柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(リツイート順)

301
#silent⑩】耳が聞こえない。音楽も聴けない。そんな現実を確認してみせるイヤホン場面。高校時代「音楽を止める」先には、“紬の声”がいつもあった。待っていた。そんな想には、あの瞬間も奇跡が起きて“紬の声”が響いてこないか。祈るような想いもあっただろうなと思うと。涙です。#川口春奈 #目黒蓮
302
鍋のインスタ。半分隠すと、右はしっかり「クリパ」で、左は庶民的な「食卓」。ツリーはお酒とポン酢と同じ存在感で、あくまで鍋のお供。一番の主張は鍋より、おかわりの白菜。もりもり食べるイメージ。聖夜を祝いつつも、クリスマスを迎える様々な人へ気配りし、幸せを届ける。これぞ山P流。#山下智久
303
#ボク運②】山P演じる「神」のポイントは《本当に神なのか》という問いをつい忘れてしまうぐらい《人間》っぽいところだ。キュートで憎めないキャラ=演技の中に、意味以上に、それがいかに《人間らしい言葉》かという、情報化社会の現代にとって極めて大事な問題が集約されている。 #山下智久
304
#ボク運③】誠の部屋で、サングラス姿でウクレレ持って「手品師の鳩を~」を歌う神には、乗っけから爆笑したが、同時にその《可愛いさ》も凄かった。見逃さなかったでしょうか。「鳩が飛び立つ」の部分を「飛び立とぅ」(字幕でもそうなっていた)とキュートに山Pが歌った瞬間を。 #山下智久
305
#先に生まれただけの僕③】毎回描かれる出来事やテーマよりも、鳴海(#櫻井翔)の“スタンス”が(生徒と観る者の)胸に響く。彼は自らの「経験」から物を語る。「体験」に沿って悩み言葉を放つ。実にシンプルだが、先に生まれ→教えるとはそういうことに他ならないのかもしれないと教わる感じだ。
306
【前回までのコード・ブルー】2008年、木曜10時の枠でスタートした今作は、翌2009年、新春SPを挟み、2010年season2が「月9」となって放送された。常にクールで強く見える主人公。それを支える《弱さ=優しさ》を、山Pが実に繊細に演じてみせた。その耕作は今…。 #山下智久
307
立場的に言えないこと・ケースも確かにある。でも今はそこを乗り越える時でしょ。もし言えないなら、言えないと発するのでもいい。平然を装う「沈黙」ほど不誠実なことはない。本音ばかりか建前も見えない。あなたは何を大事にして守りたいのです?…と問いたくなる言葉・作品・メディアに胸が痛い。
308
#ボク運⑩】プロポーズの直前、誠と晴子は共に「運命なんてないと思っていた」と振り返る。でもあった。それを鮮やかに象徴していたのが、コンサートの「17日」という日付。「71=ない」を裏返すように、運命が《ある》ことを2人が確認し現実にする日。 #山下智久 #亀梨和也
309
『めざまし』に揃って出演中の新月9メンバーの姿を元気をもらいつつ観ている。猛暑を一手に引き受けて、私たちが欲している《清涼》をまとめてドーンと届けるかのような半端ない山Pの“爽やかさ”と“夏らしさ”から目が離せない。 #山下智久 #コード・ブルー #めざましテレビ
310
#ファイナルカット⑤】慶介の「涙」は圧倒的だった。“流す“だけでなく“拭う”も泣きの演技。鼻口まで涙が零れ落ちても、ひたすら百々瀬を追いつめてゆく迫力。しかもその徹底的に“拭われない”涙は、証拠の母の「ハンカチ」に繋がっていて、慰めようのない哀しさを体現してもいた。 #亀梨和也
311
#silent⑨】歌手のYUKIの話で《雪》がちらつき。歌詞をめぐって2人が作る手話の「全部」が〈大きな丸〉で雪のかたまりがイメージされて。念押しで春尾の「8」年前を挟み。手話の「ずっと」で《雪だるま》が完成。意味じゃなくイメージを降り積もらせてく展開。鮮やかすぎた☃ #川口春奈 #目黒蓮
312
今の時代、何でもかんでも“情報”として消費・受容される。アイドルもしかり。説明できちゃうし、した気になる。でも山Pは時と経験を重ねるごとに「人間らしく」なっていくために、その魅力も表現も《安易な言葉》では零れてしまう。そこが「現代文化」的で、稀有な存在で大事なんです。 #山下智久
313
演じる役者業を「インプット」の時間=経験でもあったと捉え直し、次はそれを「良い音楽としてアウトプットしていきたい」とサラッといえる山P、実にカッコいい。しっかり《表現》として自身の活動を繋げる自覚と、何一つ無駄にしないストイックさ。これぞ #山下智久 である。 natalie.mu/music/news/289…
314
ドラマ『#コード・ブルー』は「山下智久があからさまな表情に依らず、細やかな身ぶりと背中で語る」物語です。(今シーズン、これがどう深化・展開・変化するか楽しみであります) #山下智久
315
#カネ恋④】「会いたくて会いたくない」玲子に、町へ来たきただけで十分と励ますガッキー。でもそんな2人に背を向け、父を見つける猿彦。あれ、完全に慶太だね。彼なら“そんなこと言わないでさ、ここまで来から会おうよ”ってポジティブに背中を押したはず。屈託のない笑顔で。#松岡茉優 #三浦春馬
316
個人的な思い入れもあり大好きで、語りたいことも山ほどありつつ、いつもドラマ・映画の中の「彼の場所」はどこか強い安定感があって、ちょっとやそっとじゃ誰かに代わられることは無いと勝手に思っていただけに、唐突な不在が胸を掻き切る。新曲MVの全力感と端正さ。三浦春馬は代えがきかない。#Mステ
317
「控えめにいって希望しかない」未来を、明日を待たずにしっかり年末に届けて、みんなを来年へ引っ張ってみせる山P。 twitter.com/tomosfam/statu…
318
#ファイナルカット⑨】復讐の先を《希望》に懸けたラストもよかった。2人の再会はオリンピックの「2020年」。あの慶介の《笑顔》には、未来のメディア状況が含まれている。世界に日本が発信されるその年には、慶介の声・願いが社会を変えているか…。物語が「未来を見せろ」と叫んでいた。 #亀梨和也
319
#silent⑥】さっきタワレコで、Mr.Children『足音~Be Strong』流れましたね。今作の村瀬プロデューサーが手がけた月9ドラマ『信長協奏曲』の主題歌だ!しかも放送は2014年だから、紬と想が付き合ってる高校3年の時で。あのドラマも曲も大切な思い出かもしれないのか🎵 #川口春奈 #目黒蓮
320
個人的にもコロナ禍も。決してハッピーは多くなかったけど、写真集『CIRCLE』に出逢えたのは救いでもあった。自分がここに生きてある。それだけでいい。そこから世界も輝くと確信できた。長い書評も大きい経験になった。感謝とともに、次の作品を心待ちにしている。#山下智久 twitter.com/i/events/14668…
321
企画や作品として具体的に見えてることもあるだろうけど。それ以上に「控えめに言って希望しかない」という未来は、彼がどう表現の中で変化するか。どう変貌して表現されるか。を含めて、自分でも予測不可能な部分もたっぷり含んでる。本当の未来に皆で気づく「UNLEASHE」が始まった感じだ。#山下智久
322
山Pの新アルバム。この間続けたラジオ『Sound Tripper!』の経験も活きてくるのを忘れてはいけない。“世界の音楽”を横断・通観し、影響を受けた歌手や曲も紹介・解説してきた。その中で整理され、見えてきたものは大きいはず。その《成果》という点でも期待、期待。 #山下智久 news.livedoor.com/lite/article_d…
323
【写真集『CIRCLE』#10】 アルジャーノンの咲人のように喩えるなら。この作品が写すひとつは「世界があるから感じる」のではなく「感じようとする所に世界はある」ということ。単に自由とか自分らしさではなく。山Pが追求しようとする“UNLEASHED=解き放たれた”自己というのは、すごく深い。#山下智久
324
今日の『おしゃれイズム』は山Pです!語られる情報(内容)だけでなく、細部のしぐさや表情、言葉のあり方等にも注目して、よーくご覧じられたい。 #山下智久
325
#野ブタをプロデュース⑩】職員室シーン。ここも深いんだよね。横山の二枚のトランプのは足せば3で3人を表してる。しかも「1/2」は、この後の展開を予告する流れ。そして校長が渡す元々一本の割り箸も「2人で1つ」の象徴になっていて、全然寒い冗談じゃない。#山下智久 #亀梨和也