101
ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。、yamaなどについてコラム寄稿しました。
「これらのアーティストに特徴的なサウンドは、“リリースカットピアノ”とも言われる残響音の少ないピアノの音色にある」 billboard-japan.com/special/detail…
102
先日のSUPER DOMMUNEでのトークセッションの内容を文字化しました。
宮沢孝幸准教授、 藤井聡教授が語った「ライブビジネスを安全に再開する方法」 note.com/shiba710/n/n74…
103
「サザンがあれだけ派手な演出を配信ライブでやったので、あれだけの豪華なステージを用意できない配信ライブを観たいと思う人が減って逆に多くのアーティストやライブハウスが苦しむのではないか」的な意見?が散見されたのですが、それに対しては「音楽は花火大会ではない」と言い添えておきます。
104
「日本人は〜」「女は〜」「男は〜」「最近の若者は〜」みたいな主語の大きい言説のことは、最近は「解像度が低い」と言い表すことにしてます。記号化することでグラデーションが「見えなくなる」。そして「解像度の低さ」を「わかりやすさ」と混同しているむきも見られますが、本来まったく別物です。
105
本文より先に動画から見た。とても衝撃的でリアルで息を呑む。そして何のことかわかってから3回繰り返し聴いた。引用含めた表現の強度が凄い。
↓
「あの事件」が語られたLo-fi hip hop動画が波紋を呼ぶ | timeout.jp/tokyo/ja/%E3%8…
106
ライブハウス等への支援はこれまでにも沢山ありましたが、この「Music Cross Aid」は音響や照明、ステージ制作や楽器管理や舞台監督など、ライブエンターテイメント産業を支えてきた様々な技術者(個人)や団体を支援する基金です。尽力された方々に敬意を。#MusicCrossAid
musiccrossaid.jp
107
“ジャニーズは今、高度に政治的な発信をしている。人々の絆や感謝で事態を乗り切ろうと発信することは、公が補償せずとも頑張って生きてくれということだ。”
"ジャニーズの言う「絆」とか「感謝」とかは、政権が言っていることと一緒だ"
jys123.hatenablog.com/entry/2020/05/…
108
17:30からのTBSラジオ「マンスリーチャンネル MUSIC TREE」、今回は星野源さんのルーツを紐解きます。相変わらず自宅からリモートでの一人喋りですが、よろしければぜひ!
radiko.jp/share/?sid=TBS… #tbsradio #musictree
109
starRoさんの「2010年代のアメリカの音楽業界で起こったことが、日本のこれからを占うヒントになる」というコラム。編集を担当しました。めちゃめちゃ興味深い内容です。音楽ファンはもちろん、それ以外の人にも届いてほしいと思います。 gendai.ismedia.jp/articles/-/724…
110
#検察庁法改正案に抗議します タグを最初にツイートした方の文章。読まれるべき。
「燃えるような怒りというより、静かな意思を感じられる表現にしました」
「政治を語ってこなかった日本人が、政治を語るという行動変容を起こしている」
「声を出したいと思ったら出していい」note.com/fuemi/n/n56bde…
111
「60年も1党独裁が続いてきたのです。ところが、世界で最大規模と言われる与党の汚職事件をきっかけに、その弊害に人々が気づきました」
「こうして、全員が『自分のことだ』と捉えて、政治を変えた結果、今があります」
cakes.mu/posts/29881
マレーシアの話です。
#検察庁法改正案に抗議します
112
Kinki Kidsの新曲「KANZAI BOYA」。
”Kinki Kids史上最高に「無駄かっこいい」FUNKナンバーが完成!!”ってキャッチフレーズだけど、どう考えても明らかにかっこいいでしょこれ。基本P=FUNK直系。
jehp.jp/pickup/
113
その記事書いた当事者ですが、すでにアジカンのゴッチが去年の時点で明確な反論を用意してたのでこちらもご覧ください。実際、ヒゲダンあたりのヒット曲を聴いても低音の鳴り方明らかに変わってるので、すでにエンジニアは次の時代に対応してます😊
realsound.jp/tech/2019/02/p… twitter.com/kimu_ra10/stat…
114
LD&K大谷秀政さんインタビュー。解約までの家賃の6ヶ月縛りや風営法の適用による融資の話など、経営者でしかわからないリアルな話はとても貴重だと思う。尊敬するスタンス。 / htn.to/3zm8GkcLSo
115
スガシカオによる、医療従事者へのエールの思いを込めた新曲「あなたへ」。Mr.Childrenの桜井和寿、ポルノグラフィティの岡野昭仁が、自宅でのボーカルレコーディングで参加。書かれている歌詞が実話なのですごく真に迫る。
「あなたへ」 youtu.be/XcKKWFaCgRs
116
すごくいいインタビューでした。取材は小熊俊哉さん。”僕は、昔から「みんなでひとつになろう」的な言い方が好きじゃないんです。人と人はひとつにはなれない。死ぬまで1人だと思う。でも、手を取り合ったり、想いを重ね合うことはできる。そこに一つの大事なものが生まれる”
rollingstonejapan.com/articles/detai…
117
現代ビジネスに寄稿しました。 gendai.ismedia.jp/articles/-/718…
118
感染拡大で「CDが売れないからミュージシャンはライブで食っていく」というこれまでの価値観が成立しなくなり、大きな打撃を受けている今。些細ではあれど「サブスクで”聴く”こと自体がリスナー側からの支援になる」というポイントはもう少し広く伝われば、と思います。
cinra.net/interview/2020…
119
電子チケット制の有料ライブ配信サービス「 fanistream 」を開発。3/20(金)から 4/5(日)までの公演分はサービス使用料、ライブ配信用機材の使用料、スタッフの人件費、ライブハウス使用料を無償提供とのことです。
→『#ライブを止めるな! 』プロジェクト始動!
media.fanicon.net/n/nd20d94feb0f8
120
Yahoo!ニュース個人に記事を公開しました。この動き、広まってほしいなと願ってます。
→
無観客ライブから投げ銭や電子チケット制有料配信へ。アーティストやライブハウス支援の動き、始まる- Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
121
ライブハウス「FEVER」がYouTubeの投げ銭システムを使うべく
・1000人以上のチャンネル登録数
・4000時間の再生回数
をクリアする必要があるとのこと。これからライブハウス支援が必要になってくると思うので、僕も協力したいです。
instagram.com/p/B9oo6pjpEcD/
チャンネル登録→
youtube.com/user/LIVEHOUSE…
122
FM TOKYO「THE TRAD」、サカナクション特集ということで、稲垣吾郎さん・吉田明生さんと喋ってきました。「文学性」「オマージュ」「考え方&姿勢」という3つの切り口で、SMAPの「Moment」のときの話なんかもまじえながら。楽しかった!
ラジコ配信はこちら→ radiko.jp/share/?sid=FMT…
#THETRAD
123
これ本当に大事だと思う。「ヒットの法則」か「音楽じゃ食えない」的な話がバズりがちだけど重要なのはこっち→《産業側の商業主義に過度に巻き込まれることなく、かつ、生活を犠牲にしたり、趣味として割り切るアプローチでもなく、創作活動を続けていくための仕組みや方法》
note.com/zokuzoku_mag/n…
124
125
YOASOBIについてのコラム寄稿しました。Sound Horizon、カゲプロ、HoneyWorks、ヨルシカなどなどゼロ年代以降のボカロ文化と「物語音楽」の系譜を踏まえた分析です。cinra.net/column/202001-…