127
129
130
世の中の絶望を無くそうと、社会構造や人類の営みを変えようとする #シン・仮面ライダー の登場人物たちの中で、一文字隼人だけが「自分を変える事」が出来て、それが絶望と戦う手段なのだ、という場所にいる。それが本作の中で、唯一の、しかし確実な希望となっている。
131
若い子が「タイガー&バニーのキャラデザをした桂正和先生」は知ってたけど「ウイングマン」を知らなかった。それくらいでオジサンはめげないぞ。
132
円谷=成城、世田谷、東宝の流れをくむお上品な娯楽。予算を湯水の様に使い、いつも後半、予算がなくなるが、金がないない言いながら光学合成と水特撮はやる。
東映=西武線の場末のスナックの文化。ヤクザ、時代劇、荒くれ者の娯楽。とにかく「殺せ」とか「死ね」という敵と、ガイコツが出る。
133
「シン・仮面ライダーは群衆シーンがないから低予算」とか言っちゃう人は、「本編班とアクション班と特撮班の三班体制」が、いかに贅沢か、わかってない人だよね……。
134
135
あと「聖闘士星矢 The Beginning」を見て面白かったのは、リアルタイムで読んでいた俺には「聖闘士星矢」って「ちょいヤンキーテイスト入った超能力バトルまんが」だったんだよね。でも、今、欧米圏の人が映画として作ると、本当に『神話の構築』から始めるんだよね。そこが面白かった。
136
137
138
139
141
142
143
144
池田憲章氏の訃報。
氏の過去の記事は、数年前から過去のブログにまとめられていた。ぜひその業績を振り返りましょう。
池田憲章の日本特撮メモランダム
nihontokusatsu-memorandum.blogspot.com
池田憲章のアニメメモランダム
kenshoanime.blogspot.com
池田憲章の外国TVメモランダム
kenshoikeda.blogspot.com
145
「とにかくお前の好きなアニメとか漫画とか映画は、くだらない物が多いから、ちゃんとした作品で勉強しろ」と勧められる作品は、「頭が良い登場人物が、凡人を理屈でやり込める話」がやたら多くて、あまり面白くない。
146
149
#オタクの地雷を踏み抜く一言選手権
ブルース・リーとジャッキー・チェンってどっちが強いの
……が20世紀のお約束でしたが、最近はZ世代に「ブルース・リーとジャッキー・チェンって別人なんですか?」と言われるので、両勢力、仲良くしましょう。
150
「叩いてもいい作品をみんなで叩く」のを、俺が嫌悪するのはさ。大抵、アフィリエイト系サイトか、まとめサイトのネガティブキャンペーンが絡んでるんですよ。アクセス数が増えると儲かるサイトの。そんな所に踊らされないで、自分の嫌いな作品くらい、自分で決めろ、って話ですよ。