荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(@ogi_fuji_npo)さんの人気ツイート(新しい順)

政治家たちがこの国の「建前」を護ろうとしている。自由や民主政の理念も、政党政治や議会政治の枠組も、全然潰れてなんかいない。まだまだいける。
韓国の著作権法の非親告罪化と二次創作等だけどね、権利者以外からの嫌がらせの告発が乱発されて、リスクが上がったのは確か。現状、同人界隈に大きな影響があるように見えないのは、大韓弁護士会や表現の自由系のNGOセクターが、実務運用が変なことにならないよう司法支援含めて相当に頑張ったから。
残念だけど、選挙で負ければ、非実在青少年の性的描写表現物の所持・閲覧の犯罪化はすぐそこ。 若い頃に作った同人誌や、大切な本、それを捨てるか、投獄のリスクを抱えて隠し持つか。 そんな選択をしたくなければ、今から土曜の24時まで、あなたは人生の全てをかけて、投票を呼び掛けるしかない。
「赤松さんと藤末さんと栗下さんの誰にしよう~」じゃないんだよ。 赤松さん、藤末さん、栗下さんに入れてくれる友達を、それぞれ何十人ずつ確保できるか、今、頑張れることはそれしかない。
漫画やアニメやゲームを規制したい宗教の人たちは、一人で100人くらいの知り合いに声をかけて、規制派議員への投票を呼び掛けている。期日前投票に一緒に行きましょうと声をかけて、皆を投票所に連れて行っている。 言い訳をしても現実は変わらない。あなたがこの瞬間全力で戦うか否かで未来が変わる。
10年前に、森裕子が、鬼神のような戦いぶりで、不当なインターネット規制法案に食い下がった時のツイート。この人は本物の戦士。 twitter.com/moriyukogiin/s…
この時(2012年)に森裕子がちゃんと楔を打ってくれてなかったら、2019年、2020年にいくら頑張ったって、静止画等の著作権法改正にあそこまでのセーフガードを付けることはできなかっただろうね。 新潟の表現の自由派の皆さんは、10年来の功績に報いるチャンスですよ!
行き過ぎた著作権による表現規制を食い止めるため、誰よりも頑張ってくれた森ゆうこさん。新潟の1議席をめぐってデッドヒートを繰り広げています。 2012年のダウンロード犯罪化法案の時は、委員会を差し替えられるなどの嫌がらせにあっても、表現の自由を守る信念を決して曲げませんでした。 twitter.com/moriyukogiin/s…
同じようにずっと諦めなかった人たちなら見ていたはず。何があろうと危機には駆け付ける人が誰だったかを覚えているはず。 赤松健がいたことを、私たちは知っている。
赤松さんの意見の全部に賛成はできないかもしれない。 でも、ずっと居てくれた人が誰だったか、諦めずに戦い続けた人が誰だったかを、私は覚えている。 赤松健さんは、ずっとここにいて、一度も逃げない人だった。
9年前、児童ポルノ禁止法改正案の漫画規制検討条項に反対するシンポジウムを国会で開いたとき、赤松健さんが真っ先に駆け付けて、スピーチをしてくれた時の投稿。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…
昨年、とうとう赤松さんたちの作品までもが、アップルやグーグルのアプリストアから排除されるようになり、皆の力が必要だ、日本の漫画・アニメ・ゲームの未来のために一緒に戦ってほしい、と赤松健さんが涙ながらに演説したときの投稿。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…
7年前、赤松健さんが、TPPによる著作権侵害罪の非親告罪化を止めるために動いてくれた時の投稿。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…
3年前、赤松健さんが、違法ダウンロードの対象拡大問題で、表現の自由のために動いてくれた時の投稿。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…
この辺りの以前よりもやや穏当になった玉虫色の決着は、うぐいすリボンや、韓国のオープンネット、米国のコミック弁護基金などのNGOから、人権理事会事務局等に行ってきた意見表明が、一定程度考慮されたものと考えています。
児童権利委員会の勧告については、留意が必要で、児童のように見える表現物の解釈が、玉虫色である点です。一般的な漫画やアニメのような明らかな描画まで含むという解釈もできますが、ディープフェイクのような本当に見分けのつかないものだけを規制する選択肢があるようにも読めます。
党としてそこに内包する危険性を認識してくれているのは、共産党さんくらいでしょう。 法規制に反対であることをはっきりと表明したからこそ、代わりの政策の模索についても触れざるをえなかったわけですが、後者だけがクローズアップされてしまったというのが、前回の衆院選の時の構図でしたね。
自民・公明・立憲などの主要政党に紹介議員がいるし、国連児童権利委員会の勧告にも沿っているし、請願が採択されるか否かに関わらず、皆さん20年たっても、漫画等を児童ポルノ犯罪化する立法を諦める気はないようですし、そうした立法がなされる可能性は、まだまだ現実的に大きいですね。
皆、「単純所持」とか呑気なことを言ってるけど、今、国会に出てる請願は、閲覧だけでも犯罪にしろという内容だからね。
身も蓋もない言い方だけど、心が繊細な人には無理な仕事なんだから、赤松さんが頑張るしかないんだよ。 心が繊細な人には無理だけど、技術の繊細さは要求される、ツラい仕事だから、赤松さんが頑張るんだよ!
児ポ法漫画規制検討条項のときも、非親告罪化やダウンロードの時も、実は、赤松さんより有名で人柄も良い漫画家が動こうとしたことがある。しかし、いざ政治的発言をすれば、四方八方から批判をされる。味方も少なく、心が折れて消えていった。 赤松さんの長所は、逆境に負けないあのキャラクターだ。
ネットで見かけるある種のダメな連中を的確に記述して下さっているので、これからはこの定義を使わせて頂こうかな、と。 「規範に直面すらできず反対動機が形成不可能な方だったりする上に、イデオロギー的正義感みたいなものがあるので、誠実な議論が通常期待できない方」 twitter.com/YusukeTaira/st…
今回の選挙で、一番共感したツイート。このまま放置したら、秘密投票の原則が骨抜きになってしまう。 twitter.com/MIYAZAKI_Takes…
例えばアメリカ大使館の書記官には、自分の国では違憲判決が出て禁止できないような内容の漫画でも、「こんなもの、日本以外、世界中で許されない」と平然と言ってのけて、外圧かけてきた人もいたからね。 当該国で出版できるか否かと、日本に禁止するよう外圧かけてくるかどうかは、別の話なんだよ。
「全国比例、〇〇さんにも、□□さんにも入れたいのに、一票しかない」とか言ってないで、そこは、家族や友達に入れてもらえるように頑張って推すんだよ!