1
【#花のち晴れ①】最初の僅かなサングラス姿と、ラストの横顔以外、約1分近く、ほぼ《後ろ姿》だけで圧倒的なオーラと存在感を見せ、視聴者の前作の記憶を一気に揺り起こす道明寺司の力。SNSのリアルタイムの反応も含め、これは現象する“胸キュン”をこえて、もはや爆発である。ドラマ文化的にも。
2
企画が進んでるのかもしれないが、どこか出版社や編集部。芸能ネタとかでなく、しっかり彼の遺した作品と軌跡。その財産をまとまめる「#三浦春馬」特集を作ってくれないか。というか作らないと。相当の労力人材、時間が要るだろうけど、作品そのものだった彼をこのまま流してはいけないと強く思う。
3
【#野ブタをプロデュース】途中、修二が「ちくわ」食べる場面あるでしょ。あれ超大事。見た目より、大事なのは中身。その中が無いちくわを食べてるのは象徴的。それだけじゃなく、冒頭で彰は巻き寿司の「きゅうり」を食べてる。ちくわきゅうりを思い出す。“2人で1つ”なのよーん。#山下智久 #亀梨和也
4
山下智久へ
拙いかもしれない。でも届くなら。「人生は一回しかない」。この言葉を胸に刻み、己を乗り越え、多難な道に挑んできた貴方だからこその作品・演技・歌。その力を疑う余地はない。しかと立ち止まり、その分これまで以上まっすぐに歩き続け、新しい景色を届けてくれるのを心待ちにしている。
5
6
7
8
写真集『CIRCLE』。Twitterで到底収まらないのもあり。長い書評を寄稿しました。山Pの本気とその表現に「飾った言葉」は失礼。真剣に感じたものを《剥き出し》に書きました。多くの人に本が届くよう願いながら。宜しくお願いします!#山下智久 #山下智久写真集Circle #山P祭り gendai.ismedia.jp/articles/-/899…
9
10
11
「時よ戻ってくれ」と何度思ったか。1つ1つの作品・演技もさることながら、やはり #三浦春馬 は圧倒的な《存在》で、みんな「大事な何か」を彼に任せていた(期待とは違う)節があったと思う。その点検のためにも、不在ではなく、凛と力強くあった“生きた軌跡”を見つめていこう。年と関係なくずっと。
12
山Pの初写真集『CIRCLE』発売からはや1週間。手元に届いてから、たくさん考え、感じ、想った。今日から発信を始めます。自分なりの #山P祭り でもあります。「見逃し三振より空振り三振」するぐらいの気持ちと勇気で。宜しくお願いします。
#山下智久
#山下智久写真集Circle bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0…
13
天国に逝った三浦春馬に「貴方は素晴らしい役者だった」「貴方の作品は素晴らしかった」と、正しく、まっすぐ、たゆまず、ありったけの想いで届ける。これがみんなの望みなはず。なのに、その大事な第一歩もままならず、ネガティブな方へ曲がっていく。ぼくはもう苦しい。「みんな」で何とかしようよ。
14
道明寺の登場でtwitterがダウンしたかどうかより、観ている側があの瞬間、落ちても仕方ない“衝撃力”を疑わなかったこと。twitterの不具合への怒りを忘れ感動・興奮を“言語化”したいと思ったこと。そのフィクションに魅了された時間=経験それだけでドラマ文化的に凄いことだったと思う。 #花のち晴れ
15
16
17
【#野ブタをプロデュース⑧】1人階段でパンを食べる修二。あの場面「メロンパン」が状況を際立たせてるよね。メロンパンは中に具が入ってなくて、味と旨みは外側にある。それをポロポロちぎる姿が、お調子者の「作った外面」が剥がれゆく辛さと淋しさを、痛々しく伝えてくる。#亀梨和也 #山下智久
18
19
【#貴族探偵②】原作の映像化云々のくだりで『逃げ恥』の名前が出たのは、単に流行をふまえたネタというだけじゃない。今作の音楽担当は『逃げ恥』も手がけた末廣健一郎(@Kenichiro_S)。そこへのオマージュでもあったように見えた。
20
【ファイナルカット①】『ボク運』で晴子と付き合うことになった時の「あざーっす」のように、亀梨は爆発型の感情-演技が実にうまい。それゆえ、そうした憎しみや哀しみの負の想いをぐーっと堪え溜め込んでいる今回のようなシーンも、とにかく力強い。魅力全開だと思う。 #亀梨和也
21
22
23
新曲『Beautiful World』。意志というより“希望”の歌。サウンドや声色を含め、辛い場所から「一人祈る」トーンが曲を覆い、大切に労られてる。鼓舞やパワーでの打開じゃなく。弱い僕がある。それだけで、そこからでいい。このメッセージと温度感、今の時代に沁みる。#山下智久
lin.ee/WQlXDj9
24
25