てしまう才人です。ジブリ作品がお好きな方が観たらきっときっと気に入っていただけます。でもあえてジブリっぽくならないように意識されて作られている気がします。
『サマーウォーズ』10周年記念の展示をササユリカフェで開催させていただける事になりました!勿論原画コピーがパラパラできます。直前の告知になったのはギリギリまで新型コロナの状況を測っていたため。食事は無しで、持ち帰りドリンクでご入場です。換気のため出来るだけ窓を開けて営業いたします。
仕事に集中しないアニメーターをどうしたら良いかなんて会議は無駄。嫌われるのを覚悟して席近くで見張るしかない。それでも仕事しない人の拘束費は削る。ちゃんと仕事をしてる人にはより手厚く、さぼる人には毅然とした対処を。才能があると甘やかして人を堕落させない事。アニメの神様は見ています。
磯さんは大変な兵士のモブシーンを全原画で描いていて、動きも面白くて上手かった。骨惜しみしない上に既に天性を閃かせていました。ラフ原画を見た近藤さんは嬉しくて背景原図の余白にお手紙を書き、磯さんがお返事書いてました。カット内で文通?してて、忙しい現場の中の微笑ましいエピソードです。
片渕須直監督からの御伝言。コントレールを次回受験する方は身近な人物、動物(たぶん日本的な牛や馬、犬や猫、野鳥)をスケッチする事を心がけてください。ポートフォリオには1枚の完成画よりも、小さなスケッチで色々なポーズを描いたもの、日々出会うさりげない日常を描いたものがより望ましい。
原画志望のアニメーターの方へ。原画は見よう見まねでは描けません。出来るだけ堅実な仕事をされているベテランの原画の方に弟子入りをしてください。学ぶことは原画の大切な決まり事や作法。熱意をもってお願いすれば時間を割いてくれるはず。なぜならその方もかつてそうして教わったはずですから。
動物に出演してもらうための手続きに加えて衛生的な規制や制限もあり、牛さんの出演の度に担当の方々は大変だったとうかがっています。だからタイトルバックで野生動物と触れ合ったりする表現は危険度も含めて色々な意味でアニメーションだから出来た事、と磯プロデューサーに喜んでいただけました。
絵コンテも大切な設計図ですが個人外注動画の時は渡してはもらえませんでした。絵コンテが読めないと自分がどういうシーンを担当しているのか理解できないまま作画することも多いでしょう。ペラ一枚でいいからいつかこういうことも改善してもらえたらと思います。内容を知ることは仕事の質を上げます。
「なつぞら」でササユリ担当分のアニメパートの撮影監督は泉津井陽一さんにお願いしました。ジブリのコマーシャルも手がけられる多才な方です。過去にNHKの小道具のお仕事も経験があるということで、場の空気や流れをよくご存知でした。いつも助けていただいています。
遠大な計画になりますが、もっといい企画をアニメーションに持ち込みたいなら、銀行員を目指してください。出世を重ねてのぼりつめたらよい企画に出資するためです。その場合野望はできるだけ人に知られてはいけません。周到に準備をしてくださいね。