柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
追悼文は弔いなだけじゃなく、残って生きる人間への救済でもある。重く哀しく辛い。でもそれを引き受けようとする人が(自分以外にも)いる。またたく間に消費され流れゆくエンタメの世界なればこそ。その営みは重い。掲載先は決まってないけど、ぼくなりに書き出します。 #三浦春馬 を強く想って。
177
『ボク、運命の人です』の自称・神こと一郎は、地球の危機を救うべく、誠のいる現代に未来から降り立った。まるで2人も、辛く苦しい世界に“希望”を与えるためにやって来たような #亀と山P のニュース。今みんなの胸から溢れだす「会いたい」は本当に希望。感謝するぐらいの“光”だ。#山下智久 #亀梨和也
178
【写真集『CIRCLE』#3】 水に浸る山Pの身のこなしは極上の《滑らかさ》。自然とは“真逆”の動きをしている。でもそこに無理や痛みを感じさせない。人間の体がもつ「可能性」を完璧なほどみせてる。ただ優雅なだけじゃなく「何だって出来るよ」という希望のかたまりでもある。だからこそ、美。#山下智久
179
新曲。一回では英詞全ては理解できなかった。でも涙が込み上げた。意味の前に言葉から〈無償の愛〉が伝わった。たまたま身体を抱えて聴いて。癒しや感動など安易なことでなく。この声と歌は確実に「聴く人間の魂」を認めてくれる力がある。感謝の念さえ湧くよ山P。#山下智久 mf.awa.fm/42ZMVu0
180
#ファイナルカット⑨】シリアスな局面にきても、慶介の大半の台詞は、吐息混じりの囁きのようで常に“抑制”がきいている。その《貯め》がSPの長さで、どの回より際立っていた。「怒」と「哀」を増幅しつつ、感情爆発=クライマックスを違和感なく先送りする亀梨の技が全開の最終回だった。 #亀梨和也
181
#ボク運⑥】村田英雄『王将』は西条八十作詞で、歌詞にも「八百八橋」とあって、物語の重要な《8》にかかっていた。祝福のライスシャワーも、実際降り注ぐ《雨》、さらには晴子の父母の《夜通しの雨漏り》エピソードとも繋がっていて、とにかく構造的な演出が盛り沢山だ。 #山下智久 #亀梨和也
182
#ファイナルカット①】作為的に《繋げ》た報道で《切られ》てしまった親子の日常…。作り手の意図と離れ自力で「愛の讃歌」を歌い何とか番組冒頭を《繋ぐ》百々瀬(藤木直人)に希望があるかと思いきや「てぇへんだ、てぇへんだ」での豪快な反転。観る側もうまく裏《切られ》た初回。 #亀梨和也
183
#正直不動産⑤】月下親子の会話後。世界の(不)条理を虚ろげに受け止め→唇を噛みしめる財地の表情が絶品。でもね、あの数秒の神妙な面持ちのエッセンスは。(特に1回目の)目を閉じる時のニュアンスなんだな。《祈る》ように厳粛に己を《内省》する感じ。それを瞬間の演技に宿す。これぞ山P。#山下智久
184
#silent⑨】CDを「また見たいかも」と残した萌。他でもなく「見たい」って言い方で、それが理由。曲を聴けなくても《歌詞を読める》《ジャケットを眺められる》。音楽の愉しみが全てなくなった訳じゃないことを、誰より先回りして深く知ってた妹。深い兄への想いに涙。#川口春奈 #目黒蓮 #桜田ひより
185
話題の『クロサギ』。山P主演の前作時はまだSNSもなく、当時の感想ブログももう消えてなく。“当時のムード”が辿りにくいけど。いわゆるヒット作とは少し違った独特な熱があった。本人のキャリア面もさることながら、ドラマ界隈でも「大きな一撃」だったあれこれを語る時がきたん“だっ”!#山下智久
186
時にすごい存在感やオーラも出せば。こうしてコントロールを効かすのも山P。歳を重ねるごとに巧くなってる。実際は全然届かないんですよ。でもちょっと「このバッグ持ってみようかな」「持てるかも」という気持ちになる。山Pだから似合う・見合うとか変に意識しないで。繰り返す、実によい。#山下智久
187
シングルの表紙ジャケット。通常も初回もみんな、覆ったり光が当たったりと「目」にアレンジが加わっている。当たり前に“見える世界”と違う、山Pに今《見えている風景》を表すようで、またそれに向かう“苦悩と希望”のようでもあって、単なるスタイリッシュを越えたメッセージ感も魅力。 #山下智久
188
#先に生まれただけの僕】鳴海に『NEWS ZERO』のキャスター姿が重なるという評をみたが、大事なのはその“先”だろう。現代問題を前に「うーん」と唸ったり首を傾げたり…普段ニュースでは見れない人間味溢れる言動=演技要素の豊富さが、このドラマを支え魅力になっている。 #櫻井翔
189
山Pのインスタ。画像や報告の一方、テキストの優しさも神。熱中症もコロナも直接ワードに無い。ネガティブになりすぎないよう。その上で水分補給と気をつける。今ぼくらが出来て、しなくちゃならないことを簡潔にシェアする。何気ないこういう気遣いもすっと沁みる。#山下智久 sponichi.co.jp/entertainment/…
190
公開されたMV。“海”はいい、大変よい。なぜなら私達は2人に「修二と彰」もみている訳で、『野ブタ』のラストは空の向こうに野ブタを想いながら「俺たちは何処ででも生きていける」のをじゃれあい確かめたのが海辺。あの日とあれから25年の物語を鮮やかに感じさせて胸アツです🌊 #山下智久 #亀梨和也 twitter.com/Billboard_JAPA…
191
#インハンド①】大きいジェスチャーはほぼ皆無。そして抑揚少ない淡々とした口調。それでも“感情の機微”がしっかり伝わる。それを可能にしているのが、目の開き・眉の上下・つり上がる口元…微細だが鮮明な「表情の崩れ」。山Pの完璧なフェイスの分だけ、その表現=演技が実に活きている。#山下智久
192
『野ブタ』の彰はただチャラついたキャラだった訳じゃない。あの喋り方、世界への姿勢…その総体が、閉塞感のます社会・文化の《救い》として機能していた。「イメージを壊しにきた」という山Pの面白さに笑いつつ、そんなことを改めて思い、今年の可能性を強く感じる。 #山下智久 #嵐にしやがれ
193
#花のち晴れ②】僅かなホログラム以外、実写の登場はない。言葉による《イメージ》だけなのに、圧倒的な存在感を示す道明寺。いま・ここにいなくて容易に届かない。でもそれこそが演じる松潤の“アイドル”性にも重なり、視聴者の「見たい」を極限まで高める。例え叶わなくてもこの期待の時間も尊い。
194
山P、33歳の誕生日である。もう!?という驚きと共に、貫禄とか成長とか、そんな言葉よりますます「山下智久が山下智久」になっていく感覚が合っている。どこまでいっても“完成”はない。でも極限までそれをひた向きに追求する姿勢と挑戦が、心を撃つ作品と表現になる。今年も楽しみだ。 #山下智久
195
#ドラゴン桜2】ビジュアルないながら、沸くような懐かしさと感動があった矢島。その訳は出演によるだけじゃない。前作ラストで彼は「あんた泣いてんじゃん」と桜木の心の中を洞察した。大事なのは《目に見えない》想い。それを今回“声”だけで、確認するように体現していて胸アツだった。#山下智久
196
海外進出ニュース後、取材等の依頼があった。彼の生き方がいかに人間的で自然か。エールも含め答えたかった。でも早急にまとめを求めるメディアに違うと遠慮した。意見は色々だろうが、ぼくは己を貫く #山下智久 が好きだ。そして「アイドルのセカンドキャリア」をより尊重する時代がすぐやって来る。
197
まずはバッタ役を受けた山P、あっぱれだ。物語が進むにつれ、ビジュアルの美とカッコよさは段々通用しなくなる。もっぱら《声》と《吐息》で戦闘と瀕死を表現するしかない。気を少しでも緩めれば咄嗟に失敗に終りかねない極限的な演技の場に挑んだ役者精神に拍手。 #山下智久 #テラフォーマーズ
198
#家族募集します④】今回もラストの俊平は絶品だった。一言で形容しがたい「複雑な顔」。そこに安易な“同情”がないのが実にいい。色んな感情が入り交じって、でも相手を想う優しさに溢れてて、そのためには子供のようなまっすぐさも必要で。そんな全てをギュっと詰めた #重岡大毅 の演技。力がある。
199
歌って踊る山Pが、成長して戻ってきた感動も強いが。ターンを随所に入れ込んだキレキレ具合もさることながら。“軽快”な足さばきと“しなやか”な身のこなしが凄い。コロナで萎縮し悲観する「馬鹿」な私達の《こわばった心身》をしっかりほぐすようだ。 圧巻の説得=表現力である。#山下智久 #うたコン
200
ほんの一瞬、わずか一言で世界はつながれる。「SI」は“2人が1つだった”15年前を強く呼び覚ます一方、今回は“2人が1つになる”春を希望一杯にイメージさせる。誰もが口ずさめるそのフレーズで、息を一緒に“みんな繋がろう”という、優しく熱い想いが溢れてて素敵だな。#亀と山P oricon.co.jp/news/2157421/f…