176
手塚先生が美形キャラの概念がわからなくて興味深々なのも面白いけど(「えっ?悪役なのに?」みたいな)、それに対して富野さんの「花形満の系譜であり発展形」という説明が上手いよねえ。全然ピンと来てない人にも絶対わかる。 twitter.com/doctoruwatson/…
177
178
179
でも手塚作品の全描き変えパターンが年代別に切り替えられる電書とかすごい楽しそうだと思いませんか?
180
プロフィールに「毒舌家。誤解されることも多いけれど~」とか書いちゃう人って絶対誤解されてないと思う。
181
当時の資料とか見ると大野剣友会なんかは元々剣劇が本職だからチャンバラモノならもっと凄いのできるのにと思ってて石森先生も時代劇好きだから変身忍者嵐なんかは大変な意気込みなんですよね。今度のはもっと凄いの作るぞって。でもちゃんと作ったらより面白くなるのかというと不思議とそうはならない
182
しかし企画立ち上げが宮崎駿で
そこから原作を藤子不二雄に頼んで
アニメのチーフ演出は出崎統ってすさまじい布陣だな>ジャングル黒べえ twitter.com/sakutosero/sta…
183
あしたのジョーって基本的に心情台詞の少ない漫画でカーロスなんかも帰国するまで心情吐露描写はほぼなくて何考えてんだかわかんないんだけど、パンチドランカーの痴呆状態になって初めて心がだだ洩れになったら実はジョーのことしか覚えてなかったってもう乙女だよね。梶原さんは野蛮人でロマンチスト
184
185
白黒シーンにしか登場しない怪獣というのもすごいよね。予算ないといいつつアロンも完全新規造形だもんなー。円谷の予算がないと他の会社の予算がないは意味合いが違うよな。
#ウルトラセブン
186
187
すごい!ダンガード事件のリアル映像が残ってるなんて。
この回リアルタイムで見てたよ。この後にもしやダンガードAの方にサザエさんの曲が流れるのではないかとワクワクしながら(そんなことは起きなかった) twitter.com/isonosanchi1/s…
188
100歩譲って直接降ろせとは言わなかったのかもしれないけどさ。局のプロデューサーがメインライターに突然仕事をピタッと発注しなくなったらそれは干したということですがな。
関係者がほとんど亡くなってるからって前と180度違うこと都合よく言わんといてよ。
190
191
僕は原点回帰って大変危険なコンセプトだと常々思っていて。何故かというと作り手が思考停止することを正当化できちゃうから。そこ考えろよって部分を自然放棄というか。そもそも原点って何をもって原点とするの?っていう。社会構造も時代で絶対変化してるのに同じもの出しても原点にならないじゃん。
192
193
マクロス、オーガスに続いたサザンクロスって今となってはウルトラQ、ウルトラマンに続いたキャプテンウルトラくらい「いやもう関係ないですから」扱いだよね。当時はガッツリ超時空シリーズだったのにー。
194
世界中をスター・ウォーズの宇宙が席巻してた時代に日本だけは松本零士先生のロマン宇宙が大流行してたんですよ。もう凄かったんだから。
195
196
僕はあんまり声優にうるさい方じゃないと思うんだけどそういや昔銀英伝のビデオを延々観てたときは登場人物が多い上に凄い勢いで有名声優を消費していくからなんか爽快だったなあ。「えっ?古谷徹をフォーク准将で使ってしまったぞ!あんなしょうもない役で!大丈夫か」とか友達とゲラゲラ笑ってた記憶が
198
そういう意味ではシンマンは相当根性入ってたと思いますよ。神棚に上げてるようで実は上げてないというか。ハハーッ!って思考停止してなかった。また「変える」って,細部を変えるのと構造を変えるのとは別じゃないですか。僕から見ると構造まで変えてたから予想してたより全然根性入ったリメイクでした
199
ボクシング漫画はあしたのジョー以降ジムや階級やランキングの描写が突然リアルになったし野球漫画はドカベン以降で初めて9人で試合するようになったと思う。それまで配球の組み立てとか超アバウトだったしシフトとか連携とかないんだもの。フィクションのリアリティラインを一変させる作品てあるよね
200