201
ドラえもん再アニメ化権利取得のため藤子・F・不二雄を説得すべく用意された高畑レポートを受け取ったF先生「あなた方が作品を深く理解しているのはよくわかりました。アニメ化の件全てお任せします」
そしてその後特にドラえもんのアニメ制作には何も関わっていない高畑勲であった。
202
出﨑監督の場合、宝島とかでもそうなんだけどキャラクターを突き詰めていくうちに、そうまでして手に入れたい宝ってなんなんだ?金持ちになれば満足なのか?お前の目指す宝って結局なんなの?みたいな話になっていくんですよね。
当然原作にはそんな部分はないわけで。
203
204
1985年にZガンダムが作られるまで機動戦士ガンダムというのは別に珍味を味わう作品ではなかったのです。「富野作品なんだからその違和感を楽しむのも作法でしょ」的な感覚はずっと後になってから認知されたものなので。ガンダムが続編でヘンテコになってる!というのは相当なインパクトだったのです。
205
206
207
208
209
210
『「仮面」に魅せられた男たち』を読むとやっぱり円谷は東映に比べるとお育ちがよかったんだろうなという感じがするね。トキワ荘なんかも同じ匂いがするけど当事者が「貧乏だった」というのはかなり謙遜が入ってて当時的には相当恵まれたポジションだったのが同時代の他の人の伝聞を読むとよくわかる。
211
その一方で三鷹さんの描き方とかはステロタイプというかまるで漫画じゃん(漫画だけど)。男性キャラがだんだん響子さんに惹かれていく心の機微とかはほとんど描かれない。そこが興味深いよね。あ、そこの解像度は低いんだ~って(笑
212
仮面ライダーV3の爆破させてはいけない場所で爆破させてはいけない大きさの爆発をさせてる感は異常。これもう採石場とかじゃないもんなー
#仮面ライダーV3
213
何故クリエイターがそんなめんどくさいファンの目を気にする必要があるのか?作り手は必要以上に気にしなくてよくない?…それは作ってる樋口さん庵野さんがまさにそのめんどくさいファンだったから。一手でも間違えると「あーもう,ウルトラマンのことが全然わかってねえよ」と言う側の人だったからですw
214
放映版より更に尖り過ぎた脚本で没になった「盗まれたウルトラアイ」初期稿。第一稿のタイトルが「標的は踊る」。第二稿のタイトルが「他人の星」。そして知らんうちにクソダサの「盗まれたウルトラアイ」なんてサブタイに変更されてプンスカ怒った市川森一(わかる)。
#ウルトラセブン twitter.com/takeda1967/sta…
215
自作の映像化に関して石森先生は「TV向きの面白さと漫画向きの面白さは違う」と終生言ってたし藤子先生はずっと「映像に関して僕らは素人なので餅は餅屋」って言ってて、言い方は違うけど両先生とも口突っ込み過ぎるとあまり上手くいかないと思ってた感じよね。
216
これが恐ろしい話なんだけどこの新聞再掲載版の21エモン,連載途中から何故かばらばらの順番で掲載になるの。エピソードを入れ替えてるんじゃなく1ページ毎にぐちゃぐちゃに掲載。しかもごめんとか間違えましたの表記も全くなく。大人っていい加減だなと心底思ったし漫画って舐められてるなと思ったよ
217
218
219
この話観るたびに思うけどキリヤマ隊長とクラタ隊長の「ようしばらくぶり。ヘルメス惑星のザンパ星人を全滅させたあのとき以来だなワッハッハ」って会話はもう完全に「いやー、太平洋戦争のとき大陸であいつらを全滅させた以来だな」のノリだよなー。ザンパ星人全滅歓談だよこの人たち
#ウルトラセブン
220
8ヶ月ぶり3回目(その他に没収1回,自分で落としたの1回)
#ウルトラセブン
221
ザイダベック号のデザインが星条旗モチーフなのは制作された1976年がアメリカ建国200周年だったからそれにあやかったんじゃないの?って話題になると憶測だけで証拠がないって話が出てくるんだけどさ。調べたら鈴木武幸プロデューサーがそう言ってるじゃーん。 twitter.com/takeda1967/sta…
222
でもそこが良かったと思うんすよ。市川&上原さんが降りなかったら悲哀をテーマにもっとちゃんとしたものができてたと思うの。石森先生ともウマが合ってさ。そしてその作品はマイナーな良作としてヒットしなかった気がするw。伊上さんがメインになった時点で悲しみ要素が全部娯楽に転換されたのが分岐点
223
224
225
ついに怪獣の出ない話に…。ほとんど地球防衛軍内部(という体のTBSの建物)で撮影だし。予算削減ここに極まれり。しかも円谷一監督作!一さん演出作って職権乱用気味の豪華な作りだったのにその一さんの監督作がこの倹約具合。もう心情的には演出家からプロデューサーにシフトしてるね
#ウルトラセブン