なる(@nal_ew)さんの人気ツイート(新しい順)

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うちのゲームはアクション的にはほぼ2Dだけど演出等に奥行きを使いたいことがあるので判定は3Dで取ってる。 ・可変fps対策で判定はジョイントでなくルートから付けてる(相性悪い動きは例外) ・判定位置の奥行きを潰せる様になってて状況によって切り替えてる時がある #SAKUNA
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『コミケ(C95)同人ゲームまとめ動画』 2018年 冬コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c95pv/ind…
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セリフとキャラ絵を別窓で表示する手法はゲーム内と世界が分断されちゃう様な印象を持ってて、今回はゲーム内のキャラクターが喋ってる感を強くしたかったので吹き出しにこだわったんだけど、いい感じの場所に出てくれないと変って問題が案外厄介で苦労した。 #SAKUNA
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アスタブリード Nintendo Switch版 発売しましたー。ニンテンドーeショップから購入できますのでよかったら遊んでみてください。 ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7…
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デジゲー博で気になったゲームを1つだけ。流体STG。STGのこういう、技術をゲームにしてみましたみたいなとこ好き。Web配布もしてたんで興味ある方は。blog.livedoor.jp/toropippi/arch…
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Nintendo Switch版アスタブリード、あらかじめダウンロードが開始されました。11/8発売ですのでよかったら遊んでみて下さい。 ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7…
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気晴らしに羽衣のシェーダーいじってた。なるさんはプログラムでポリゴン作ってシェーダーいじり回すのが好き。 羽衣の形状は完全プログラム生成で、体の周りに置いてある制御点を曲線補間して繋ぐ胴体部と、物理や技等の特殊制御で動く先端部に分かれてます。 #SAKUNA
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アスタブリード Switch版が出ます。 携帯モードで手元で動いてるのを見るとちょっぴり感動。 近日発売ということで近日詳細が出るんじゃないかと思いますので、よろしくお願い申し上げます
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ぽよぽよ水玉作った。ぽよぽよ。渓流では一般的に宙に水の玉が浮いているし、魚は空を飛んでいる。いいね?
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稲作とアクションRPGなんてどうまとめるねんみたいなの手探りで作ってきたけど、結構普通のゲームっぽくまとまりつつあるのを見ると感慨深い
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『コミケ(C94)同人ゲームまとめ動画』 2018年 夏コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c94pv/ind…
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「このゲームって○○の影響を受けてるんですか?」 「いや…あんまり意識してないですね…」 って取材では否定したのに、記事ができると「○○をリスペクトしたゲームだ」って書かれてたことが何度かあって、なんかライターの思い込みを前提に話が進んでることがある
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天穂のサクナヒメ、今年もE3に出ております。 youtu.be/vTkKiY6RgAM
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サクナ様BitSummitでマーベラスから発表されたからか、企業マネー出てていいっすね的なことを何度か言われたんだけど、今のとこどこからも1円も出資受けてない100%貯金駆動開発だ。出てるのはアスタマネーだ
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天穂のサクナヒメのちゃんとしたサイトが公開されました。 marv.jp/special/game/s… 明日からのBitSummitにも試遊展示されます。何気に国内イベントの試遊展示はこれが初めてっぽい。 こいちさんがお習字したタイトルロゴも見てあげてほしい(すごく大変だったらしい)
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草生えたww ブラシでペイントするタイプの草ツールは別であるんだけど、こんな絨毯状に生やすとは想定してなかったのでPS4ちゃんで描画5msの激重草が爆誕してしまい、急遽多層帯状に生やせる機能を作ったのであった…横スクロールは心やさしい
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技作るの好き。たのしい
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版権ゲームを会社で10本程作ったけど、ちゃんとした資料とか元データってあんまもらえなくて、アニメ原作は社内の誰かが録画したの見てたし、版元に資料求めたらファンアートのURL送ってくるし、ゲーム原作は資料自作したら、版元の担当者からそのゲームやったことないんで資料下さいって逆に言われた
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ゲームに一番繋げやすいスキルはまずプログラムで、次に絵…というより絵がどうしても必要になる、かなぁ。一方でUndertale見ると3時間程度のボリュームに100曲超を突っ込んでてあの神懸かった演出が生まれてて、演出における音楽の力を思い知ったというか、作者が音屋じゃないとあれは作れないのよね
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軽く調べてみた海外インディゲー開発期間 Undertale … 2年7ヶ月 Stardew Valley … 4年 オリとくらやみのもり … 4年5ヶ月 Salt and Sanctuary … 5年 INSIDE … 6年 Cuphead … 7年 Iconoclasts … 7年 Owlboy … 9年 時間かけるのが良いことではないけど、どれもかかってる…楽には作られてない…
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ちょっと問題があって圧縮フォーマットをZstandardからLZ4に変えた。伸長速度4倍らしいので更にローディング早くなった。もうPC+SSDならほぼ全ゲーム内ロードが暗転時間内に終わりそう…。意外と圧縮率も大差なくて10%差くらいなので現状ゲームはLZ4でいい気がする
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『コミケ(C93)同人ゲームまとめ動画』 2017年 冬コミの同人ゲームPV集 edelweiss.skr.jp/info/c93pv/ind…
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Steamの統計データ、ここ数ヶ月でバグを疑うレベルで中国人が増えすぎてて色々偏ったデータになってて参考にしづらい…。中国人の割合は今年頭は10%だったのに今64%で英語圏人口の4倍弱。9月→10月で+27%増えてるし…さすがにおかしくない…? store.steampowered.com/hwsurvey
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来年完成します!と聞いたタイトルは3年後に完成するということをインディーに関わる企業は知っておかなくてはならない。という話をこないだPlayismとしてた
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ヒットストップとカメラ揺れを色々試してた