柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(リツイート順)

151
「歳を重ねる」とは何か。 “カッコよさ”や“渋さ”で吹き飛ばすんじゃなく。もはやこの山Pは「年齢」という概念や、それをとりまく既存の価値観まで。まるっとナチュラルに飲み込んでいる。この力はただ事ではない。#山下智久
152
『Beautiful World』。現実に対する理想として、つい1つの世界をイメージしがち。でもそのかたちに正解がある訳じゃない。決めるのは自分で「想いのまま 好きなよう」で構わない。人によってバラバラ。直接歌詞には無いけど、そうした《世界の多様性》も、しっかり歌い込まれてて深い。#山下智久
153
少しずつ #三浦春馬 の作品を忘れ物がないか確かめるように見直す日々。そんな中『僕のいた時間』の台詞の「説得力」には唸るばかり。序盤からすでに拓人の言葉は比類ない重量感と安心感を備えていて、その秘訣が彼の独特の台詞の“間”、丁寧に取られた沈黙にあることを再発見して、書き出し始めた。
154
とても淋しいんだけど、全身を震わす「感動」の充実に涙。2020年は脆く不安な日々だったけど、どうにか色んな人が持ちこたえたのは、底で #嵐 が支えていた力も大きかったと実感する。5人もファンも丁寧に丁寧に終わりを“希望”に変えてきた。時代に刻まれたこの「光」忘れない。ありがとう。”#NHK紅白
155
山Pの何がそんなに魅力かといえば、どの作品も“未来”へ繋がっていて、それを強く感じられる所。今やっていることや感情が、意図せず、時に作り手が一部をくみ、先の「夢」へ渡される。検索した“うわべの情報”ばかりが行き交う現代。このダイナミックで活きた彼の特質は、大事な《希望》だ。 #山下智久
156
哀しみや喪失感。そうしたまとまりある言葉で、胸にある感情諸々を納めたくないし、できない。三浦春馬の遺した作品・表現が多彩で多面的だったように、それにふれる私たちの想いも「複雑」で「ゆれて」あるのは、ごく自然にも思える。そんな中でゆっくり大切に、また一年、彼を想い語っていきたい。
157
テレビドラマや他の役者。色々ツイートしますよね。山Pのファンが凄いのは、考察が止まったり少なくなった時もじっとフォローしてくれてる方が多いこと。何気ないけど凄く重要。カルチャーはごちゃごちゃしたもの。その中に彼もいて、作品もある。それを「見続ける」強さを持ってる。愛、山下智久。
158
昔からどうこうとか。何かの作品に比べてどうとか。そういうことを抜きに。『正直不動産』話題の中、後追いや途中から観た人が、役者としての山Pの魅力や技量を、それぞれの言葉で「発見」していってるのが、純粋に嬉しい。みんな「いいじゃん」っていうストレートな感じでね。#山下智久
159
【写真集『CIRCLE』#6】両手で髪をかきあげた裸体。完璧な肉体美とみなぎる生命力。でも表情は陰を帯び独特。良い意味のアンバランスを体現したこの一枚を前に「神々しい」「カッコいい」では何かが抜け落ちてしまう。容易な言葉をはねつける。そんなイメージを山Pが見せつけたのは凄まじい。#山下智久
160
書いたように、役者の写真集によくある「その場限りの話題」で流したくない。その想いで全力で振りきってます。書評を読み―また写真集を開く。そのCIRCLEで「感じたこと」もぜひ放ってほしい。胸に秘めておくのも大事。でも山Pに届いたら素敵。書評がそんなきっかけにもなればと願ってます。#山下智久
161
『Nights Cold』。孤独で淋しい心情以上に、“闇”や“月”など限られた比喩の下、私を取り囲む「静寂な世界」の果てしなさを伝える表現力が圧倒的。今にもかき消えそうな「小さな声」を山Pのウイスパーボイスが高める巧さも抜群。光は遠い。でもだから美しい。世界の真理。ため息が出る完成度。#山下智久
162
#ボク運⑧】噛み合わなくなった晴子の父と誠。その2人が「まぁまぁ…」「おっとっとっ…」のかけ声で再び《息が合う》。それを象徴するサーバーの《呼吸》音。酌み交わすのは水が命の日本酒、誘われるのも温泉。うまく物語がモチーフとしてきた“水”を活かした回だった。 #山下智久 #亀梨和也
163
思うような道を必ずしも歩んでこれなかった。今も様々苦境だ。でももうダメだ・諦めようと思う時、いつも期待や予想を凌駕する《作品》と《生きざま》で大切なものを思い出させ、背中をグッとおしてくれる。常に僕らの「一歩先」に山Pがいる。ぼくは正直に、それだけでいい。そんな今がいい。#山下智久
164
『ルート66』がちょうど7年前の今頃だった。振り返れば「あっ」という間のこの数年で、山Pがどれだけ前進したかが映像が証明していた。もう“アメリカ”と距離は感じられない。すっかり、しっかりアメリカと英語圏文化の「中に」山Pがいた。自分が情けなくなるほどに。#山下智久 #アナザースカイ
165
人間が生きる。それは、かけがえない誰かと出逢うためなんだろうな。そこに生まれる敬慕と愛。あらゆる宿命をめぐる髄がつまってて、ちょっと泣きそう。山Pの演技や台詞に「リズム感の良さ」があると的確に評価したのは、後にも先にも山崎努以外いない。辺りも含めてね。#山下智久 twitter.com/Tomohisanine/s…
166
「自称・神」と名乗る謎の男を《人類の奇跡》こと山Pが演じるというのも、何ともよい。 #山下智久 #ボク運
167
#カネ恋④】そう、ぼく(ら)はいなくなった彼に、悲しみや悔いをぶつけたい訳じゃない。ひたすら「お疲れさま」を伝えて、叶うならありったけの優しさでそっと包みたい。様々な感情の底にあるそんな想いを、玲子が代わってくれたラストだ。#三浦春馬 貴方がくれた笑顔や元気にお礼をしなくちゃね。
168
こんな日がくると誰が予想したでしょう。「文化」が動いいてる。いや「文化」を、山Pが大胆柔軟に動かし始めてる (Instagramストーリーより引用)。 #山下智久 @Tomohisanine
169
ひとり窓辺。東京。快晴だが、刺す冷たさが「拒む」ようで「淋しい」。でも不思議と“感傷的”にならない。寒さに、逆に自分の体の「温かい熱」を感じ、穏やかに心が澄んでいく。山Pの写真集が《世界の感度》を変えてるな、と強く思う。写真集をまた開く…。#山下智久写真集ClRCLE #山P祭りよ永遠なれ
170
ドラマの山Pの役は、不思議とこんな“今”求めるものが多いよね。『インハンド』の紐倉博士がいたら。『ボク運』の一郎が来てくれないか。『アルジャーノン』の咲人なら。『プロポーズ大作戦』のケンゾーみたいにハレルヤチャンスが使えたら。そして 『コード・ブルー』の藍沢先生…。#山下智久
171
#野ブタをプロデュース】ヘラヘラした彰が、時々みせる「愛らしさ」が実にいい。今の非常階段を登った先での軽い「チィース」も。野ブタへというより、もはや空に挨拶してるような軽妙さで幸せになるし「青春アミーゴ」の振りに繋がっていて絶妙。シナリオ本にはないしぐさ。 #山下智久 #亀梨和也
172
「やり直したいなぁ」ケンゾー。「俺は強い…」直輝。 「香澄しかいないんだよ」朝日。「忘れられなかった…」高嶺。「ダメなら向きを変えてまた歩き出せばいい」藍沢。山Pが演じ問うてきたのは、時にみっともないほど弱く、でもその分人一倍強くもなれる。それが人間ということ。#山下智久 #HEYHEYNEO
173
山PのInstagram。1枚目はもはや作品。白シャツも、髪も、身のこなしもラフ。その全身で放つ軽やかさが“重力”なんて忘れて、一瞬「世界がふいっと軽く」なって救われるような感覚を作ってる。野ブタの彰のヒラヒラ~感もあって。うっとり見入ってしまう😇ポスターにして頂きたいレベルよ。 #山下智久
174
90後半~10年は情報化が急速に進み、気づけば流され「自分」を通すのが厳しくなった。そんな中「進む道」を自ら打ち立て、ブレずに追い続ける山Pの軌跡は貴重。しかもカルチャーのド真ん中でだ。彼は時代の可能性を切り拓き、それを背負うように歩み闘っている。だから語らなきゃいけない。#山下智久
175
#貴族探偵①】特に長い推理中は「武井咲×生瀬勝久」の物語にさえ見えるが、肝心なのはその時間=空間にずっと貴族探偵(#相葉雅紀)がいることだ。“事件もの”としての内容云々は措いて、強い《気配》としての貴族探偵は、アイドル・相葉の存在感とその質にうまくマッチしていたように感じる。