ポーズの定理を描き下ろしてからはや一年以上、それからもまた、気づいたことが色々とありました
皆様のご意見を取り入れて、描き直してみましたが どうでしょう? 「肘入れ」が良くわからないのですが、こういう事でいいんでしょうか?
ポーズの定理、第1版を描き終えた後にもまた、重大な定理を発見したので第2版ではその説明を詳しく追加しています。 第1版を入手済みの方も、お手数ですが再ダウンロード してみて下さい 手っ取り早く内容を知りたい方はこの連ツイを参照して下さい。
自分がpixivの経営陣だったら、ここ数日の非公開への移行件数を見て小便ちびるところだが、まあ、常人では分からない、赤松健先生言うところの「勝ち筋」がどこかに見えているのだろう。
未来のミライyoutube.com/watch?v=U0ciLD…公開記念 「おやすみシェヘラザード」特別編です。ネタバレ無し、全6pで後編に続きます。
もう少し内容を確認したいという方の為に21pのダイジェスト版もここに公開します。まずはその①
AIで描いた絵の単価は安く設定され、クライアントに気軽に何十回、何百回と繰り返されるリテイク地獄は勿論ギャラの内には入らない。 今の所、あんまり幸せになれそうな気がしない
公式による、ファンアート界隈に対するゆるやかな殲滅、自滅行為に等しいな。 これから先「ファンアートがAI作画ばっかりで、もう少し手描きの作品も欲しいな」と思った時に、もう二度と元の生態系は取り戻せないと気づく事になるだろう。 twitter.com/t_zunko/status…
アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題にtakao.asaya.ma/article_5307.h… 最近よく、自分の漫画でもコマの中からキャラクターをはみ立たせたりするんだけど、コマ割りという制約が、逆にどれだけ画面に立体感を生み出すことが出来るのか良く分かるね、これで。
画像生成AIを嫌うのは老害とよく言われるが、最も割りを食うのが若い絵師だと思う ゲームやアニメの制作現場でベテランの持つ知名度や経験値のアドバンテージ抑えて、若手がキャラデザインなどの花形に抜擢されるのは、その若々しいセンスや画風が評価されての事が多いが、それがAIによって無効となる
Pixivがこの有様で、仕事を充分抱えているベテランは「次」の場所が見つかるまで自分の資産を隠したままでいられるが、 駆け出しで仕事が欲しい人ほど作品を隠す訳にもいかず、それゆえAI学習被害に遭いやすく、しかも仕事先からは「AI使って無いでしょうね?」と念を押される地獄が今、顕現してる
最後に月光。この描き分け方の解説を今現在作成中。
映画「ボーダー 二つの世界」面白かったよ漫画。 語りたい事は色々あれど、少し話しただけでも 即ネタバレになる映画でもあるので   事前にお伝えできるのはこれくらい。  皆も見て腰を抜かすといいですよ。
すげえぞ、やった。これはちゃんと有効性も即効性もある対策。 あとは法整備が整うまでは、迂闊にAI生成物のマネタイズを行う企業は最悪、ヨゴレ、という常識、慣習を大勢の絵描きが声を上げることで社会に浸透させていきましょう。 それが現状最も有効なスクレイピング対策ですから twitter.com/pixivFANBOX/st…
「同業者の7割は食い詰めて廃業するかもしれませんが、自分はきっと生き残れるし、上手くやれる自信もあるので、新技術の導入と新時代が楽しみです!」とか臆面もなくいう奴は 端的に言って、クソ野郎なんですよ twitter.com/gigazine/statu…
おそらくネタ元になっているのは、攻殻機動隊、イノセンス、インセプション、マトリックス、ゼイリブ、ブレードランナー等など。このラインナップだけ見ると、どんな現実崩壊系サスペンスが繰り広げられるかとおもうが、ここから仕上がったのが、暴太郎戦隊ドンブラザーズだと言う狂気。
皆で色々とマスク2枚の有効な活用法を考えましょう #マスク2枚でごまかすな
ポーズの定理、めでたく重版決定しました。発売1週間で重版が決まるのは、美術技法書では結構珍しいみたいです。
Cのように空間を捉えて単純化する能力が、実は背景描きに一番求められるものと思うんだけど、これは単にこの写真一枚を観察して導き出せるものではなくて、「大体こうすりゃ立体的に見える」という経験則から出来た理論に基づいて描いてるもので、その理論は、まあ気が向いたらどっかでまた発表します
前にもnijijournyで、意図せずカードキャプターさくらが出た、という報告があったが、これではっきりしたのは nijijournyは、絶対に商業利用には耐えられないし、ちゃんとした企業に使われることもない という事。どう見ても既存のキャラにしか見えない絵を頻繁に出してくるのは超リスキー twitter.com/takechi0209/st…
非常に為になるツイート。ここにさらに付け加えるならば、神絵師は画面を作る際に「落ちる影」「差し込む光」の重要ポイントから描き始めて、それから描き込みをするけど、そうでもない人には、まず何も考えず描き込み始め、それから重要ポイントを後で考えて、結果グダグダになるという悲しみがある twitter.com/sadaji_art/sta…
現状報告。おやすみシェヘラザードは最終5巻の単行本作業終了。このイラストはその総扉になるけど、カラーで見られる機会がなさそうなのでここに掲載。
さっきのツイート、間違えて二枚同じ画像を投降してた。重要な発見というのは、「人がバランスを取ろうとしてする動きは、大体4種類に分類される」という事です。後はその4種類の特性さえ覚えてしまえば、複雑なアクションも手癖で描けるようになるという。ただ、その説明が長大になりそうなんです。
現実崩壊系サスペンスのプロットで、「現実を受け止めきれない者は怪物と化し、存在から消去される」といういくらでも重くなる設定がありながらも、 登場人物に「物事を深く考える人間が殆どいない」というまさかの展開によって、お話自体は暗くならなず、独特のバランスを保っていたのがまさに、怪作