301
傍から見てもうゲームできてるじゃんって状態と、ユーザーが最初から最後まで楽しく遊べる状態には、果てしない果てしない差があって開発期間の8割くらいはそれを埋めるのに費やされるのでした
302
ローディング計測したら圧縮データの伸長に一番時間食ってたので調べてたら、最近出てきたZstandardって形式がZlibの完全上位互換らしくて対応してみた所、伸長時間が半分くらいまで落ちた。こいつはプロジェクトによっては中々でかい効果が見込めるんでなかろうか
303
『コミケ(C92)同人ゲームまとめ動画』 2017年 夏コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c92pv/ind…
304
(アンケート) 個人もしくはそれに近しい規模でゲームを作っている方、何を使用して作ってますか?
305
FIGHT KNIGHT [gamespark.jp/article/2017/0…] プレイ。パンチしかできないダンジョンRPG。会話すらパンチでこなす。パンチは全ての物事を解決するのだ…。敵の攻撃をダッキングでかわして連打を叩き込む戦闘がとっても爽快。バトルBGMも爽快にしてほしい
306
海外のコメントで、「このキャラクターは10歳もしくは3000歳に見える」と書かれていて、よく分かっていらっしゃると思った
308
『天穂(てんすい)のサクナヒメ』 稲作シミュレーション&探索コンボアクションゲーム。 PS4/PCにて2018年発売予定でがんばって作っております youtu.be/9haA9PNr91g
309
学生のうちって中々ゲーム開発者になりたいとか漫画家になりたいとか本気で言いづらい空気ある気がするけど、周りで本気で言ってた人は皆なりはした気がする。学生のうちは本気なだけで結構アドバンテージがあった様に感じる
310
僕がゲーム専門学校行って一番驚いたのは、ゲームが好きな人が少ない!ということで、大学に行きたくないけど就職もしたくなくてとりあえず楽しそうだからゲーム専門学校という人が多かった。だから1割側に入ることは全く難しくなくって、ただちょっと本気であれば良い twitter.com/ponimoe/status…
311
僕もゲーム専門学校出身だけど、10年以上前のことなんで老害の昔話という前提で、記事の内容には大体同意かなー。同学年でゲーム会社に就職したのは1割どころか3%だった。授業はほぼ役に立たなかったけど、教師に数人だけ元業界人で頼れる人がいたので張り付いて部活動でひたすら作品作ってた twitter.com/LuckyDuet/stat…
312
313
314
@m487i Quantum Breakという、XboxOneかPCでできるゲームです store.steampowered.com/app/474960
315
時を操る能力に目覚めた主人公が、時間の崩壊から世界を守るため戦う!特殊能力で無双できるTPSパートは楽しいし何より中二感がたまらない。ビジュアル表現がすごくてよくこんなの作れるなと感心するばかり。非現実的なエフェクトは日本のお家芸的な所あったのももう過去のものって感じ
316
Quantum Break [store.steampowered.com/app/474960/]
TPSパートと実写ドラマパートを交互に進めるゲーム。というとPS1時代を思わせるイロモノ感漂うけどどちらもクォリティ高くて本気TPSと本気B級映画が楽しめちゃいます
317
インディーゲーム制作者が中々増えない。という話がよく出るんだけど、例えばコミケには新規サークルは今でもいっぱいいて、おっと思う様な所も勿論あるんだけど、大体1本完成品出した辺りでゲーム会社等に就職して個人制作の場からは消えてしまうっていう流れが多くて、まぁ、ちょっと残念