タケダ1967(@takeda1967)さんの人気ツイート(いいね順)

76
うる星やつらって内容は相当ドギツイんだけどあまり粘着質に後を引かないというかカラッとしてんすよね。いかにも高度成長期の漫画というか。タフじゃないと生きていけなかった時代。皆てんで勝手な事してる。その代わり相手をしつこく責めないのね。ドライなの。だからたまにウェットな話が効くわけで
77
「手塚治虫アシスタントの食卓」でもレオのバットを持つ手が逆に描かれてたという話がありましたが手塚先生本っ当にスポーツに興味なかったらしく稀に野球漫画も描くんだけど投げ方がちょっと凄いんすよね。俺はいまだかつてこんな体重の乗ってない投球フォームを見たことがない。左足上げてないもんね
78
これだけスピンオフ作品が流行るんだからシャアに聖女扱いされて困ってるララァの日常漫画とかどうすかね。実は結構雑な生活してて汚部屋にシャアが入ろうとしてきて困るとか適当に先読みっぽいこと言ってたら「ララァさすがだな!よしそれ採用」とか過剰評価されて辻褄合わせに超困る話とかそういうの
79
石ノ森章太郎先生の漫画って読み方に慣れてくると「ムッ…石ノ森先生、この辺でこの連載に飽きたな」って瞬間がわかるようになるよね。
80
仮面ライダーV3の3クール目突入イベント編の5大幹部復活編て昔観たときはせっかく全員再登場させたのにほとんどアジトで喋ってるだけで(地獄大使だけちょっと外に出る)最後もアジトが爆発して全員死亡って勿体ないなーと思ったけど,これ役者揃えるのが大変で1日で撮影終わらせないとならなかったんだね
81
つぶやきを消す機能じゃなくて逆にTwitterはアーカイブ的な機能を導入した方がいいと思うよ。Twitter漫画とかをTOPから並べられるようにとか。むしろ宣伝とかで使いやすいツールなわけだから。今のモーメントは使いにくいからちゃんと使えるようにして。なんで自分の強みを生かす方向に行かないのかな
82
昭和の野球マンガ、通りがかった長嶋さんと王さんが気軽に少年野球に参加し過ぎな件
83
メフィラス星人とか一見紳士っぽいんだけどキレポイントが変だもん。急にウルトラマンに「スパイめ!」とか怒り出したり。人っぽく振舞ってるつもりの異星人。そこがウルトラマン宇宙人の特徴で良さだよね。会話してるのに話が通じない怖さ。でもまあそういう部分を新作で踏襲しろと言われても困るよね
84
これがよりリアルに世界観を詰めるセブンの宇宙人になると完全にKGBみたいな感じになるのね。何を考え何を目的にしてくるか普通に理解できる。アイロス星人とか普通に「固形燃料を落とせ!」とか言ってくるしさ。シン・ウルトラマンもリアル世界観だから得体の知れない宇宙人感はちょっと難しいかもなー
85
藤子F先生は団地という住居形態に対して何かしらネガティブな印象を持ってるよね。不幸や問題が起きがちな逆パワースポット的な。めっちゃ団地ディスるよな~。どちらかというと変わったものや新しいものに対して偏見の少ないタイプの作家だから珍しいよね。この辺の作品が描かれた時代性もあるのかな
86
そういや昔の車って目視できるくらい排気ガスめっちゃ出して走ってたもんなー。こうなっちゃうよな。半世紀前の交通量の多い街道沿いとかはこんな感じだってたんでしょうね。今の目で見ると未開の蛮国の風景だ。
87
デビルマンのEDもあのカットは回るデビルマンよりも背景が超長いのが凄いんですよね。何メートルあるの?っていう。当時の東映動画のEDって背景でトンチ効かす作品があるんだけど多分OPとEDで何千枚以内とか制限があって動かすのはOP,枚数は抑えめで背景で頑張るのがEDとか工夫した結果じゃないかなーと
88
これHDDが原因じゃないよな。メンテ周り何もしてなかったんでしょ。「再発防止のためみずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった当時の技術者らとの関係を強化する方針」とか、下請けに責任丸投げで押し付ける気満々だよこの人達。6年前に作った人なんか現場にいないでしょ。 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
89
あの人たちのディテールへの偏愛はもう十二分にわかってるわけだけどライダースーツのカッコよさは凄まじかったな。全カット決まってたもんな。皆もう忘れてるけど髪の毛がはみ出したマスクってある時代までは嘲笑の対象だったからね。あれを普通にイケてるビジュアルと納得させちゃったって凄いですよ
90
よく特撮テクニックで「観客はミニチュアを上から吊ってるという思い込みがあるので上ばかり見る。カメラを逆さに撮ればピアノ線は画面の下になるから気付かれない」と言うけど実際そんなカットなんてほとんどないじゃん…と思ったらイナズマン1話でやってた!しかも割と丸見え!下に見えてるよ気付くよ
91
あしたのジョーはどこにも所属してない何者でもない人間の物語ってのがポイントだよな。とにかく登場人物に親や兄弟がほぼ出てこないし高邁な理想もない。何者でもない持たざる者が親のためでも正義のためでもなくじゃあどうすんの?って話だから。そこであしたのためにってフレーズだもん。刺さるよな
92
普通はボタンやゲージを大量に描いちゃうと思うんですよね。F先生もわりとそういう機械描くし。多分これはテーマがジオラマだから普段から夢想してたんだと思うの。「こういう機械があって操作はこうでこういうオプションがあって…」みたいな。F先生ジオラマが絡むと急におかしな入れ込み方になる(笑
93
最初の仮面ライダーって藤岡弘さんが大怪我したせいで2号ライダーが出て変身ポーズになって大ヒットしたという経緯じゃないですか。災い転じて福となす、的な。それはそうなんだろうと思うんだけど今、旧1号編を見返して思うのがとにかくものすごい試行錯誤してるのね。作り手の手探り感がすごくて。
94
雑にくくるなって言われるかもしれないけど個別の例外案件はともかく大枠としてはそういう感じでしたよ。当時セルフプロデュース能力に長けてた人は自分のことをオタクなんて言ってなかったから。みっともないから。空気が読めなくて周囲に合わせられない人がオタク扱い。恰好の攻撃対象。そういう構図
95
僕はシンウルトラマンでカラータイマーを排除した事に「素晴しい!これぞ成田亨のイメージした真のウルトラマンの姿だ」とか皆言うけどそれ以外のネロンガやガボラを豪快にアレンジしてる件はスルーしてるのあれっ?って思う(笑。怪獣デザインをいじられるの成田さん怒ってたじゃーん #勝手に先回り心配
96
これ藤子先生は漫画的に誇張して面白おかしく描いてたんじゃなかったのか。マジで怖いな! twitter.com/sonodanoa/stat…
97
帰ってきたウルトラマンって1話から通奏低音のようにウルトラマンに乗っ取られた人という匂いが微妙にあって。勿論,郷秀樹としての人格も意識もあるけど少しずつウルトラマンと同化していく感じがあるのね。で,とうとう最終回,郷さんは「(M78星雲に)帰ります」って言っちゃう。行ってきますじゃないの
98
僕は電子書籍ってもっと夢のような未来があると思ったんすよね。昔の漫画の復刻とかを描き変え部分あり/なしの全バージョン分岐切り替えで収録して連載時の柱や表紙のキャッチコピーもON/OFFの切り替えが常時出来てとかさ(笑。カスタマイズが自由自在に出来るはずだと。未来は想像より全然ショボかった
99
イデオン放映終了直後の富野監督コメント。悔しい思いを感情的に出さず大変大人かつ含蓄のあるお言葉。まだ「今回の作品は失敗作です」とか言い出さない時代。イデの定義もそれほど観念的じゃなく意外とざっくばらんに言うてるのね。
100
ウルトラマン20話「恐怖のルート87」のヒドラのモデルの高原竜を見に伊豆シャボテン動物公園に行ってきたのですが,驚いたのが高原竜の像がペイントされてる!ガーン(笑。10年以上前に行ったときは石造りそのままの像だったのに(写真3枚目)。目にハイライトまで入れられて漫画みたいに可愛くなってたよ。