126
初見では気付かなかったけど「♪ぺったんこ〜」「♪あーい!」のところだけじゃなくて、その前の円陣の「♪絶対に〜成功させようね〜」のところも大体BPM160くらいで歌ってる。なので実はそこがリズム的快楽の伏線になってる。ヨネダ2000おそるべし。
127
氣志團・綾小路 翔さんインタビュー。取材担当しました。9月26日の「氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~」開催にいたる「何度か心が折れそうになった」という裏側。そして「実はこの期間にすごく救われた」というコロナ禍での変化について語ってもらっています。ぜひ。
magazine.mercari.com/hobby/music/ay…
128
スガシカオによる、医療従事者へのエールの思いを込めた新曲「あなたへ」。Mr.Childrenの桜井和寿、ポルノグラフィティの岡野昭仁が、自宅でのボーカルレコーディングで参加。書かれている歌詞が実話なのですごく真に迫る。
「あなたへ」 youtu.be/XcKKWFaCgRs
129
レコチョクの年間ランキングと2022年の音楽シーンについての考察コラムを寄稿しました。AdoやAimerのヒットが象徴する「クロスプラットフォーム的な状況と共に日本のエンタメの中心になったアニメと音楽の蜜月」、BE:FIRSTが代表する「ボーイズグループ新時代」などについて。recochoku.jp/corporate/news…
130
このあたりの経緯は、NHK取材班に続報でのフォローを願うところです。記事の冒頭に
「“分断”を生まないために、何が必要なのでしょうか」
とあるのに、J-LODliveのことがきちんと説明されていないばかりに、憶測の広まりからのさらなる”分断”を呼んでしまっている状況が見受けられます twitter.com/shiba710/statu…
131
#検察庁法改正案に抗議します タグを最初にツイートした方の文章。読まれるべき。
「燃えるような怒りというより、静かな意思を感じられる表現にしました」
「政治を語ってこなかった日本人が、政治を語るという行動変容を起こしている」
「声を出したいと思ったら出していい」note.com/fuemi/n/n56bde…
132
先日のSUPER DOMMUNEでのトークセッションの内容を文字化しました。
宮沢孝幸准教授、 藤井聡教授が語った「ライブビジネスを安全に再開する方法」 note.com/shiba710/n/n74…
133
『パラサイト』の中盤の大雨の描写に関して、去年の台風を思い出す人は多いと思う。武蔵小杉に住んでるので僕は知ってる。汚水の氾濫で本当にシビアなダメージを受けたのは、タワマンじゃなく隣にあるアパートの「半地下」の部屋だった。でも誰も何も言わなかった。話題にならないと「見えない」から。
134
LD&K大谷秀政さんインタビュー。解約までの家賃の6ヶ月縛りや風営法の適用による融資の話など、経営者でしかわからないリアルな話はとても貴重だと思う。尊敬するスタンス。 / htn.to/3zm8GkcLSo
135
大谷ノブ彦さんとの対談連載「心のベストテン」。久々の最新回公開されました。テーマは「2021年を振り返る」。YOASOBI、BTS(とSMAP)、King Gnu、BE:FIRSTなどなどについて語ってます。
(その1)
youtube.com/watch?v=9KqZ7O…
(その2)
youtube.com/watch?v=lbNBjE…
(その3)
youtube.com/watch?v=yM7gk2…
136
電子チケット制の有料ライブ配信サービス「 fanistream 」を開発。3/20(金)から 4/5(日)までの公演分はサービス使用料、ライブ配信用機材の使用料、スタッフの人件費、ライブハウス使用料を無償提供とのことです。
→『#ライブを止めるな! 』プロジェクト始動!
media.fanicon.net/n/nd20d94feb0f8
137
《サブスクでは非常に小さなレートで収入を得る形になってきている。若者たちは全然気にしていないんですけど、上の世代の人たちが、いまだに昔の形、もしくは昔のインフラを今のインフラに置き換えただけのビジネスモデルを求めている感じがする。その揺り戻しが来ている》
gendai.media/articles/-/994…