なる(@nal_ew)さんの人気ツイート(新しい順)

226
米は力だ! 和風稲作アクションRPG『天穂のサクナヒメ』 PC, PS4, Switchで発売中! 公式サイト → marv.jp/special/game/s… youtu.be/o2PQ9HStxTg #SAKUNA
227
サクナちゃんが盛り上がっている…嬉しい…。 自分の作ったゲームがこんなに話題になってるの、もう一生ないかもな…
228
229
明日発売! #SAKUNA
230
「天穂のサクナヒメ」のプレイ動画配信について、制限はありませんので自由にやって頂いて構いません。 (マーベラスさんへ確認済み) #SAKUNA
231
開発側もインタビュー受けました。 技術的には大したことしてないということで、数人規模の開発体制の話とか、ネットで知り合った人に協力してもらったとか、あちこち本職じゃない人が実は担当してるみたいな話になってます twitter.com/ovopack/status…
232
お米プロの神明さんと中森さんとの対談、めっちゃ勉強になったし面白かった。 田起こしするサクナちゃんに「15馬力はあるな」「トラクターより速い」といったコメントが飛び交っていた twitter.com/marvelous_cs/s…
233
サクナちゃん完成品届いたぁ
234
発売まで一週間! #SAKUNA
235
サクナの横スクロールアクションのカメラでやってること #SAKUNA
236
サイバーパンクの延期、サクナもDay1パッチでめっちゃ変わるから気持ちはよく分かる…。 家庭用ゲームは世界同時発売の流れが強まってて、するとパッケージ発売の準備期間が長く必要になる。5週間って認識だったけどサクナは3ヶ月前にマスターアップさせることになった
237
「天穂のサクナヒメ」ダウンロード版まとめ。 ・PS4  (通常) store.playstation.com/ja-jp/product/…  (豪華) store.playstation.com/ja-jp/product/… ・Switch ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7… ・PC store.steampowered.com/app/1356670/_/ 表示言語は「日英中(繁体)韓」、音声は「日英」に対応しており、全てのバージョンで切替可能です。 #SAKUNA
238
ボイスの威力は凄まじくて、よく「キャラクターに命が入った」と言われるんですが、ゲームに組み込んでストーリーを初めて流した時の、「あ、ゲーム完成した…」という感覚、感動ったらもう…。皆もゲームつくろう #SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
239
日本のインディー初期の2010年前半頃はパブリッシャーが現れては消え現れては消えしてて、うちも確か3社と失敗した。 同人・インディーに絡んでくる企業はまず本気で続ける気あるのか?というのが大変に疑わしくて、その点Playismは >もし売れなかろうがやろう を実際続けてきたのでそこは信用できる twitter.com/denfaminicogam…
240
今回レーティングはあんまり気にしてなかったのでスルーしましたが、全年齢狙う人は頑張ってねっていう共有。 なおCEROからは、そもそもアクションゲームは暴力表現との絡みから全年齢は中々出せないとのコメント
241
『天穂のサクナヒメ』PS4版・Switch版 マスターアップしました! 製造流通等にトラブルがなければ予定通り11/12に発売されると思います。 ずっと作りたかったものが納得いく形でちゃんと完成した…こんなに嬉しいことはない… #SAKUNA
242
犬を抱っこできる上に歩ける!神ゲー! ノリで追加したとかではなくって、初期の企画から既にあったそうな…。 サクナちゃんの動きに合わせて犬の足が揺れるのがくろろさんのこだわりポイントだそうです twitter.com/XSEEDGames/sta…
243
食事シーンは、料理というよりは、もりもり食べるキャラクターの方を描きたい。と言ったはいいものの、手間が激増する当然の結果を招いたのでした。 特にモーションはこのシーンだけで140個あり、若干複雑なブレンド制御とか、箸を持たせる計算なんかも少しややこしいことした記憶があります。#SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
244
技は「全部強い」の方針で調整してます。 周りでテストしてもらってる感じだと皆使ってる技が結構違うので、人によって色んなプレイスタイルで攻略ができるゲームになってるのではないかなと思います。 #SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
245
何気に公式サイトのキャラクター紹介も増えてる。 アシグモさんはデザイン初稿もかわいくて好き。というかデザイン案届く度に全部良いから全部採用したいってこいちさんと毎回話してた。 限定版のアートブックにデザインラフも全部載ってますよ…(宣伝) #SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
246
各農作業の実装初期はゲージとかがついててミニゲーム仕立てになってたんですが、これはなんか違うな…と思ってやめて、妙なゲームルールは足さずに、表現とかを頑張ってなるべくシミュレータに寄せることにしたのでした。#SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
247
塩で種籾選別するといくつかの病気にかかりにくくなりますが、入れすぎると塩害に繋がったります。 動画はバグ。 #SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…
248
田起こしはしなかった場合、草ボーボーに生えるけど病気にかかりにくくなったりします。不耕起栽培といいます。 画像はセーブデータ内の田起こし度 twitter.com/marvelous_cs/s…
249
いつもの小ネタだったのにやたら伸びてしまった。 ・ミドルウェアロゴって出さなくて良かったのか →サクナは内製エンジンでミドルウェアも使ってないので元々出すものがないのです。 ・PS4, Switchはサスペンドあるからどうでもよくね? →概ね同意。PC版は結構効果大きいと思ってます。
250
ゲームを起動したらキン肉マン マッスルタッグマッチくらいの早さで遊びたかったので、メーカーロゴ出さなくてもいいですか?ってマーベラスさんにダメ元で聞いてみた所、まさかのご快諾を頂きまして、天穂のサクナヒメは起動してすぐ遊べます。#SAKUNA