26
米津玄師さんのインタビュー担当しました。新曲の「LADY」と今のモードについて、そして最後には普段の取材ではあんまりしない「今年はどんな年にしたいですか?」「今やってみたいことは?」というざっくりした質問をしたんですが、実はそこでもとても大事なことを語ってくれた気がします。是非。 twitter.com/natalie_mu/sta…
27
おげんさんでの「ドラえもん」のムードが最高だっただけに、星野源の「Same Thing」は、できればスタジオでの演奏で観たかったな! オロノが紅白に出ないという選択をとるのは、そりゃそうだろうと思うけど。あとやっぱり各国に流れるテレビだと「screw you」になるんだな。
28
ヨルシカ「盗作」特設サイトのインタビュー担当しました。
「人が眉をひそめるようなものを作ろうと思った」
「作品の価値とまったく関係のない不毛な議論を繰り広げるのは自由です。むしろ、僕はそれを眺めながら楽しんでいます」(n-buna)
後編は8/5公開予定です。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/tous…
29
ヨルシカの新曲「又三郎」のレビューを書きました。
〈風の又三郎が何気ない素振りで隣にいたならば、果たして僕らはその子に何を願うだろうか。鬱屈を抱えた毎日や、不透明な未来や、不誠実がまかり通る社会の仕組みや、何もかもを吹きとばしてほしいと思わないだろうか〉
sp.universal-music.co.jp/yorushika/mata…
30
くるり「ばらの花」×サカナクション「ネイティブダンサー」
二階堂ふみ×染谷将太
yui×odolミゾベリョウ
びっくりするくらいクオリティ高い。ギリギリのコード感でマッシュアップしてるコバソロの編曲も。相鉄がこんなクリエイティブ繰り出してくるとは。
youtube.com/watch?v=tUe6Ye…
31
米津玄師 2022 TOUR / 変身、ツアーファイナル観てきました。圧倒的。心奪われっぱなしだった。コンセプチュアルな冒頭とラストの映像、曲ごとに作り込まれた演出がほんとに独創的。チーム辻元まじえた身体表現、特に花道に仕込まれた”動く歩道”を巧みに使った「POP SONG」や「馬と鹿」はヤバかった。
32
Official髭男dismの「Pretender」はピアノでサビメロから入るアレンジで披露。バンドならではの演出。賑やかしや演出なし、「歌と演奏だけ」で持っていく力があるということを見せた感。紅白を観てると、何にパワーがあるのか、何が時代性なのか、やっぱり痛感する。
33
米津玄師さんのインタビュー担当しました。掲載はBillboard JAPAN。先日公開されたナタリーと重なるところはありつつ、後半では海外受容についての話も訊いています。そしてラストの質問はやはりの答えでした。
billboard-japan.com/special/detail…
34
「カイト」、とてもいい曲だった。オリンピック関連の番組で使われまくることが決まっているわけで、それを嵐が歌うわけで。そういう曲の歌詞で「父は言った『逃げていい』と」というフレーズが歌われたのを聴いて、ちょっと鳥肌が立った。
35
是枝裕和監督による米津玄師「カナリヤ」MV。今の時代を映し出した短編映画のような物語。ビニールカーテンで隔てられた病床。触れ合えない関係。「見えないはずのものを共に見る」ことによって救われるもの。素晴らしいです。
youtube.com/watch?v=JAMNqR…
36
米津玄師×是枝裕和の「カナリア対談」のインタビュアーとテキストを担当しました。とても貴重な対談になったと思います。
eiga.com/news/20201128/…
37
Yahoo!ニュースに『大豆田とわ子と三人の元夫』についての記事を公開しました。STUTSさんへのインタビューで、5人のラッパーと俳優陣が参加し毎話内容が変わる革新的な主題歌「Presence」がどのように作られたのかを語ってもらっています! #大豆田とわ子と三人の元夫 #まめ夫
news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
38
米津玄師「KICK BACK」インタビュー取材担当しました。楽曲の話、「チェンソーマン」の話はもちろん、カップリングの「恥ずかしくってしょうがねえ」について、ライブツアーについての話も踏み込んで話を聞いています。是非読んでみてください。 natalie.mu/music/pp/yonez…
39
ヨルシカ『創作』についての、n-bunaさんとsuisさんへのインタビューを担当しました。それぞれの曲のモチーフだけでなく、n-bunaさんの創作論、「CDのないCD 」という皮肉な仕掛けの向こう側に込めた意図まで語ってもらっています。ぜひ読んでみてください。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/sous…
#ヨルシカ_創作
40
米津玄師「POP SONG」インタビュー取材担当しました。楽曲の成り立ちの話、ミュージックビデオの話、変身モチーフとセーラームーンの話、ゲームカルチャーから受けた影響など、いろいろ語ってもらってます。natalie.mu/music/pp/yonez…
#米津玄師POPSONG
41
米津玄師「Pale Blue」は曲後半で4拍子から6/8拍子に変わるところがポイントで、そこまで「恋をしていた」「あなたのことが何よりも大切でした」と過去の描写なのが、「あなたの腕その胸のなか」「恋をしている」と現在形の言葉になる。時制の違いを拍子で表現してる。名曲。
youtube.com/watch?v=7WZ1Kt…
42
ヨルシカ「老人と海」特設サイトにレビュー寄稿しました。
「老人はライオンの夢を見ていた」
アーネスト・ヘミングウェイの『老人と海』はこの一文で終わる。黄金に輝く夕暮れのアフリカの砂浜で子猫のように戯れるライオンたちを、老漁師のサンチャゴは繰り返し夢に見る。
sp.universal-music.co.jp/yorushika/oldm…
43
Yahoo!ニュースに寄稿した紅白歌合戦の記事。特に、星野源「うちで踊ろう(大晦日)」について、踏み込んで論評しています。
《「みんな」という言葉が象徴する安易な一体感への反発と、それぞれが別々の「ひとり」だからこそ重なり合うことができるという繋がりへの願い》 news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
44
Mura Masaの新作と「もはやチルってる場合じゃない」という時代の空気について
note.com/shiba710/n/n3a…
45
藤井風の紅白出場決定に合わせて「死ぬのがいいわ」が世界中にどう広まっていったかを改めて考察するコラムを書きました。
《特筆すべきはこの現象が決して一過性のブームに終わっていないということ。そのことを示すのが、Spotifyの「月間リスナー数」の推移だ。》 twitter.com/billboard_japa…
46
BE:FIRST「Gifted.」の楽曲レビューを書きました。
qjweb.jp/column/61308/
47
Yahoo!ニュース個人に今回の紅白歌合戦についての記事を書きました。
↓
藤井風、Vaundy、BE:FIRST……。世代交代の紅白に「3年ぶりに戻ってきた」ものとは
news.yahoo.co.jp/byline/shibato…
48
米津玄師「KICK BACK」インタビュー取材担当しました。『チェンソーマン』への思い、モーニング娘。「そうだ!We’re ALIVE」をサンプリングした理由、常田大希との共作の経緯、藤本タツキへのシンパシーなど、楽曲の背景についていろいろ語ってもらっています。
billboard-japan.com/special/detail…
49
藤井風、めちゃすごいことやってるのに飄々としてるの反則だなあと見るたびに思ってたけど、今回の紅白の演出はそのへん一番クローズアップしてる感じでよかった。あれだけ秒単位で進行決まってるのに司会にサプライズ仕込むんだ。
50
ナタリーの米津玄師さんインタビュー取材執筆担当しました。最新シングル「Pale Blue」と「ゆめうつつ」「死神」について、コロナ禍の社会について、そしてネットカルチャー発の音楽が人気を集める今の音楽シーンの潮流について、語ってもらっています。ぜひ読んでみて下さい。natalie.mu/music/pp/yonez…