おちょごさん(@chogo2009)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
我々は、人類史上初めて、ウルトラマンを演じた主役が天に還るのを体験したのか……。
177
昔、フランスの鉄工場で、日本から鉄工業界の偉い人が視察に来ると聞いて「日本のアレで歓迎しよう!」とでっかいグレンダイザーの像を作ったら、やってきた日本人たちに「なんですかコレ」と言われてガッカリしたというイイ話。
178
これはヨタ話として聞いて欲しいが「ナウシカに安田成美かかった問題」は面白い。普通なら「見てないニワカが勘違いしてるなー」と思うが、これは「見た」と言ってる人が相手なのだ。下手したら、向こうの方がナウシカマニアとしては濃いかも知れない。少なくとも強い口調で否定してはいけない気もする
179
「シン・仮面ライダー」邦画で20億超えは大ヒットで、まだ伸びるだろうけど、やはり300館以上を開けた興行サイドの期待値はもっと高かったと考えると作品イメージに庵野秀明の異形性(これは武器でもある)が強く出過ぎたかなと。ドラマは結構、一般の人にも共感出来る、拒絶から和解への物語だもんね
180
ラピュタの事で大人気なくなる男。不快に思った方すまん。さて、物語構造解析の話をしよう。「ラピュタ」の特徴は「ボーイミーツガール」「伝説の秘境の探索」だが、もう一つ、本作を傑作たらしめている要素がある。それは「敵組織が二つ」である。
181
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」って「放射性廃棄物に浸かって得た超能力で、同じ事故で同じ能力を得た悪役と戦います」という変な話なんだけど「報われなかった、ただ一度の愛の為だけに闘い続ける」という一点突破で、凄い正統派のヒーロー物になってるよな。こういうやり方があるんだ!と思った
182
そういう意味では東映版スパイダーマンのDVD BOXが発表された時は「これを逃したら一生見られないかもしれない」と思って東映ビデオに「直接予約できますか」と問い合わせたら「お店で予約して下さい」と返事が来て、予約して発売が延期になった時は「やはり出ないのか」と絶望した→だが出た
183
「戦闘メカ ザブングル」は、当時「太陽の牙ダグラム」と並び「ポストガンダム」の本命だった。狂った様に気合いが入ったプラモデルに加え、アニメ雑誌などではキャラクター人気が爆発していた印象がある、翌年の映画「ザブングル グラフィティ」に、そのお祭り騒ぎの余韻は残っている。
184
マジンガーのボスの魅力や、役割の有能さは皆さんご存知ですが、俺が思うのは、ボスって初期のイジメっ子ライバル以降は、ずっと「甲児くん好き好きオーラ」出してるじゃないすか。変にBLじゃなく「兜〜、兜はどうした〜」みたいな。常に安否を気遣うというか。あれが視聴者に好かれたんじゃないかな
185
またラピュタの上映時間は2時間6分と長い。物語に緩急がついており、それが名作と言われる所以だが、派手な活劇パートが長い反面、しっとりした場面も長い。それが映像のテンポがスピードアップしていく80年代中期にはあわなかったのではないか。
186
でも「フィクションを楽しむ訓練を受けていない人」は減りましたよ。俺が子供の頃は「いや〜、森繁はいい事言う!」みたいなオジサンいたもん。「これで『おしん』にご飯を食べさせて下さい」とNHKに金送る人とか。『あゝ野麦峠』で悪役やったら行きつけの店の主人に嫌われた森次晃嗣さんとか(笑)
187
金曜ロードショーは、予定を変更して「帰ってきたウルトラマン傑作選」を放送しなさい。
188
#シン・仮面ライダー 「仮面ライダーの魅力とは、訳のわからない高いテンションがずっと続く事である」を理解し、見事に再現した傑作。みんなで見よう!
189
いや、あの殺陣、めちゃくちゃカネかかってると思うんですけど……。 エンディングテロップのアクション班の多さを見ても、多分、足りなかった格闘を、追撮しているよね。 庵野秀明氏による『シン・仮面ライダー』が大苦戦 最終興収20億円に不安も|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame…
190
理想を言えば昔のアニメ版、少なくとも最近のシリーズを地上波で放送して、そこで「映画館にも来てね!」とCMを打つ。コナンもドラえもんもしんちゃんもやっている。シン・仮面ライダーやシン・ウルトラマンも含まれるかも知れない。300スクリーン超えとは、そういう公開規模なのである。
191
仮面ライダーXのパワーアップは戦略的撤退だよね。あった物を無くす変更だもんね。「今までと変わった事やりましょう」が「やっぱり今まで通りにやりましょう」になった訳だよね。メカニックイメージのセタップはともかく、ライドルも不評だったのだろうか?俺は良く棒を振り回して怒られていたが
192
マスコミが鬼の首を取った様に「初週 2位スタート⇒1位じゃない」と言いますが、初日の金曜日が18時からの上映だったので、1位になれないのはある意味、当然といえば当然なのです。 news.yahoo.co.jp/articles/2ed51…
193
#今の日本に足りないもの選手権 大人が作る大人げない番組
194
俺、当時「第六感すら存在しないのに、セブンセンシズとか言う車田先生すごいな」と思ってたら、エイトセンシズとか言いだしたので本当に凄いなと思った。あそこで阿頼耶識とか言い出すのが、車田先生のセンスいい所なんだよなね。
195
パヤオが出てきて二時間説教なら、まだいいよ。 「宮さんに匹敵する才能を持ったタイ人女性カメラマン」の訳わからんアートを二時間見せられたら、どうすんだよぉ
196
「ウルトラQ」って第三次ウルトラブームのコロコロキッズには謎の存在でさ。ムック本とかで見るけど再放送は滅多にないし、あっても朝の五時からで脱落だし、見たら怪獣を倒さず終わる話とかで「?」ってなって、「ウルトラQにはゾフィーが出る」とか嘘をつく奴もいるし、もう幻の超大作だったよ。
197
「全員集合」は「ひょうきん族」に追いやられて打ち切りになったというよりは、ドリフターズ(特に、いかりやさん)が疲弊して終わった感が強い。いかりやさんは後番組が「加トケン」になる事は知らず「裏切られた」と思った時期もあると自伝で書いているが息子さんの本によると和やかに見ていたらしい
198
てれびくんが、なんかやらかそうとしている。
199
「フラッシュ・ゴードン」て『スター・ウォーズ』の後追い企画ってのは有名だけど、これ『帝国の逆襲』の後なんだよ!当時はキツかったよ!今でこそ「クイーンの主題歌カッコいい」とか「フラッシュ・ゴードンのお墓が金ピカで凄い」と言えるけど。次から次へと見せ場が続くが退屈という、珍しい映画
200
しかし興収20億円で「イマイチ」と言われるって、恐ろしい世界だ。 twitter.com/chogo2009/stat…