76
「政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」
「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」
広く伝わってほしい。
#ライブエンタメ共同声明
barks.jp/news/?id=10002…
77
松原みき「真夜中のドア/Stay With Me」の海外人気について、現代ビジネスに書きました。インドネシアのレイニッチさん、韓国のNight Tempoさん、ポニーキャニオンの担当者の方に取材して、現象の全貌を追いつつ、シティ・ポップ人気のこの先の可能性を探っています。 gendai.ismedia.jp/articles/-/813…
78
「THE FIRST TAKE」運営スタッフとクリエイティブディレクターの清水恵介さんに取材しました。メディア論としてもとても興味深い内容です。
「本質的であること、深いコミュニケーションであることを大事にして、再生回数だけに捉われないコンテンツを長く作り続けたい」
gendai.ismedia.jp/articles/-/806…
79
ヨルシカ『創作』についての、n-bunaさんとsuisさんへのインタビューを担当しました。それぞれの曲のモチーフだけでなく、n-bunaさんの創作論、「CDのないCD 」という皮肉な仕掛けの向こう側に込めた意図まで語ってもらっています。ぜひ読んでみてください。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/sous…
#ヨルシカ_創作
80
Yahoo!ニュースに寄稿した紅白歌合戦の記事。特に、星野源「うちで踊ろう(大晦日)」について、踏み込んで論評しています。
《「みんな」という言葉が象徴する安易な一体感への反発と、それぞれが別々の「ひとり」だからこそ重なり合うことができるという繋がりへの願い》 news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
81
紅白歌合戦について、Yahoo!ニュースに寄稿しました。
「お祭り騒ぎの賑やかしに頼ったエンタメ路線ではなく、歌と演奏にフォーカスをあて、ヒット曲を通して1年を振り返る『紅白』は、コロナ禍が収束した後も是非続けていってほしいと思う」
news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
82
こういう年だったということもあって「みんなで」とか「共に」みたいなキャッチフレーズが基本のトーンを占める紅白歌合戦において、
「生きて踊ろう 僕らずっと独りだと諦め進もう」
と歌う星野源。この勇気と知性たるや。 twitter.com/shiba710/statu…
83
星野源「うちで踊ろう(大晦日)」、後半でこう展開してくるとは。名曲だ。
84
「次のジャンプアニメの王道『呪術廻戦』の主題歌2曲が海外で聴かれているのはわかる。しかし、昨年以降何の動きもない“お下品”BLアニメ『ヤリチン ビッチ部』の主題歌がなぜ英語圏で今になってバイラルを巻き起こしているのか。現段階では理由はわからず謎は深まるばかりだ」realsound.jp/tech/2020/12/p…
85
米津玄師×是枝裕和の「カナリア対談」のインタビュアーとテキストを担当しました。とても貴重な対談になったと思います。
eiga.com/news/20201128/…
86
是枝裕和監督による米津玄師「カナリヤ」MV。今の時代を映し出した短編映画のような物語。ビニールカーテンで隔てられた病床。触れ合えない関係。「見えないはずのものを共に見る」ことによって救われるもの。素晴らしいです。
youtube.com/watch?v=JAMNqR…
87
Bring Me The Horizon「Kingslayer ft. BABYMETAL」とBiSH「STORY OF DUTY」にめちゃアガったので書きました。
note.com/shiba710/n/n73…
88
書きました。心から冥福を祈ります。
津野米咲さんの急逝に思う - 日々の音色とことば
shiba710.hateblo.jp/entry/2020/10/…
89
取材担当しました。かなり考えを改めさせられた衝撃の多い取材でした。
「そもそもメジャーデビューがなんなのかわかってないので、今のところ考えていないです。CDをリリースしたいとも特に思わないし」
「Twitterだと年齢が上の方が多くて、怖いです。TikTokはみんな優しい」natalie.mu/music/column/3…
90
氣志團・綾小路 翔さんインタビュー。取材担当しました。9月26日の「氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~」開催にいたる「何度か心が折れそうになった」という裏側。そして「実はこの期間にすごく救われた」というコロナ禍での変化について語ってもらっています。ぜひ。
magazine.mercari.com/hobby/music/ay…
91
取材担当しました。
サカナクションのオンラインライブの裏側から、今後のライブエンタテインメントの先行きまで、野村達矢さんに語っていただいています。オンラインライブの表現のアプローチの話、視聴者数と動員力を比較した目安の話など、とても興味深い内容です。
gendai.ismedia.jp/articles/-/758…
92
米津玄師のフォートナイトでのバーチャルライブについて解説しました。メタバース空間での音楽ライブにどんな可能性があるのかということについても書いてます。
newspicks.com/news/5162491
93
連載「平成ヒット曲史」。最新回はSMAP「世界に一つだけの花」です。語られ尽くした感のあるこの曲について、「赦し」という観点から考察しました。
《筆者は、SMAPが本当の意味で「平成のクレージーキャッツ」になったのは、この曲が生まれてからだと考えている》
bookbang.jp/heiseijpop/art…
94
書きました。
↓
サカナクション「SAKANAQUARIUM 光」に見た、オンラインライブのクリエイティブの更新
#SAKANAQUARIUM光ONLINE
note.com/shiba710/n/n18…
95
ハチ時代含む全曲サブスク解禁ということで、ナタリーでリリース時に行ったインタビュー一覧を。「MAD HEAD LOVE / ポッピンアパシー」以降は全て取材担当しています。振り返って個人的に感慨深いのは『YANKEE』の「呪い」の話と『Bremen』の「平成狸合戦ぽんぽこ」の話。
natalie.mu/music/pp/list/…
96
米津玄師『STRAY SHEEP』。ほんとに名盤だと思います。「カムパネルラ」からのアグレッシヴな序盤、「優しい人」から「Lemon」の情感、ラスト「カナリヤ」の包容力。アルバム全15曲の流れが素晴らしいと思うのでサブスク解禁されたことで一枚通して沢山の人が聴けるの嬉しい。
smej.lnk.to/3OXrrlCiTS
97
米津玄師「STRAY SHEEP」インタビュー担当しました。
アルバムについて、いち早くたっぷりと語ってもらった内容です。長いですが、ぜひ最後まで読んでみてください。
natalie.mu/music/pp/yonez…
98
ヨルシカ「盗作」特設サイトのインタビュー担当しました。
「人が眉をひそめるようなものを作ろうと思った」
「作品の価値とまったく関係のない不毛な議論を繰り広げるのは自由です。むしろ、僕はそれを眺めながら楽しんでいます」(n-buna)
後編は8/5公開予定です。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/tous…
99
フジテレビで先週やってた『世界SF作家会議』。アフターコロナの未来をSF作家が語り合うという番組、めちゃおもしろかったんですがYouTubeでも公開されてました。いとうせいこうさん、大森望さん、新井素子さん、冲方丁さん、藤井太洋さん、小川哲さん、劉慈欣さん。
youtube.com/playlist?list=…
100
SUGIZOさん取材担当しました。後半かなりヘヴィな話もあるんですが、そういうことも含めて、シンプルに格好いい生き方だなあと思います。
死ぬまで、音楽を追求し続ける――50代を迎えたSUGIZOさんが今思うこと|tayorini by LIFULL介護 kaigo.homes.co.jp/tayorini/inter…