研修を受ければ誰でも動画くらい描けるようになると思われがちですが違います。適性があります。イラストを上手に描けるだけではアニメーターにはなれないのです。タイムシートと原画から原画マンの意図を読み解いて絵を動かす仕事です。自分好みに自在に好き勝手描く仕事ではありません。ご理解を。
本日をもちましてササユリカフェはしばらくの間休業いたします。ずっと応援してくださって本当にありがとうございました。来年からは同じ場所でササユリ動画研修所をメインに本格的に始動いたします。トラ店長やフロアのお姉さんもそのまま研修所のスタッフとして働きますのでどうぞご安心ください。
不眠不休が続いてしまうと常識でしょ、が出来ない時もあります。カット袋の中身バイクの荷台からばら撒くとか、電車の中に置き忘れるとか、絵を折って運んでしまうとか、実話です。水濡れの描き直しも程度の差はあれど何度か経験しました。アニメ会社の修羅場では普通の会社員の常識が通用しません。
自分ではなかなか描けていると自負していた人がプロアニメーターになろうとした途端、自分はさほど描けないと自覚してガーン!となります。そこからがスタート。何気ない日常仕草をスケッチ。背景有の人物画はただのスナップ写真風でなく、何か物語を妄想させるように描く練習を始めてみてください。
【全文無料公開】下田スケッチ人物本|アソビヅクリ #note note.com/asobizukuri/n/… 嬉しい無料公開。アニメーターは決めポーズだけしか描けないと苦しみます。中途半端な動き途中のポーズが描けてこそ、です。日々の練習の積み重ねで画力を上げて行きましょう。
アニメーターの修行で顔ばかり描いている人は今からでも身体、特に手や足、指を猛特訓してください。手足をのびやかに魅力的に描く練習をするのです。老、若の描きわけもね。手足を素敵に描く人は高い確率で腕の良い絵師です。人がおろそかにする事を得意にできたら必ず強い武器になりますよ。
制作費が少ない作品が大化けすることもあるでしょう。それは決して偶然ではありません。骨身を惜しまず献身したスタッフたちのおかげです。つらくても良い作品にしようという気迫や執念が結実しただけなのです。今も昔もアニメーションはお金と手間がかかるものということを忘れないでください。
大塚康生さんには言葉に尽くせないくらいの御恩があります。アニメーションの世界に新しいインスピレーションを与えて来られた方でした。 お教えいただき本当にありがとうございました。 心からの感謝と尊敬をこめて、ご冥福をお祈りいたします。
何度かリツイートしていますが、アニメーターへの第一歩、おすすめのスターターセットです。 twitter.com/HitomiTateno/s…
アニメーターは俳優であり、衣装や舞台美術であり、照明係でもあります。動物や植物、水や風にさえなれるのです、色々なことを知りましょう。見ましょう。一枚絵だけでなく、動きでも表現できるようになるために。身近な場所からでいいのです。見て、記憶で描けるように訓練を始めましょう。
戸田恵子さんは現在では俳優としてご活躍ですが、わたし達おたく世代にとっては声優時代と、それから「伝説巨人イデオン」のエンディングテーマ曲の「コスモスに君と」の素晴らしい歌唱の記憶が強く残っています。今聴いても涙が出てきます。大草原の少女ソラの歌を歌っていただけるなんて夢のよう。
アニメの巨匠たちが口々にほめるのがロシアの画家ビリービン。絵本は長く高値がついていましたが、ソフトカバーの画集が東京美術から出ています。2500円+税。大胆な構図、繊細でロマンティックな植物の飾り罫に縁取られたロシア民話の世界。シックで上品な色使いには独特の美意識を感じます。
フィルムコミックって、以前よく出版されていましたね。アニメ画面の漫画本。あれを机に置いて参考にしていた原画マンもいました。背景とキャラの配置のバランスやカゲの入れ方は模写して学ぶのでしょうね。模写しているうちに光と影の感覚のセオリーも覚えてしまう。背景込みの模写、挑戦してほしい。
舘野仁美です。アニメーションの現場で教わった不文律を記憶に頼りながらつぶやくことにしました。新しいルールを否定する意図はありません。私の経験を伝えることで現場の仲間の力になりたいと思いました。よろしくお願いします。
「動物画の描き方」K・ハルトグレン著。マール社。1078円。日本語版は1978年が初版の古典的なアニメの教本です。賛否ある本ですが、動物を描くのが苦手な方に1冊丸々模写してみる事をオススメしてみます。これを実行して主な動物をソラで描けるようになった若者がいたので。何事も物は試しです。
映画興行は宣伝が命。「マイマイ新子と千年の魔法」は公開当時、内容の高さに反して早期終了。奮い立ったファン達が上映を続けた映画館に通いつめ、口コミを広げてロングランに持ち込んだ。「この世界の片隅に」はその層とのんさんファンが合流して更に強力に支え続けた。NHKの放映はその成果なのだ。
目を守るお話。仕事の合間に机でうたた寝してしまう場合があります。うつ伏せ寝をする場合、腕に目を当てて圧迫しないようにした方が良いです。『目は絶対に圧迫しないで!』と今通っている眼科のお医者様に教えていただきました。なるべく長く仕事をするために目も大切にしましょう。
実力主義の世界では妬み嫉みが渦巻きます。巻き込まれて自らも堕ちない。雑音は遮断して1枚でも多く描き続ける。何でも手早く確実に描けるスキルがアニメーターに必須。他者を貶めている人は無駄な時間を使っているだけ。良い情報、綺麗な物、素敵な光景を目や耳に与えよう。そしてガリガリ描こう。
今、アニメーションに一番必要なのは良い脚本だと考えます。絵は本当に綺麗な作品が増えました。作品世界や物語がもっともっと充実していったら素敵だと思います。若い方の進路はアニメーターばかりでなく、アニメーションの脚本家も考えてほしいのです。両方できる人?それを目指すのも勿論ありです。
今日、仕上げ指導の山本智子さんと思いがけず深いお話をしました。人を育てなければという危機感がシンクロしたのです。このままだと山本さんや私達が教わったことは途絶えるね、と。なつぞらが終わってからになりますが、新たに人を育てようと考えています。種を蒔かないことには何も生まれないから。
シルエットで見せる。アニメーター志望ならクロッキーをたくさん練習してください。いろいろなポーズを描く中で、はっとさせる輪郭をとらえられるように。いいな、上手だなと瞬時に感じてもらえる絵を描く訓練です。一目で観客の心をさらうようなシルエットを描く力を育ててください。
届かないかもしれないけど、上級管理職の皆様へ。現場は畑のようなもの。収穫だけを望んでいても痩せた実りしか生まれません。水や肥料や太陽も必要です。どうか末端にまで栄養を与えてください。でないといつか畑は枯れてしまうでしょうから。
背景つきの人物画は『この絵を描いた人に会ってみたい』と思わせられたら勝ち。一目見て物語を妄想させられるか。季節はいつか。場所はどんな所か。全部何となく描いた、では魅力に乏しい。調べて描こう!場所、季節、温度、植生、土の色など。いくつかポイントを押さえて描くと『らしさ』が増す。
雨天の配達シーン。ずぶ濡れのキキが飛行する時の身体にたくさんの霧のような水粒が流れる作画。ブラシも併用されていますが、この水の霧の作画が地味に大変でした。観るとさりげなく見えるかも知れませんがちゃんと送りながら消えて行くように作画してあります。 #魔女の宅急便
このアカウントは若い頃の自分に向けて語りかける気持ちで、現在思うあれこれを書き留めてきていますが、実は1年と2ヶ月前に今回の朝ドラのお仕事の依頼がきっかけで始めたとも言えます。未だ未熟な私ですが、もう一仕事してごらんとアニメーションの神様がチャンスをくださったと思っています。