劇中の山田天陽の描く絵を全て担当された画家、村山之都(しつ)さんの展示のお知らせです。ベニヤ板の画はもちろん、子供時代のノートに描かれた躍動する馬の作画も全て村山さんの描かれたものです。ドラマ以外のオリジナル作品の展示と思われますが、この機会に是非ご覧いただけたらと思います。
動きのタメの美しさを知る。丁度今、「若おかみは小学生!」の公式で、お神楽の線撮りを見ることができます。踊りを作画する時に難しいポーズを描くより高度なのが動きのタメをつける事。わざとらしくなく、引っかからずに絶妙な間合いで踊りの流れとタメを表現する事の素敵さを感じてみてください。
キックジャガーの最終話の映像のレイアウト、原動画を手掛けられた大橋学さんは「タイガーマスク」にも参加されていた超ベテラン。名作「宝島」はO P、EDも手掛けられ、大橋学さんのテイストが色濃い作品です。現在は阿佐ヶ谷の「アート・アニメーションのちいさな学校」で講師をされておられます。
涸れる、という意味を考える。昔は豊穣な実りが当たり前だった。安心して供給しなかったら枯渇してきた。人数ではなく質の問題で。入って来てくれた未来ある人材を生かしきれてない現状。未熟なまま戦場に出されたクシャナの巨神兵のように働かせてはいないか。溶けて周りも被害甚大なのではないか。
3コマ打ちの口パク。閉じ口が1、中口が2、開き口が3でタイムシートを作る例をひとつ。323121321323123131231、のようにセリフに合わせながらメリハリをつけます。セリフに「ん」がないから1を使わないなどと考えないこと。画像に取り込めるなら色々試行錯誤して収まりのよい数字を探します。
『歩き』本の再販が告知されて買い逃していた方々には朗報ですね。新刊のエフェクト本が2冊とも凄く楽しみです。表紙の内容がラインナップだと考えると、こちらも永久保存版ですね。受注予約ですから在庫はたくさん作らない可能性が高いです。皆さま是非予約して買いましょう。わたしも予約済みです! t.co/GmUuoeiZYT
作画用紙の価格。レイアウト用紙は1枚13円、原画用紙4円、動画用紙5円。1枚あたりの紙の重さで価格が変わります。レイアウト用紙は軽くても印刷代がかかるから高くなります。仕事目的以外の落書きにレイアウト用紙は使わない方が良いです。練習する事は大変立派ですが、用紙は大切に使いたいですね。
2019年4月1日「なつぞら」初回の放映は是非ご覧いただきたいです。リアルタイムで見れそうにない方は今からビデオで録画予約をお願いいたします。クレジットには関わったスタッフ全員は出せない事情のため、NHKのホームページなどで順次公表される予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
アニメーター村田峻治さんによるハンドガンの資料集が出版されました。代表的な拳銃の設定資料に加えて、拳銃の正しい構え方、間違った構え方も掲載されています。作画に携わる全ての職業のための永久保存版としておすすめいたします。玄光社刊。2500円+税。
最近作の原画で気になったのは、動きのあるキャラが座っている椅子が合成扱いで設計され、セル分け修正もされずに動画に流れていた事。動かない大道具、小道具は『止め』て下セルにまとめるのが基本中の基本。セオリーを教われない若手原画が増えて、修正する時間がないくらい現場が多忙だったのか。
お前原画じゃないだろ、動画のくせにと偉そうに腐す人もいます。描いてみればいい。歩きちゃんと描けない原画は沢山いる。中割り参考入れてあっても全原画であっても使えなくて動画検査時に全直しすることだってざらだった。合成も設計から直してた。仕上げもそう。黙って直してくれる人に感謝すべき。
動画未経験者をネット上でスカウトしていきなり第二原画を描かせるのはやめてほしい。ゴーカート場で運転上手だねって無免許の人をそのまま公道に連れ出しているようなものです。交通ルール違反されたらまわり大惨事でしょう。同じ。ちゃんと一通り教えて、ルール守れるようにしてからでないと。
ネタバレにはなりますがドラマのOPがソラの世界と同じとの発言をお見かけしますが色々変えてあります。ソラのりんごのほっぺと全カット背景と色指定の新作がされました。青系の色を影に入れる現代風なタッチと色使い、正統派の繊細なタッチと色使いのソラの世界。差を見分ける事もお楽しみください。
片渕監督が先ほど雑談の中でお話されていたのですが、音でイメージしてカットの秒数が決まるのだそうです。楽曲や声にこだわる監督ならではの創作の秘訣のひとつですね。良いお話なのでお裾分け。
アニメーターになる事だけを目標にするだけだと目標を達成しても失速します。どんなアニメーターになりたいかをイメージして、達成するために自分に欠けている要素を日々埋めていくのです。ありのままの自分を認めて欲しくてもそれは甘い考え。時間をかけてもいいから自分で自分を育てていきましょう。
昔「カリオストロの城」が劇場公開された時も「となりのトトロ」の時も、最近では「夜明け告げるルーのうた」の時も、すごくいい作品なのに早期終了してしまって悔しかった。もっと宣伝したら沢山の方に観ていただけるのかな。「若おかみは小学生!」をロングランさせませんか、まだ間に合うはず!
「大草原のソラ」のキャラクターデザインは刈谷仁美さんです。名作劇場の特定のキャラに似せすぎず、しかし雰囲気は寄せてという難しいオーダーによく応えてくれたと思います。大人のソラとレイの体型が骨太でがっしりしているのも開拓者らしく純朴な味わいがあります。媚びない絵の魅力を感じます。
今週からのなつぞらには辻野芳輝さんのカポネポスターの他にも隠し球があります。キックジャガーの作監修正原画とキックジャガー最終話の映像にご注目ください。最年少記録、と名アニメーターとの親子競演。もうひとつは長老クラスのレジェンドの作品。どちらにもご快諾いただきました。お楽しみに。
なつぞら東京編の舞台は主に新宿です。赤い風車も川村屋も角筈屋も東洋動画も新宿にある設定。日本のアニメーションの聖地である東映動画は練馬の大泉学園にありましたが、ドラマは違います。一部モデルにはなったかもしれませんが、設定も人物像もなつぞらオリジナルなのでどうか混乱しませんように。
理解したふりはいけません。わからなかったら素直にその相手に聞き直しましょう。疑問は無くしておくに限ります。他の聞きやすい人に聞くのはやめましょう。間違いのもとです。馬鹿だと思われる?それはありません。真っ当な相手であれば、確認を徹底する人を信頼してくれるはずですから。
趣味のファンアートをやめなさいという話ではありません。本気で自分の作品を世の中に出していく時に達したなら、誰かに熱狂するエネルギーを自作に傾けなさいという意味です。「消費者になるな」は監督が周りにいるクリエイターの卵たちに向けて、しばしばつぶやいていた言葉です。
アニメーターを志す方にはタイムシートの基礎や読み方、書き方も学んでほしい。絵だけ上手に描けても設計力が欠けているとバランスが良くありません。ランクの高い仕事にステップアップする際に、良いタイムシートが書けたら最強です。まずは興味を持つ事から始めてください。
原画の方や動画の方へ。もっと仕上げの方と仲良しになりましょう。近くにいないくても感謝の気持ちを持つだけでいいから。黙って作画の見落としを拾ったり、絵をきれいにしてくれているのです。もし打ち上げで会える機会があったらお礼を言いましょう。いつもありがとうって。これ、大切。
アニメーターは速くうまく描く事が要求されます。ゆっくり丁寧に描きたい人は苦しみます。時間をかけて綺麗に描きたくても、ぐっと歯をくいしばってサクサク描く事を優先してみてください。同じ時間を使って1カットしか出来ない人よりも、少し荒くても2カットこなせる人が認められる世界なのです。
ササユリカフェで始まった『この世界の片隅に』の展示ではコピーではない直筆のアニメーション原画を見る事が出来ます。生の鉛筆の線で描かれた原画やレイアウトがファイル越しですが堪能出来ます。この展示の後は倉庫にしまわれてしまうそうなので最初で最後のチャンスと言えるかも。この機会に是非。