ポニョの時、原画の指示に従わない独自の解釈で外注動画が上がってきた事がありました。クラゲのカットで動きが変でリテイクにせざるを得ないと内心の私。ラインテストを見ていた監督は演出助手にタイムシートの打ち替えを命じて器用に何とかしてしまいました。描いた動画を無駄にはしないプロの仕事。
背景原図やストーリーボードを描くためにパースの勉強も始めましょう。カメラや建築の知識が加わるともっとプロに近づけます。キャラクターは背景原図の上に乗せて描きましょう。犬丸さんの本は可愛くてわかりやすいです。 パースのための画角の話|犬丸 @kuroinusha #note note.com/kuroinusha/n/n…
動画の待遇の悪さが1番のネックではありますが、絵が達者でもルールを知らないまま原画になる人ばかりにならないように。5年後、10年後に最低限のルールを身につけたアニメーターを増やせたらと思います。さりげない当たり前の歩きや動きを描ける人を育てるのが目標です。よろしくお願いいたします。 twitter.com/sasayuricafe/s…
いよいよ明日から朝ドラ「なつぞら」がスタートします。繰り返しますが観れなさそうな方は録画予約をお願いします。何故なら、特別な回だから。詳しくは見てのお楽しみです。タイトルバックだけではない、というのがヒントです。だから、必ず観てほしいのです。どうかよろしくお願いいたします!
何年も費やして完成した作品です。ジブリ時代の仲間である宮地昌幸さんと安藤雅司さんが共同監督されました。コロナ禍の中、昨年の公開予定も延期になりやっと公開になったとうかがっています。映画を観る事でも私達はアニメ業界を応援できます。よろしければぜひ足をお運びください。 twitter.com/shikanoou_movi…
何か言うべきなのかもしれませんが、言葉にうまくできません。今日は、静かに祈ろうと思います。きっと、皆さんもそうだと思います。
一般の方が『面倒だな』と思うルーティンな作画を特に面倒と思わないくらい鼻歌を歌いながら出来るのがアニメーターに必要なスキルの1つ。嫌だな、と手が止まるのが普通。大塚康生さんや宮﨑駿さんが瞬く間に水や雪を描き送りで描けてしまうのは苦にならないくらい大量に描き慣れていたからです。
眠れないので少しだけお話しします。京都アニメの方々とは普段の交流はなかったのですが、ササユリカフェには何人か折々に越しいただいていたようでした。わたし自身、京アニの展示もいつかできたらいいなと勝手にシンパシーを感じていました。ニュースを見るのも辛く、やるせない思いでおります。
原画が動画にマウントして、動画は仕上げにマウントして、仕上げは作画の設計の甘さに対する怒りを押し殺す。こんな馬鹿げた悪循環はもうみんなで卒業したい。二原は本当に必要なのか。予算の使い方が間違ってるんじゃないのか。もっと動画と仕上げを大切にしてほしい。難しい技術職なんだと伝えたい。
4月10日水曜日「なつぞら」で父の描いた絵が動き出すアニメーションの作画は志村正義、恵美子さん夫妻にお願いしました。コンテ、演出は刈谷仁美です。原画だけで動く感じを出すためにストロボ方式で撮影されていますが、特に撮影監督の泉津井陽一さんの作業が大変でした。ご覧いただけたでしょうか。
外出自粛を楽しく有意義に過ごすために。もりやすじさんの『もぐらのスタジオ』の研修問題にチャレンジしてみませんか。シンプルですが、パースの変化も学べます。研修問題は他にも収録されていますから、もし気になったらお買い上げを。税込8800円、アニドウ刊。高価ですがきっと宝物になります。
若い時代から自分の器を広げる努力をする。経験が浅く実績が足りないうちは他者から信用されません。仕事を積み重ねること、学びを続けること。信頼を得るためにルールを守ること。思いやりは忘れないこと。本当の意味で強くたくましくなること。全てが熟成された時に訪れるチャンスを逃さないこと。
ササユリカフェはスタジオジブリを卒業したわたしに新たな出会いをもたらしてくれました。いつでもピンチはチャンスと裏表。カフェを休業してアニメーターを育てる仕事に専念します。見よう見まねで描いていたアニメーター志望者に作画の仕事を擬似体験してもらい修了した方々を現場に送り込みますね。
アニメーション現場がドラマ化され、あでやかな俳優の面々が魅力的にアニメ界を演じてくださる事で例年よりもアニメーターやアニメ関係の仕事に志望者が増加すると見込まれます。受け入れるアニメーション業界の待遇改善に向けての本気が問われます。良い才能を逃さず潰さず、豊かに育ててほしい。
劇場「若おかみは小学生!」色々素晴らしいのですが特に食べ物の作画は秀逸です。食べ物を美味しそうに描く事は至難の技なのです。当たり前ををさりげなく表現する生活芝居も凄く良いのです。和装の足運びや所作にも注目したいからタイトルで気後れしないで今のうちにスクリーンで観ておきませんか?
三菱の硬質色鉛筆の水色が生産終了になるそうです。軟質より固くキリッとした線が引けて長らく重宝しました。代用になれるのは三菱のユニアーテレーズの水色でしょうか。芯は硬質より柔らかいので強く描くとポキポキ折れやすいです。一本150円位なのでとても高価ですが硬質よりも消し後はきれいです。
アニメーター初心者の皆様へ。他人の絵柄で作画するためには、今まで培った自分の個性や描き慣れた癖をひと時封印する必要があります。どんな題材、絵柄にでも対応できる「ガラスの仮面を持つアニメーター」になる気持ちで。デッサン力を鍛え、匂いや癖のない自分に一番良い動かし方を注入するのです。
100人アニメーターがいたら、答えは100通りあっていい。習いたては模写や真似をし、自らもスケッチやクロッキーを重ねて自分を磨く。アニメーション以外の要素、例えば絵画や文学、音楽も栄養にして自分を育てる。あとはひたむきに仕事をする。いつか自分が輝く宝石や美しい花になるためです。
ポートフォリオには背景つきの人物画をいくつか入れると良いのですが、簡単には描けませんよね。特に背景画の練習は億劫になりがち。背景アレルギーの方に向けて、克服するための参考書をわたしなりに選んでみました。自分にとってピンとくる本または手法に出会い、レイアウト能力を高めてください。
作画マッドや原画集で扱われる華やかで見栄えのするカットはアニメーターの仕事のごく一部。地道で果てしなく根気の要るカットをこなす人こそアニメーターの主役と思っています。そういう方をこれから育てたいのでどうか勢いだけで飛び込まないでください。皆で曼陀羅や絨毯を編むような仕事なのです。
口パク(セリフ)は3コマ打ちが基本です。2コマ1コマを混ぜたりしません。閉じ口を効果的に混ぜて、開き口と中間口だけの単調な繰り返しにならないように工夫します。乱れ打ちのタイムシートは3コマに必ず直しました。監督いわく、さんざん試したあげく3コマ打ちが最良という結論になったそう。
『江口寿志アニメーション背景原図集』これから背景原図を学びたい方におすすめしたい本です。キャラクターだけでなく背景を描く事も学ばないと、と繰り返しお伝えしているのは、原画マンに成るためには必ずこんな大変な背景原図を描く事もセットで求められるからです。玄光社刊、2700円(税別)。
観客としての視点は大切。絵が超絶素晴らしくても心に響かない場合もあれば、絵は多少見劣りしても脚本、構成、表現力で強い印象を心に刻んでいく作品もあります。絵の魅力、お話作りの力。どうしたら面白くなるかは絵描きでも考える習慣があって良いはず。やがて来るかもしれないチャンスのために。
高畑監督、宮﨑監督、片渕監督からのお墨付きをいただいたので大声で言えます。原動画全てのアニメーターの皆さまへ、セリフシートは閉じ口を効果的に入れて大丈夫です。指導的立場の方々は変な禁止令はしないでくださいね。セリフに合わせながら適度に閉じ口は入れていいと伝え合いましょう。
若いうちから品格ある作画を知ってください。もし身につけることができたら、それは武器になります。安っぽい流行りや自意識に惑わされず自分の美意識を磨きあげるのは簡単ではありません。しかし何年も洗い晒されても色褪せることないアニメーションには、品格ある描き手が必要なのです。