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バズったことごとくに対して、特に深く考えて作ってなかった…ってなってるので、狙ってバズらせるのは無理やな!ってしみじみ思っている
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なんだか発売してから信じられないことばかりで実感がなかったりもしてますが、沢山の方に楽しんでもらえてるようで感無量です。ちゃんと完成させられて、発売もできてよかったなぁ
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卵焼き砂糖はこいちさんが決めたんですけど、砂糖なんすね…って僕もつっこんだし、テスターも皆つっこんでた
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更新履歴抜けてたので追記しました。
・酢を防病肥料としても使えるように変更
・卵焼きの調味料を砂糖以外に塩、醤油、出汁からでも作れるように変更
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天穂のサクナヒメ [PC] 更新しました。
・ウィンドウ非アクティブ時にポーズ入力可能に
・入力デバイスの変更の検出設定をオプションに追加
・戦闘難易度「低」の調整
・鍛冶と機織りの作成制限を修正
・特定のイベントでの肥料の計算ミスを修正
・他…
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
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サクナヒメは漢字で書くと「佐久名比命」なんですが、案出しの時点では「咲稲姫」でした。 中国語版のタイトルに名残が残ってますね。 #SAKUNA
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このサクナちゃんは僕も知らない twitter.com/isonoyukapero2…
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作詞者は不明なんですけど、当時日本中の民謡を聴き漁って書いたとかでCD貸してもらったりした。
東北がえらく多くて(多分保存会とかの活動が活発)、近畿なんかは1つくらいしかなくて笑った。
twitter.com/y_koichi/statu…
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サントラの問い合わせがぽつぽつありますが、Steamでサントラ(+アートブック)を単品購入できる様になる予定だったのですが、収録楽曲の中に契約上の問題が発生しまして、契約の修正をしてもらっています。いつ完了するか未定なのですが、少々お待ち頂ければと思います。 #SAKUNA
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天穂のサクナヒメ [PS4,PC] 更新しました。
・セーブデータが破損して読み込めなくなる問題を修正
・武技:登鯉の性能調整
・羽衣技:異世送り三種の性能調整
・肥料の防病、防草、防虫の仕様修正
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
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サクナが韓国の最大手のゲームショップで週間販売数1位を取ったとご連絡を頂きました!(→中頃に壁広告と店舗POPの写真)m.post.naver.com/viewer/postVie…
韓国ユーザーさんも韓国の農林省HPを見ながら攻略されているそうです
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単に僕がゲーム作り始めた頃はまだゲームエンジンなんて物はなかったというだけで、僕からしたらUEもUnityもむしろ羨ましいし、今後の移行も考えておりますよ…。今、一から始めるなら迷わず汎用ゲームエンジン使いますね
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日本語で返したメッセージを英訳してまた日本語訳して戻ってきてるので、なんか頭良さそうな文章になってるのもちょっと笑ってしまう。
朧村正っていう単語は開発中にうちからも先方からもほとんど出たことないのでそこだけは謎だけど。 僕もこいちさんも開発中盤まで遊んだことなかったし
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>日本語でも意味が分からないようなコンセプトのものを,どうやって英語で意味のあるように翻訳すればいいのでしょうか? jp.gamesindustry.biz/article/2011/2…
笑った。 翻訳側も農業論文読むハメになったっぽい
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天穂のサクナヒメ [PS4] 更新しました。(今朝7時頃に公開済)
・セーブデータが破損する現象を軽減する処置を実装
・セーブデータのロード時の初期カーソル位置の仕様変更
・他…
詳細はこちら edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h…
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どのくらいすごいかはこの画像を見れば分かるであろう…勝手にゲームのクォリティが上がっていくのだ…。途中から入ってもらったのに全く頭が上がりません。
くろろさんがほぼ一人で作ったリボルバー360 [store.steampowered.com/app/313400/REV…] はアイデアもクォリティもずば抜けた名作だから皆も遊んでみてね
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前作までのモーション担当だったkirさんが本業が忙しくなって、途中からくろろさんと交代に。
僕とこいちさん以外のスタッフは部分的に参加頂いた形なんですが、くろろさんだけはもしかすると僕らより作業してたのでは…?というくらい常駐してたので、3人目のコアメンバーと呼んで差し支えないです twitter.com/Eagle966/statu…
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ユーザーさんがあまりにもまじめに稲作をやりすぎるので、開発はただただ驚いている
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Windows, PS4, Vita, Switch, IOS, Androidに対応しており、各ハードの低レイヤーと、テクスチャやシェーダー互換の提供、それにモデルとモーションの基本機能を担当してます。くろろさんが絶賛する揺れものシステム辺りも見所。
独自エンジンを載せやすく、且つうちの不足分を補う内容だったので採用
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サクナの開発で採用してるsouvenirさん(lost-identity.jp/souvenir/)から提供頂いた「ラグナロクエンジン」ですが、にゃっほいさん@nyahhoiya が一人で開発されてます。
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村山さんの紹介もどこかでしたかった。
稲作シミュ+アクションRPGという、プロットレベルでは古巣の偉い人に鼻で笑われて一蹴された企画を、誰が見ても期待できる絵にして下さった最大功労者。村山さんのアートを中心にサクナは進んでこれたと断言できます。 twitter.com/ovopack/status…
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最終予告編動画を公開しました。主題歌を朝倉さやさんに歌って頂いています。
この方に歌って頂けたら最高だなぁって話してて、ダメ元で僕からいきなりメールお送りしたんですが、インディーで作りたい物を作っているというスタンスに大変共感頂いて実現できました。本当に感謝…。 #SAKUNA twitter.com/marvelous_cs/s…