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インディーゲーム制作者が中々増えない。という話がよく出るんだけど、例えばコミケには新規サークルは今でもいっぱいいて、おっと思う様な所も勿論あるんだけど、大体1本完成品出した辺りでゲーム会社等に就職して個人制作の場からは消えてしまうっていう流れが多くて、まぁ、ちょっと残念
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Quantum Break [store.steampowered.com/app/474960/]
TPSパートと実写ドラマパートを交互に進めるゲーム。というとPS1時代を思わせるイロモノ感漂うけどどちらもクォリティ高くて本気TPSと本気B級映画が楽しめちゃいます
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時を操る能力に目覚めた主人公が、時間の崩壊から世界を守るため戦う!特殊能力で無双できるTPSパートは楽しいし何より中二感がたまらない。ビジュアル表現がすごくてよくこんなの作れるなと感心するばかり。非現実的なエフェクトは日本のお家芸的な所あったのももう過去のものって感じ
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@m487i Quantum Breakという、XboxOneかPCでできるゲームです store.steampowered.com/app/474960
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僕もゲーム専門学校出身だけど、10年以上前のことなんで老害の昔話という前提で、記事の内容には大体同意かなー。同学年でゲーム会社に就職したのは1割どころか3%だった。授業はほぼ役に立たなかったけど、教師に数人だけ元業界人で頼れる人がいたので張り付いて部活動でひたすら作品作ってた twitter.com/LuckyDuet/stat…
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僕がゲーム専門学校行って一番驚いたのは、ゲームが好きな人が少ない!ということで、大学に行きたくないけど就職もしたくなくてとりあえず楽しそうだからゲーム専門学校という人が多かった。だから1割側に入ることは全く難しくなくって、ただちょっと本気であれば良い twitter.com/ponimoe/status…
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学生のうちって中々ゲーム開発者になりたいとか漫画家になりたいとか本気で言いづらい空気ある気がするけど、周りで本気で言ってた人は皆なりはした気がする。学生のうちは本気なだけで結構アドバンテージがあった様に感じる
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『天穂(てんすい)のサクナヒメ』 稲作シミュレーション&探索コンボアクションゲーム。 PS4/PCにて2018年発売予定でがんばって作っております youtu.be/9haA9PNr91g
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海外のコメントで、「このキャラクターは10歳もしくは3000歳に見える」と書かれていて、よく分かっていらっしゃると思った
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FIGHT KNIGHT [gamespark.jp/article/2017/0…] プレイ。パンチしかできないダンジョンRPG。会話すらパンチでこなす。パンチは全ての物事を解決するのだ…。敵の攻撃をダッキングでかわして連打を叩き込む戦闘がとっても爽快。バトルBGMも爽快にしてほしい
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(アンケート) 個人もしくはそれに近しい規模でゲームを作っている方、何を使用して作ってますか?
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『コミケ(C92)同人ゲームまとめ動画』 2017年 夏コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c92pv/ind…
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ローディング計測したら圧縮データの伸長に一番時間食ってたので調べてたら、最近出てきたZstandardって形式がZlibの完全上位互換らしくて対応してみた所、伸長時間が半分くらいまで落ちた。こいつはプロジェクトによっては中々でかい効果が見込めるんでなかろうか
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傍から見てもうゲームできてるじゃんって状態と、ユーザーが最初から最後まで楽しく遊べる状態には、果てしない果てしない差があって開発期間の8割くらいはそれを埋めるのに費やされるのでした
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ヒットストップとカメラ揺れを色々試してた
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来年完成します!と聞いたタイトルは3年後に完成するということをインディーに関わる企業は知っておかなくてはならない。という話をこないだPlayismとしてた
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Steamの統計データ、ここ数ヶ月でバグを疑うレベルで中国人が増えすぎてて色々偏ったデータになってて参考にしづらい…。中国人の割合は今年頭は10%だったのに今64%で英語圏人口の4倍弱。9月→10月で+27%増えてるし…さすがにおかしくない…? store.steampowered.com/hwsurvey
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『コミケ(C93)同人ゲームまとめ動画』 2017年 冬コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c93pv/ind…
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ちょっと問題があって圧縮フォーマットをZstandardからLZ4に変えた。伸長速度4倍らしいので更にローディング早くなった。もうPC+SSDならほぼ全ゲーム内ロードが暗転時間内に終わりそう…。意外と圧縮率も大差なくて10%差くらいなので現状ゲームはLZ4でいい気がする
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軽く調べてみた海外インディゲー開発期間
Undertale … 2年7ヶ月
Stardew Valley … 4年
オリとくらやみのもり … 4年5ヶ月
Salt and Sanctuary … 5年
INSIDE … 6年
Cuphead … 7年
Iconoclasts … 7年
Owlboy … 9年
時間かけるのが良いことではないけど、どれもかかってる…楽には作られてない…
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ゲームに一番繋げやすいスキルはまずプログラムで、次に絵…というより絵がどうしても必要になる、かなぁ。一方でUndertale見ると3時間程度のボリュームに100曲超を突っ込んでてあの神懸かった演出が生まれてて、演出における音楽の力を思い知ったというか、作者が音屋じゃないとあれは作れないのよね
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版権ゲームを会社で10本程作ったけど、ちゃんとした資料とか元データってあんまもらえなくて、アニメ原作は社内の誰かが録画したの見てたし、版元に資料求めたらファンアートのURL送ってくるし、ゲーム原作は資料自作したら、版元の担当者からそのゲームやったことないんで資料下さいって逆に言われた