くいなちゃん(@kuina_ch)さんの人気ツイート(新しい順)

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『0の倍数は0のみ』 とWikipediaに書かれていて、『a を整数に限ると a の倍数とは「a で割り切れる整数」のこと』 とも書かれています。 これは、「0は0で割り切れる」ことを意味しますので、「0で割る」ことは普通定義されませんが、「0で割り切れる」ことは定義されるのだと感慨深く思いました。
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「『デマ』 は 『でまかせ』 の略だよ」 と知人に言われて そのときは信じたのですが、後で調べたら違っていて、この情報がデマだったと二重に驚かされた経験を思い出しました。
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わたしも、「ハッシュが衝突する確率が0でないのが心配…」と夜も眠れぬ日々がありましたが、nビットの一様ハッシュが衝突する期待値は2^(n/2)個だそうなので、128bitのハッシュの場合、1秒に1000個ずつ生成しても初めてどれか2つが衝突するまで5.8億年(期待値)かかる計算で、今ではぐっすり眠れます。
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理想: ツイッターが不具合でできなかったので、作業がとても捗った。 現実: もう不具合が直ったかなーと頻繁に確認して、いつもより多くツイッターをした。
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わたしは数年単位で1つの作品を作ったりするほど 長期開発は得意ですが、コツとしては、目標を達成しようと思いすぎずに、「目標に向かって頑張っている"今"」に愉しみや充実感を見いだせれば、いつの日か気付くと出来上がったりしています。 "今愉しむこと" を目的にするのが たぶんオススメですっ。
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プログラミングをしたことがない数学者さんは驚くかもしれませんが、多くのプログラミング言語では 10の308乗を2倍すると、なんと ∞ になることがありえます。
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自作プログラミング言語「Kuin」 はふだん、こんな感じで作っていますっ。 楽しさが伝わりますでしょうか!
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わたしは勉強するたびに もちろん知識は増えますが、ただそれによって わたしが偉くなったり 優れた人間になったりはしません。 情報がわたしの外にあるか中にあるかの違いで、些細なことだと思います。 しかし、"楽しいこと" は、わたしの外にあるよりも 中にあったほうがいいですねっ。
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ツイッターでは 古めの手法でプログラムを作っていると「時代遅れ」と言われることがあるため、焦って流行の手法を学ぼうとする人を見かけますが、MVVMやリアクティブプログラミングも愛用する わたしから見ると どの手法も一長一短だと思います。流行の手法は速度が割と度外視されているので、パフォ
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「新型コロナウイルスを『コロナ』と呼ぶのは、Wikipediaを『Wiki』と呼ぶのと同じ」 と聞いて なるほどと思いつつ海外ニュースを観ていたら、「"the" coronavirus」と呼んでいて、定冠詞の強さを見せつけられました。
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もしあなたが明日起きたとき、あなたが今設定しているツイッターアイコンの姿になっていたらどうします?
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数学の "行列" に慣れたい人は、3Dゲームを作ると良いと思います。 3Dモデルは大量の頂点から成りますが、全頂点を逐一動かしてGPUに送っていたら遅すぎるため、全頂点はあらかじめGPUに渡しておき、動きの情報だけを変換行列としてGPUに送って計算させます。 完成する頃には行列とお友達ですっ。