柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(古い順)

251
少しずつ #三浦春馬 の作品を忘れ物がないか確かめるように見直す日々。そんな中『僕のいた時間』の台詞の「説得力」には唸るばかり。序盤からすでに拓人の言葉は比類ない重量感と安心感を備えていて、その秘訣が彼の独特の台詞の“間”、丁寧に取られた沈黙にあることを再発見して、書き出し始めた。
252
追悼文は弔いなだけじゃなく、残って生きる人間への救済でもある。重く哀しく辛い。でもそれを引き受けようとする人が(自分以外にも)いる。またたく間に消費され流れゆくエンタメの世界なればこそ。その営みは重い。掲載先は決まってないけど、ぼくなりに書き出します。 #三浦春馬 を強く想って。
253
非常にシンプルなことだけど。役者の不幸に際し、テレビ(局)は、他でもない自分たちのメディアで活躍した故人を、制約ある編成や条件の中でも、まずしっかり「追悼」する再放送なり短い特番を組む誠実さを持たないと。それを欠いた悪しき慣習は見直した方がいい。特に今年はそれを強く感じます。
254
三浦春馬について、少しは腰のすわった記事も出だしたが、まだまだだ。日課のように綴っている「追悼文」は、取材・インタビューの言葉をひく度、発見と「参った」の連続で、なかなか速くは筆が進まないけど、これぐらいゆっくり丹念でいいと思ってる。凡庸だけど物凄く「生きた」人だよ。ほんとに。
255
投稿だけでも十分だ。なのに読者に「いいね」をたくさん押そうとしてエラーが起こり、そのままクリスマスの0時をまたいだらしい山P。完全に「サンタ」である。運営は可及的速やかに山Pサンタを世界の幸せのために解除せよ。ほっこりさせてくれるなぁ😀 #山下智久インスタストーリー
256
鍋のインスタ。半分隠すと、右はしっかり「クリパ」で、左は庶民的な「食卓」。ツリーはお酒とポン酢と同じ存在感で、あくまで鍋のお供。一番の主張は鍋より、おかわりの白菜。もりもり食べるイメージ。聖夜を祝いつつも、クリスマスを迎える様々な人へ気配りし、幸せを届ける。これぞ山P流。#山下智久
257
とても淋しいんだけど、全身を震わす「感動」の充実に涙。2020年は脆く不安な日々だったけど、どうにか色んな人が持ちこたえたのは、底で #嵐 が支えていた力も大きかったと実感する。5人もファンも丁寧に丁寧に終わりを“希望”に変えてきた。時代に刻まれたこの「光」忘れない。ありがとう。”#NHK紅白
258
海外進出ニュース後、取材等の依頼があった。彼の生き方がいかに人間的で自然か。エールも含め答えたかった。でも早急にまとめを求めるメディアに違うと遠慮した。意見は色々だろうが、ぼくは己を貫く #山下智久 が好きだ。そして「アイドルのセカンドキャリア」をより尊重する時代がすぐやって来る。
259
「時よ戻ってくれ」と何度思ったか。1つ1つの作品・演技もさることながら、やはり #三浦春馬 は圧倒的な《存在》で、みんな「大事な何か」を彼に任せていた(期待とは違う)節があったと思う。その点検のためにも、不在ではなく、凛と力強くあった“生きた軌跡”を見つめていこう。年と関係なくずっと。
260
これからの相談や打ち合わせでどうなるかは分からないけど。誠意のこもったお声をかけて下さる版元・編集者があった。たいへん嬉しい。背筋を伸ばし。目を見開き。ぼくのできる精一杯で真摯に向き合っていく。 twitter.com/prince9093/sta…
261
山Pのインスタ投稿。毎回添えられる「引き続き」が、どれだけ力と希望をもたらしているか。まだまだ先は長い。でも「一緒に頑張ろう」的な安易な言葉に寄せず、厳しい今と世界を、あらゆる人々の様々な苦しみと共に、グッと踏みしめ耐える。その誠実さが胸に来る。#山下智久 #山下智久Instagram
262
コメントは投稿への喜びが当然多いけれど「体調は大丈夫ですか?」の呼びかけはきっと自然に発せられたものだから、人によっては「不調です」と溢してもいい。それを思うと、コロナ禍の弱音や本心を伝える場を自ら提供する山Pの愛情は、じつに深いなと感慨深くなる。#山下智久 #山下智久Instagram
263
山PのInstagram。1枚目はもはや作品。白シャツも、髪も、身のこなしもラフ。その全身で放つ軽やかさが“重力”なんて忘れて、一瞬「世界がふいっと軽く」なって救われるような感覚を作ってる。野ブタの彰のヒラヒラ~感もあって。うっとり見入ってしまう😇ポスターにして頂きたいレベルよ。 #山下智久
264
もちろん哀しみや痛みはあるのだけど。不思議と #三浦春馬 の作品群を見返していると、彼が「生きている」というか「生前の時間」と変わらない感覚になる時がある。でも、あるじゃダメ。なぜそう感じるのか。それは何を意味するのか。探り言葉に換えないと、ぼくが書く・取り組む意味が全くない。
265
三浦春馬の写真集。凄い高騰ぶりが続いてる。コレクター品みたいな扱いと色がつくばかりなのが気がかり。繰り返すけど、あれは彼の表現や演技を考える大事な資料で、何より「作品」で。一般的に公共図書館はタレントの写真集は集めない選書方針が大半だけど、これを機に見直してはどうかと本気で思う。
266
やっと納得できる表現(ある書き出し)が1つ見つかった。嬉しいので報告。 ――質や種類の違いはあっても俳優である以上、演技された満面の笑顔は視聴者の心を動かす。でも寸分の余地ない「溢れる笑顔から、得も知れぬ不安も一瞬に醸す」巧さは #三浦春馬 が桁外れだ。その時は気づかない一抹の不安を。
267
そんな前作『ドラゴン桜』の弾けてて、でも内にある優しさと繊細さは人一倍。そんな《二面性》を最も体現してたのが山P演じる矢島。勉強の苦痛/楽しさも含め、その振り幅が人間味満載で惹きつけた。そんな彼の何が残り、何が消えたか。色んな可能性もあったキャラゆえ「成長」を確認したいなと思う。
268
#ドラゴン桜2】ビジュアルないながら、沸くような懐かしさと感動があった矢島。その訳は出演によるだけじゃない。前作ラストで彼は「あんた泣いてんじゃん」と桜木の心の中を洞察した。大事なのは《目に見えない》想い。それを今回“声”だけで、確認するように体現していて胸アツだった。#山下智久
269
#ドラゴン桜2】矢島のメール。何が良かったって。 ①久々の恩師への連絡に、砕けた文章で「公」より「私」が出ちゃうカジュアルさ。 ②「っす」の語尾から滲む、成長しても残るヤンチャ感。 ③桜木宛だけど一貫してぶーへのメッセージ形式で「幼なじみへの愛」が勝っちゃう温かさ。矢島だ。#山下智久
270
哀しみや喪失感。そうしたまとまりある言葉で、胸にある感情諸々を納めたくないし、できない。三浦春馬の遺した作品・表現が多彩で多面的だったように、それにふれる私たちの想いも「複雑」で「ゆれて」あるのは、ごく自然にも思える。そんな中でゆっくり大切に、また一年、彼を想い語っていきたい。
271
大好きな三浦春馬『You & I』を聴く。サビ前の「こぼれおちそう」が深淵だよね。最初は涙とばかり思ってたけど「あいしてる」の言葉でもある。言いたいけど言えない。言っちゃいそうなのを我慢する。この2つのストーリーをさらっと重ねて「くぐもる」を立体的にしてる凄さ…。 lin.ee/hLqZcGG
272
立場的に言えないこと・ケースも確かにある。でも今はそこを乗り越える時でしょ。もし言えないなら、言えないと発するのでもいい。平然を装う「沈黙」ほど不誠実なことはない。本音ばかりか建前も見えない。あなたは何を大事にして守りたいのです?…と問いたくなる言葉・作品・メディアに胸が痛い。
273
山Pのインスタ。画像や報告の一方、テキストの優しさも神。熱中症もコロナも直接ワードに無い。ネガティブになりすぎないよう。その上で水分補給と気をつける。今ぼくらが出来て、しなくちゃならないことを簡潔にシェアする。何気ないこういう気遣いもすっと沁みる。#山下智久 sponichi.co.jp/entertainment/…
274
フジテレビ批評では有識者面々から酷評されてた『#家族募集します』だけど、個人的にはあのテイストは現代を的確にすくってると思うし、新しい気さえする。我慢や辛さをネガティブな形で感じさせない(抱えてるんだけど)#重岡大毅 の好演も含めて。次号のGALACの今月三作にも選んだ。また書きますね。
275
#家族募集します④】今回もラストの俊平は絶品だった。一言で形容しがたい「複雑な顔」。そこに安易な“同情”がないのが実にいい。色んな感情が入り交じって、でも相手を想う優しさに溢れてて、そのためには子供のようなまっすぐさも必要で。そんな全てをギュっと詰めた #重岡大毅 の演技。力がある。