メダカは「インド亜大陸」に乗って日本にやってきたと判明 nazology.net/archives/95671 日本で身近なメダカですが、その祖先はインド亜大陸を起源とすると琉球大らの調査で判明。太古にインド亜大陸とユーラシア大陸が衝突することでアジアに広がったそう。どんな生き物にも古代ロマンが溢れてるんですね
地球最強生物「クマムシ」は、”紫外線を青い光に変換して身体を防御する”と判明 nazology.net/archives/71304…
【月食まであと10分】 11月19日(金)は「ほぼ皆既」部分月食という珍しい天体ショーを見られる日です! 月食は16時18分ごろに始まりますので、みなさん東の空を見上げてみてください(ピークは18時ごろ)🌔 高度が低い位置になるので、開けた場所がおすすめです! nazology.net/archives/99785
幹細胞を静脈注射するだけで「脊髄損傷を治療できる」と判明 nazology.net/archives/83744 脊髄損傷の治療法は限られていて、患者の回復力に依存していましたが、幹細胞の静脈注射が非常に有効だと判明しました。 回復のメカニズムが解明されれば、脊椎損傷の治療薬が開発される可能性があります。
「ガラスの骨格を持つ海綿」偕老同穴(カイロウドウケツ)からより強固な建築物を作るアイディアが得られる nazology.net/archives/69774…
ミジンコは死んだふりで生存率を5倍も上げていた nazology.net/archives/96389 熊対策の死んだふりには賛否ありますが、東北大はヤゴに襲われたミジンコが死んだふりをすることで5倍も生存率が上がると報告。小さい水中の捕食者は微細な水の動きを手がかりにするため死んだふりが有利に働くようです。
親マウスの「宇宙生活の経験」が子どもに遺伝すると明らかに nazology.net/archives/92454 宇宙での経験は引き継がれます。理研によるとISS「きぼう」で35日間飼育したマウスの生殖細胞を調べた所、2928個もの遺伝子で変化を確認。宇宙滞在によってその経験が子孫に受け継がれることを示します。
ファストフードの80%に「ゴム手袋に使われる化合物」が混入していると判明 nazology.net/archives/98961 ジョージワシントン大は有名ファストフード店のメニューから,ゴム手袋に使われる「フタル酸エステル」が検出されたと報告。検出率が高かったのはバーガーやナゲットで、ピザやポテトは少なかったそう
夜行性ヤモリが「暗闇でも色が見分けられる」メカニズムを解明 nazology.net/archives/97754 ヤモリには暗闇でも色を識別できる種がいます。京都大らはヤモリの色識別時の目のはたらきを解明。進化の過程で、本来なら明所で働く物質を暗所でも使える形に変化させていたそうです。
「おやじギャグ」には隠された真の効果がある!?ユーモア研究の報告 nazology.net/archives/123645 デンマークAUは「おやじギャグ」にはその表面的なつまらなさとは裏腹に、真の目的が存在すると発表。下らないことの代名詞になっている「おやじギャグ」に、いったいどんな目的が隠されているのでしょうか?
「報酬」が出ると罰する行為の意欲が半減する! nazology.net/archives/111478 米カリフォルニア大は正義のために罰を下す行為に対して「報酬(現金)」が与えられると罰する意欲が減ることを発見。正義のヒーローはたいてい報酬を提示されると怒りますが、その背景にはこの効果が関係するかもしれません。
ダチョウロボが「二足歩行ロボットの100m走 世界記録」を達成 nazology.net/archives/115514 米OSUはダチョウ型ロボ「キャシー」を用いて二足歩行ロボットの100m走でギネス世界記録を樹立したと発表。ただ最も難しかったのは立った状態での発進と停止だったようです。
あまり意識されていないイヌの認知症 運動で予防できる可能性 nazology.net/archives/114164 多くの飼い主はイヌの加齢による変化を当然のこととして受け入れていますが、これはイヌの認知症である可能性があります。そして人間の場合と同様定期的な運動などによって事前に予防できる可能性があるようです
パブロフの脅威条件付けは「長期のトラウマ記憶」を生みやすいと判明 nazology.net/archives/114937 スウェーデンKIは、パブロフの犬として知らる条件付の中で脅威に関するものがトラウマ記憶を発生させることを発見。しかも、その記憶は最長1年も続きました。PTSDの原因かもしれません。
1日1本のビールが心血管病患者の死亡リスクを低下させるという研究 nazology.net/archives/93646 お酒好きな人は無理に我慢しなくてもいいのかも。英UCLが4万人を対象にした調査から週に105gまでのアルコール摂取で有意なリスク低下がみられたと発表。ただし飲酒をしない人に勧める結果ではないので要注意
世にも珍しい「クリスタル石器」、聖なる力を宿す「魔法の剣」として作られた可能性が示唆されました nazology.net/archives/79982 先史時代の石器は主に堆積岩から作られていますが、スペインで見つかった石器は「無色透明の水晶」でできていたそう 水晶は魔法を宿す石として使われていました #ナゾロジー
「ミツバチの生体電気に反応して」香りを増やす花があると判明 nazology.net/archives/97077 英ブリストル大はペチュニアの花がミツバチに帯電している正の電荷を感知して香り成分の調節をしていると報告。神経を持たない植物が動物による電気的な刺激に反応する例は世界で初めてになるそうです。
文章から3Dモデルが生成できるAIシステム nazology.net/archives/126440 OpenAIは文章や2D画像から3Dモデルを作成するAIシステム「Shap-E」をリリース。従来システムより繊細なデザインが可能でデザイン設計の高速化や、将来的に3Dプリンターでの利用が想定されている
\最もRTされた記事をもう一回⭐️🔭/ 魚卵は鳥に食べられても生きたまま糞から出てくると判明! 魚は糞によって別の湖に移動していた nazology.net/archives/63129
マウスの染色体数を変更した人工種を作ることに成功!野生種と交配困難に! nazology.net/archives/114380 中国科学院は2本の染色体を融合することで普通のマウスとは異なる染色体数を持つ新しいマウスを生み出すことに成功したと発表。野生種と交配不可能な特殊な人工種の創出が可能になるかもしれません
地球温暖化に伴う「大気の川」で今後日本は”経験のない大雨”が増える nazology.net/archives/103730 近年、東アジアを襲う大雨の原因として熱帯の水蒸気が流れ込む現象が指摘されています。筑波大は温暖化が進行した場合、この「大気の川」で日本は経験したことのないような豪雨が増加すると予測しました。
男性は信じていなくても占い結果で「リスクある行動」を取りやすい nazology.net/archives/129133 信じて無くても占いをしてしまう人は多いでしょう。蘭エラスムス大は占いを信じていなくても良い結果が出ると金銭的にリスキーな行動を取る人が増えることを報告。さらにこの傾向は男性に多くみられました
チェーンソーは帝王切開の「手術道具」として作られた? nazology.net/archives/83485 チェーンソーは最初、難産になってしまった女性の恥骨を切断する目的で開発されたんです。 木材を切るための道具として定着していますが、元々は命を救う道具だったんですね。
鮭が持つ磁気センサーはどこからやって来たのか? nazology.net/archives/103070 米オレゴン州立大は、鮭の鼻に微細な磁鉄鉱の結晶を発見。これはバクテリアが鉱物を作り出す過程に類似しており、磁気感覚がミトコンドリア同様古代のバクテリアと細胞の共生から獲得された可能性を示唆しています。
抗体が精子を捕まえる、女性の負担が少ない新しい避妊薬 nazology.net/archives/94774 コンドームを除き負担のない避妊法はまだありません。米UNCは免疫性不妊症の人が持つ精子を捕まえる抗精子抗体を改良。羊を使った実験で運動精子を99%減少させたと報告。安全な新しい避妊法となるかもしれません。