柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(リツイート順)

351
「一方ではなく、他方もあって」こその世界。他のアーティストでは、その意味や問いをここまで深く伝えられない気がする。自身の特性や活動を通じ誰より〈対比〉を纏って。その更新にアクティブでもある山Pゆえのメッセージ。単なる「人間/自然」じゃない、彼から滲む深さに、胸動かされる。#山下智久
352
Instagram。目に見えなくても、誰もが「成長」している。前へ進んでいる。世界を作っている。生きている。happyなだけじゃなく、様々抱える人にも幸せを…というクリスマスの願い。それはミクロな寄生虫の世界をみつめ、痛みを抱えた紐倉博士からのメッセージのようでもあり感動だよ、山P。 #山下智久
353
#亀と山P。出先(大学)から学生ときゃーきゃー、わーわー言いながら拝見。何がサプライズって、一番はハッシュタグが画面に出て「#青春アミーゴ」をリアルタイムで見た視聴者がいままさに《繋がっている》時間=経験が立ち上がっていることだ。感激なり~! #サプライズ青春アミーゴ #Mステ
354
コメントは投稿への喜びが当然多いけれど「体調は大丈夫ですか?」の呼びかけはきっと自然に発せられたものだから、人によっては「不調です」と溢してもいい。それを思うと、コロナ禍の弱音や本心を伝える場を自ら提供する山Pの愛情は、じつに深いなと感慨深くなる。#山下智久 #山下智久Instagram
355
長い書評を読んで下さった方々(またRTを下さった写真集公式さんも)。まだツイートは少し続けますが、ひとまず、ありがとうございました。…というのは批評としておかしいかもしれないけど「この本を大事にしたい人」にもちゃんと届いて欲しかったので、これでいい。#山下智久 #山P祭りよ永遠なれ
356
昨夜のMステの『Nights Cold』。椅子に座る→立ちあがる→舞う。1人になった孤独と哀しみを、その心の中を徹底的みつめて、それでもそれでも…と願いを込めるように、自分(人間)を信じて、徐々に「世界に向かってゆく」ような演出も良かったですよ。非常に。#山下智久
357
#インハンド⑨】高家への評価と敬意を「本心だ」と神妙な面持ちで伝えた後、いつものSキャラの博士に戻る間(ま)で、喉を動かしつばを飲み込んでいるのが後姿から見える。それが照れや諸々、柔らかい心の動きがぎゅっと詰まっていて絶妙である。 #山下智久
358
#コードブルー⑦】終盤にきてやはり感じるのは、藍沢耕作は山Pにしかできない。とにかく藍沢は、物語のちょっとした挿話を借りても容易に《笑わない》。繰り返すが山Pの真骨頂の1つは僅かな笑みだ。それがどれだけ観る者と世界を平和にするか。そこに物語の《希望》が託されている。 #山下智久
359
#家族募集します】お好み焼き屋の「にじや」はもちろんながら。屋上から見えるでっかい看板。なぜビリヤードか。玉の色に「赤・オレンジ・黄・緑・青・紫・ピンク」のメンバーカラーがしっかり入ってるためか。ファンの皆さんはとっくに気づいてたのかな。いやぁ、愛ある演出設定だ🌈 #重岡大毅
360
同じくそう切に願っているし、田中氏にもどんどん語って頂きたいと思う。(#三浦春馬 の知的さを取材記事の言葉から読み取り、評価していた一人だったのを思い出した)。 twitter.com/hidetomitanaka…
361
写真集『CIRCLE』からもう1年か。去年の今頃は、片時も写真集を離さず。付箋やメモを貼り。音楽を聴き返したりしながら。1万6000字の長い書評を書いてた。頁を拡大コピーしたりもして「これ誰ですか」と聞いてきた店員に山Pと答えたら😯な顔したのを思い出す。#山下智久 twitter.com/i/events/14668…
362
しかも『ロング・ラブレター』で大友が語るのが「過去は変えられない」。後に山Pは『プロ大』で過去をやり直し、『サマヌ』で過去にとらわれ、『アルジャーノン』で過去の記憶と生き、再び『ボク運』で未来を変えるべく過去へ帰る。役・作品の歩みに“運命”のような道が見えるのも惹かれる。 #山下智久
363
#ボク運】幸せをもたらす「勝てます」「もちろん」「好きです」「あざっす」の《4文字》。これを支えたのが冒頭の関原の「マラソン」(台詞通り運命“的”に過ぎず幸せに至らない)、そしてクロスワードの「やじるし」(結婚の決め手=相手の心を射止める矢のイメージ)。 #山下智久 #亀梨和也
364
#先に生まれただけの僕④】「人は壁にぶつかり…」の演説に重なって現れる鳴海(#櫻井翔)の“壁”の専務。怯まず言葉を続ける校長と生徒に芽生えつつある絆を、「出会って未熟」だが「それが遥かな物語になること誰が否定できるの」と、主題歌の歌詞で見事に補強=表現していたのが実に良かった。
365
#silent②】この作品の凄みは、回想で“過去/未来”を単に行き来するんじゃなく。イメージでも実践してる点。紙の厚みで月へ向かう。映る「昼の月」は、1話で湊斗と見上げた「夜の月」へ続いてる。他愛ない話で戯れる2人だけど、その恋は《時空》を越えて。立体的な物語を作ってる。#川口春奈 #目黒蓮
366
もちろん哀しみや痛みはあるのだけど。不思議と #三浦春馬 の作品群を見返していると、彼が「生きている」というか「生前の時間」と変わらない感覚になる時がある。でも、あるじゃダメ。なぜそう感じるのか。それは何を意味するのか。探り言葉に換えないと、ぼくが書く・取り組む意味が全くない。
367
フジテレビ批評では有識者面々から酷評されてた『#家族募集します』だけど、個人的にはあのテイストは現代を的確にすくってると思うし、新しい気さえする。我慢や辛さをネガティブな形で感じさせない(抱えてるんだけど)#重岡大毅 の好演も含めて。次号のGALACの今月三作にも選んだ。また書きますね。
368
#正直不動産①】クールで謙虚というイメージだけじゃなく。対話中にみせるあの実直な謙遜ぶりが、役や演技に乗っかったら面白いのになぁ…と思ってたが。場を繕って「失礼します」と言って逃げたり。クスっと笑える自分を引っ込める永瀬の部分に、山Pらしさが活用されてたのも良きでした。#山下智久
369
#野ブタをプロデュース⑧】落ち込んで1人殻に閉じこもる修二。普段の明るいコンコンで励ますのは違う感じがして、「しっぽ」をフリフリさせて、ツッコミ所を作りつつ、仲間を呼ぶ“言葉じゃないしぐさ”で近づこうと頑張る彰の、繊細でキュートな一面、本当にじわじわ響く。#山下智久 #亀梨和也
370
#山下智久⑤】物語折り返しの今回。印象的なバールで「床を壊す」。思えば物語の始まりも、石碑をどかすためスコップで地面を掘る(からの祟り)だった。自分の損得じゃなく、ただ誰かのために誠心誠意。2人が「地に向かう」姿は、1話からの道のり・変化を喚起する面も含んでて、より響いた。#山下智久
371
#ボク運⑩】弁当に欠けていた梅干しとグリンピース。どちらも《種》にまつわる。このまま進んで、2人の結婚が叶わなければ、地球が滅亡する以前に子供の“一郎”も生まれなくなる…。そうした未来をめぐる、恋➡親子の物語の暗示も含み込んでいた。 #山下智久 #亀梨和也
372
#コードブルー⑨】ラストを受け、いま藍沢の安否が心配でならない人が多数だろう。でもそれは内容がもたらすだけじゃない。今回、物語の中の「人生を左右する1時間」をほぼ私達視聴者も同時体験した。そのリアルさが作用し襲ってもいる。これこそ1週を待つドラマの醍醐味であり本質。 #山下智久
373
【バス恋②】文庫本『エマ』の頁で、努力のシュートを数えていた紗枝。あれから2年…まだ〈後向き〉な弱さを拭えずにいる土屋を、今度は「前を向かせた」シュート数でエールする。『エマ』の返却は《えま➡まえ》の意味だ。名実ともに彼は前を向き出した。 #バス恋 #藤ヶ谷太輔 #山本美月
374
#silent①】やや不鮮明ながら。紬が別れのLINEをみる場面。スピッツ『魔法のコトバ』を聴いてて再生時間が「0:52-0:54」付近。ちょうどサビが始まった所なんですよね。つまり曲の盛り上がりと共に失恋。告白でイヤホンを渡され聴いたのもほぼ同じ場所。ドラマチックすぎる切なさ😭 #川口春奈 #目黒蓮
375
#インハンド⑩】夫婦みたいに高家の母と親しげな博士。一見いつものマイペースでコミカルな言動に映るが、ちゃんと前回最初に言われた「良子って呼んで下さい」を忘れていない辺りも含めて、大事な助手の家族に溶け込み、自然と好きになる彼なりの“愛情”と分かると、ジワジワと心温まる。 #山下智久