タケダ1967(@takeda1967)さんの人気ツイート(いいね順)

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樋口さん庵野さん辺りが手がけるウルトラマンだともう見る前に「スプーン掲げて変身する中途半端なパロディとかドヤ顔でやりだしたらどうしよう」みたいな余計な心配する必要なくていいよな。そういう心配しちゃうんだよ我々ウルトラファンは。大変なんだよ(大変じゃない)
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実は昔から不思議なんだよ。後からガンダムシリーズを観た人って続編としてのZガンダムはどう受け取ってんのかなって。俺らはガンダム観てイデオン観てザブングル観てダンバイン観てエルガイムの後でZだから「そうか…もうあのときとは違うもんな」と色々飲み込んでかなり自分の方を合わせて観たのです
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藤子F先生の世界でパーマの大学生というのはいけ好かない憎むべき存在として描かれるんだけどスネ吉兄さんだけは敵役でありながらどこかしら作者から愛されてる感じがするのは多分モテの匂いが微塵もないからなんだろうね。カウンタック買ってまずやるのが従兄弟の小学生に見せに来ることだもんなー。
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毎回そうなんだけど観客からの視点のそらし方がめちゃ上手いんですよね。これも上にこれみよがしなピアノ線が張ってなかったら多分仕組みに気付けたと思うんだよ。手品と一緒でさ。仕組みの種明かしを見るとなーんだと思うんだけど普通に見るとわからない。そこがすごいよな。
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我らトランプ親衛隊! #誰にでもわかる嘘をつく
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高解像度になるのも良し悪しだと思うのが。この場面とか縦に切った銀紙がピラピラしてるのが丸わかりだけど昔の映り悪い家庭用ブラウン管だと縦に光が走る未来機械に見えてたんすよ。「当時の作り手の目指した映像を復元」っていうけど仕掛けが見える程の精細画像は多分望んでなかったんじゃないかなー
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連載開始3年目くらいまでのうる星やつらって今の人が思ってる(であろう)パブリックイメージと全然違ってて笑いも生臭くて濃い感じなんすよね。これはやっぱり70年代のサンデーの漫画なんですよ。ギャグもドギツイしそれに負けないようにキャラクターも皆たくましくて飄々としてるの。
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子供世界から一般社会への橋渡しってF先生も凄く気を遣ってて。魔美ちゃんのお母さんが新聞社勤めなのも本来それが目的だと思うのね。こういう風に。でもやっぱ情報の伝達利便性だけだと話弾まないのよね。どこかに稚気がないと。そこでスネ吉兄さんですよ。能力と稚気を兼ね備えた理想のモテない兄貴w
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宇宙刑事シャリバンが始まった頃、新聞の投書欄で「今度始まった宇宙刑事シャリバンはキャラクターも話も前の宇宙刑事ギャバンの焼き直しだ。制作者には猛省を促したい(浪人生・19歳)」とあって「19歳浪人生、シャリバン見てないで勉強しなよ~」と笑ってしまった。 #なんとなく思い出した話
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あとさ。ウルトラマンはシンプルだからこその美。装飾は駄目。デザインの成田亨先生も「美しいものは常にシンプル。堕落したものは必ず複雑になる」と言ってる。とかすぐ引き合いに出すけどさ。その成田さん自身が初代マンの次に「今度は逆に複雑な方向からデザインしました」ってセブン作ってんじゃん
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最近ではなんか「ドリフは人を傷つけない笑いの王道」みたいに変に歪曲した持ち上げられ方したりするけど全員集合の定番は世間の不祥事いじりと小学生向けの艶笑ギャグ。そりゃ当時のお母様方からは嫌われるよねー。
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ウルトラQ「地底超特急西へ」でイナズマ号が発着する駅のロケ地はなんと有楽町交通会館の建物の中なのです。別に駅でもなんでもないの。通路を合成で駅に見立ててる。実際の駅ホームでの撮影が難しかったのもあるでしょうがこの場所,吹き抜けっぽい2Fへの踊り場があるので上から撮りたかったのかなーと
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時代が大きく移り変わるときって過去のものが極端に過小評価されがちなので危ないんですよね。ガンダムがヒットした頃のマジンガーZとかスター・ウォーズが出た頃の日本特撮とかひょうきん族が頭角を現してきた頃のドリフとかさ。時流に乗ってオーバーキルしようとする大きい声の人が必ず出てくるから
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あたらしいお母さん
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Twitterなんか好きに呟いたらいい。嫌ならフォロー外すなりすればいい。と基本は思うのですが。他人を折伏したい欲求が抑えられなくなってる人はもう精神がSNSに喰われてるよな。傍から見たら感情が制御できずいきなり他人の胸ぐら掴んで殴りかかってる人だよ。一人で呟くのは勝手だけど過干渉は罪だよ
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ウルトラマンで正体がバレそうになる話ってさ。「お前がウルトラマンか!」にならんやろと思うんすよ。劇中の人視点で考えたら怪獣と格闘してる巨大な人が普段縮んで人間になってるって発想にならなくない?毎回空に飛んで帰ってるし。宇宙空間に拠点があるんだろなーと思うよな。横の人疑わないよ普通
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うる星やつらとまいっちんぐマチコ先生とダッシュ勝平は1981年にPTAから叱られた三大アニメだぞ。
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ライダーバイクを呼ぶとマシンが無人で走ってくる(という体の)スタント、V3あたりからどんどんすごくなるなあ。ほとんど人が見えないよ。 #仮面ライダーX
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この爆発の仕方70年代特撮でわりと見る。 twitter.com/momcom_inc/sta…
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今週の仮面ライダーV3、正体不明のライダーマンにナレーションで「結城丈二はこのマスクをつけることによってライダーマンとなり手術した腕が連動しアタッチメントを操ることができるのである」と言ったら風見志郎が「そうだったのか!」と納得してた。ナレーションが登場人物に聞こえてる世界!斬新!
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だからシン・ゴジラは「ああっ!ちゃんと正解があったんだ!」って感じなのね。俺からすると。あのときみんなが必死で探してた大問題の解があったことが証明されたというのがすごく嬉しかったのね。カタキをうってくれたというか呪いを解いてくれたというか残ってた宿題を解いてくれたというか。
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ザクのデザインってバーバレラが元ってよく言われるじゃん。昔のアニメ誌に書いてあった気がする~どこだったかは忘れたけど~みたいな。ずっと孫引き情報ばかりで出典が不明瞭なので年末に調べといたよ。はいこれ!アニメージュ80年5月号ね。大河原さんスターログ創刊号を参考にしたとちゃんと言ってる
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昭和仮面ライダーって面白さの根拠があまり検証されなかったと思うんすよ。労働争議で大騒ぎの中,急場しのぎで作ったらなんか大ヒットした。じゃもっとお金かけたり原作者が関わったりアクションチーム主導にしたりちゃんと作れば凄いヒットするんじゃ?と次々後続作作ったけどそうはならなかったわけで
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なので当時サブカル系を自称してたライターや映画評論家が今になって「俺らオタク出身は弱者の味方。皆も意識のアップデートをするべき」的ポジションを取るのは違和感あるよ。あんな嗜虐性高かった人がと。そういう厚顔無恥なセルフプロデュース能力の高さが生き抜く力なのかと感心したり(褒めてない)
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ゴレンジャーの凄いところは主役が5人いるなら3人くらいいればとりあえず1話分の撮影は可能なんじゃないか?という割り切ったシステム。一応5人出てるけど司令室のシーンしか出ない話とかさ(多分ここで数話分まとめ撮りしてる)。全然違和感ないもんね。これも仮面ライダーで色々あって学んだ成果なのか