なる(@nal_ew)さんの人気ツイート(リツイート順)

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呼び出しを受けました。 twitter.com/MAFF_GOHAN/sta…
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ユーザーさんがあまりにもまじめに稲作をやりすぎるので、開発はただただ驚いている
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そもそもサクナの企画はDASH村やりたいって所からスタートした村作るゲームだったんですが、 ・村作りは扱うものが広すぎるし、なんかやらせたいことぼやけてきた → 米しか作れない代わりに頭おかしいくらい作り込んだ方が面白いのでは みたいな流れで生まれたのでした
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X…サクナを会社時代に企画提出したけど通らなかった O…会社辞めてサクナ作り始めた頃に元上司に会ったので、企画を見せてみたら「こんなん全然ダメだよー(笑) これならまだSTGの方が通す自信ある」って言われたという笑い話
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天穂のサクナヒメ、発売一周年! いやはやこんなことになるとは…何から話せばいいやら胸がいっぱいです。 一本道ストーリーものの本作が一年もの間、話題がほとんど途切れずに続いたのは、コンテンツ消費の速い現代では奇跡的なことだと思っています。本当にありがとうございます。
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←これじゃ誰が見てもやむを得まいという話で、 →を見せると皆協力してくれるもんだから、アートワークの威力の凄まじさよ…。←の情報から→を描いてしまうのも村山さんと川崎さん意味分からんすごい
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ほんとに始めた人がいたとは…嬉しい… twitter.com/w40254171/stat…
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>日本語でも意味が分からないようなコンセプトのものを,どうやって英語で意味のあるように翻訳すればいいのでしょうか? jp.gamesindustry.biz/article/2011/2… 笑った。 翻訳側も農業論文読むハメになったっぽい
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天穂のサクナヒメ、日本ゲーム大賞 優秀賞ありがとうございます! 発売当初、様々な形でバズりましたが、こちらは「ああ…確かにそういう仕様も入ってるな…」みたいな感じで、狙い通りにウケたわけではないですから運が良かったと評してますし、ユーザーさんに盛り上げてもらった結果だと思っています
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このゲーム、太陽の傾きをまともに計算してるので冬場の方が昼の時間がかなり短いんですけど、稲作から解放される冬場に探索しがちなので、若干制限時間キツめな感じになってるのかもしれない。と配信見てて思った #SAKUNA
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ゲームを起動したらキン肉マン マッスルタッグマッチくらいの早さで遊びたかったので、メーカーロゴ出さなくてもいいですか?ってマーベラスさんにダメ元で聞いてみた所、まさかのご快諾を頂きまして、天穂のサクナヒメは起動してすぐ遊べます。#SAKUNA
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縁側でいぬねこと寝れるようになりました。 演出は他にも色々あるので試してみてね
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ゲーム作ってて霞が関へ行くことになろうとは…。 農林水産省庁舎は市役所とか図書館みたいな落ち着いたにおいで楽しかったです。 ちなみに食堂は一般でも入れるそうで、全省庁の中で最もクォリティが高いとおっしゃられてました。 maff.go.jp/j/heya/syokudo/
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サクナで驚いたことにキャッチコピーの威力がある。 「米は力だ」がすごく評判良くて、早くから取材に来られたメディアさんは「米は力だ」に惹かれたと言う人が多かった。 ちなみに取材でも何度か答えてるけど、この言葉はこいちさんが、モンハンの「一狩り行こうぜ」に感銘を受けて考えたそう
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実は僕の父親がここの出身で、僕も小さい頃から何度か行ったことがある。 ここは田舎という言葉では表現しきれないほとんどファンタジーの世界で、ここでの体験が源流としてサクナにも繋がってる様な気がする twitter.com/kendou774/stat…
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家に帰ったら犬が走ってきます。 それと、犬と猫を同時に抱っこできます。 あと猫が座ってる時、時々顔を掻きます。
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仕様レベルでこだわったところではあって、 ・起動ロゴは消した(twitter.com/nal_ew/status/…) ・タイトル画面に入ってから、操作可能な状態で村背景を非同期ロード ・村の基本データは以後メモリに乗せっぱなし(先にロード済ませときたかったからタイトル画面の背景を村にした) twitter.com/NIS_41/status/…
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作業に追われない年越しに違和感がものすごいですが、天穂のサクナヒメを無事発売できたことがとにかく本当に良かったです。 その上で、想像もしなかった様な大きな反響を頂きましてもはや何と言ったらよいか…。ありがとうございました。 来年もゲームつくります。
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サクナは一応神道由来なので、なるべく仏教由来の言葉は避けようという話があって、まぁ、実際には日常的に使われすぎてて無理があったので軽くですけど、ちょこちょこ変更した言葉があります。 ・道場 → 稽古場 ・達磨落とし → 胴貫打ち ・鯉登り → 登鯉 ・天の川 → 天河
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「このゲームって○○の影響を受けてるんですか?」 「いや…あんまり意識してないですね…」 って取材では否定したのに、記事ができると「○○をリスペクトしたゲームだ」って書かれてたことが何度かあって、なんかライターの思い込みを前提に話が進んでることがある
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天穂のサクナヒメ 更新しました。 ・簡体中国語、スペイン語(LA)に対応 ・犬と猫の仕様を追加 ・UIの改善 ・ゲーム後半のバランス調整 今回はその他多数の修正点があるので、詳細は↓からご覧ください。 edelweiss.skr.jp/works/sakuna/h… PC版は時間差があるようですが、一両日中に公開されると思います。
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『天穂のサクナヒメ』PS4版・Switch版 マスターアップしました! 製造流通等にトラブルがなければ予定通り11/12に発売されると思います。 ずっと作りたかったものが納得いく形でちゃんと完成した…こんなに嬉しいことはない… #SAKUNA
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発売まで一週間! #SAKUNA
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サクナも商標なんて当然取ってなくて、発売直後にマーベラスさんの方で取っといてくれたのだけど、その後、全然関係ない会社が取ろうとした形跡があったりして、ひぇってなった。 あと公式PVをYouTubeにアップしたら、知らん人が既に権利登録してて棄却させたってこともあった twitter.com/gino_igc/statu…
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時を操る能力に目覚めた主人公が、時間の崩壊から世界を守るため戦う!特殊能力で無双できるTPSパートは楽しいし何より中二感がたまらない。ビジュアル表現がすごくてよくこんなの作れるなと感心するばかり。非現実的なエフェクトは日本のお家芸的な所あったのももう過去のものって感じ