柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(いいね順)

51
優しいから力強い。世界観はロマンチックでセンチだけど『You & I』の核は手応え。がっしり・どっしりした《慈悲深さ》が聴き手を包んでくる。その重力と質感。ラブソングとして革新的で、聴く内に溢れる涙も感動や共感とは違った重みがある。破格の芸術性だよ。#三浦春馬 music.line.me/launch?target=…
52
山下智久は、世界に通用する新しい感性と努力によるスキルをもったアイドルだ。“しっかり”と帰ってきて頂きたい。
53
#カネ恋③】安易に抱き寄せたりしない。すぐに劇的には運ばない。しっかり玲子の想いを頷いて、噛み締めて、受け取って、ひたすら「満面の笑み」を放つ慶太。これを作りだしてみせる底抜けの笑顔力は、やはり破格。(三浦春馬、あなた素敵だよ) #松岡茉優 #三浦春馬
54
もちろん哀しみや痛みはあるのだけど。不思議と #三浦春馬 の作品群を見返していると、彼が「生きている」というか「生前の時間」と変わらない感覚になる時がある。でも、あるじゃダメ。なぜそう感じるのか。それは何を意味するのか。探り言葉に換えないと、ぼくが書く・取り組む意味が全くない。
55
山Pの初写真集『CIRCLE』発売からはや1週間。手元に届いてから、たくさん考え、感じ、想った。今日から発信を始めます。自分なりの #山P祭り でもあります。「見逃し三振より空振り三振」するぐらいの気持ちと勇気で。宜しくお願いします。 #山下智久 #山下智久写真集Circle bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0…
56
今朝も『You & I』を聴いている。#三浦春馬 の日本語はもちろんながら、その構造美にも唸ってしまう。1番は「小さな笑窪」で「君」。2番は「大きな背筋」で「あなた」。ラストの「us」「互いの愛の調」に向かって、しっかり人物視線を変えて交差させてる。鮮やか。 music.line.me/launch?target=… #LINEMUSIC
57
#カネ恋④】そう、ぼく(ら)はいなくなった彼に、悲しみや悔いをぶつけたい訳じゃない。ひたすら「お疲れさま」を伝えて、叶うならありったけの優しさでそっと包みたい。様々な感情の底にあるそんな想いを、玲子が代わってくれたラストだ。#三浦春馬 貴方がくれた笑顔や元気にお礼をしなくちゃね。
58
三浦春馬『ふれる』は重要な過渡期を記録し、言葉も含めて貴重な作品。でも欲しい人に譲って今ない。その内買おうの甘えを猛省している。にしても今のプレミア高値は異常だな。復刊してほしい。そして役者アイドルの写真集を社会・文化全体で「保存」していく意識や取り組み、もっと高まってほしい。
59
歌と演技は別物。詞とダンス表情がリンクする瞬間にしか、真の表現は生まれない。それを深く自覚し、厳しく自身に問い「気持ちに嘘がないか」を心配するMV制作の #三浦春馬 が本当にまっすぐひたむきで、言い訳がましい生き方はしまいと思わせる凄みで。胸がギュっとなる。 music.line.me/launch?target=…
60
写真集『CIRCLE』。Twitterで到底収まらないのもあり。長い書評を寄稿しました。山Pの本気とその表現に「飾った言葉」は失礼。真剣に感じたものを《剥き出し》に書きました。多くの人に本が届くよう願いながら。宜しくお願いします!#山下智久 #山下智久写真集Circle #山P祭り gendai.ismedia.jp/articles/-/899…
61
新ドラマ『#正直不動産』の初回カットに、山Pと山崎努が並んでいる。早くに彼の演技力を評価し、共演を通じた交流で多大な影響を与えてきた。その尊敬する俳優の師と。このタイミングでの再共演は胸にくる。『クロサギ』から16年。『最高の~』から10年。どんな掛け合いが見れるか楽しみだ。#山下智久
62
#野ブタをプロデュース】冒頭の修二が「髪」を直す場面。何でもないようで、後のいじめの象徴の乱れ濡れる髪。野ブタのイメチェンの髪を切る。そして何よりひらひら登場する彰の神様の話、更に十数年後2人が再共演する『ボク運』の神へつながる。時間を越えた奇跡のような伏線。#山下智久 #亀梨和也
63
#山下智久 へ 変化や困難に怯まず「己の表現」を追求し続ける貴方の作品が、どれだけ文化を更新し、時代にパワーを与えてきたか。全力で称賛したい。活躍の下にある“努力”と“挑戦”も、妥協を迫られ屈するばかりの、今を生きるぼくらの強い希望だ。ありがとう。#山下智久芸能活動25周年0901
64
#カネ恋④】「会いたくて会いたくない」玲子に、町へ来たきただけで十分と励ますガッキー。でもそんな2人に背を向け、父を見つける猿彦。あれ、完全に慶太だね。彼なら“そんなこと言わないでさ、ここまで来から会おうよ”ってポジティブに背中を押したはず。屈託のない笑顔で。#松岡茉優 #三浦春馬
65
道明寺の登場でtwitterがダウンしたかどうかより、観ている側があの瞬間、落ちても仕方ない“衝撃力”を疑わなかったこと。twitterの不具合への怒りを忘れ感動・興奮を“言語化”したいと思ったこと。そのフィクションに魅了された時間=経験それだけでドラマ文化的に凄いことだったと思う。 #花のち晴れ
66
数年前、人生の岐路があった。それまでの文学研究を横に、それを活かす形でテレビドラマ考察へ舵をきった。覚悟が必要だった。その要に「山下智久」がいた。彼の役割や意義が十分語られてないのが残念でならなかった。大して成果をだせてないし、平坦じゃない道に挫けそうだが、後悔はしてないよ山P。
67
#野ブタをプロデュース】悪意を取り消す野ブタもいいけど、カットされた、同じサルの手をもらった彰が世界平和を祈って、おじさんがその馬鹿げた願いを取り消し「3秒だけ地球上は物凄い平和だったかもね」と食卓に戻る所も素敵よね。人類の大きな平和と日常の小さな平和。 #山下智久 #亀梨和也
68
#カネ恋③】そして不意のフレンチキス。恋愛ドラマではよくあるけど、演技が繊細。「ん?」と一回顔を右へやる。その「オレじゃない」みたいに雷へ責任転嫁して「何かあった?」的な一瞬のおとぼけが、豪遊してても実は、恋に不器用で実直な本性を透かして絶品なんだな。何度も見ちゃった。#三浦春馬
69
#罠の戦争②】鷲津役の #草彅剛 の顔の演技。改めて凄まじい。単に怒り・憎しみを吹き出すんじゃなくて。眉や目は〈悲哀〉をまっすぐぶつけ。激しい台詞をはく口は、先んじて形を変え〈苦悶〉を強く伴って。相手を叩きのめすカタルシスへ簡単には回収されない“人の感情のうねり”が濃厚に絡んでる。
70
令和の『あずさ2号』完成度高かったな。この曲の肝は、恋人目線からは「えっ?」となる、あなたの知らない人と「明日私は旅に出ます」の冒頭。その移ろう恋心と衝撃を“強気とチャラさ”を絶妙にブレンドした #手越祐也 が高め、別れを告げる哀切を劇調の #山崎育三郎 が増幅させる。いいタッグだった。
71
三浦春馬について、少しは腰のすわった記事も出だしたが、まだまだだ。日課のように綴っている「追悼文」は、取材・インタビューの言葉をひく度、発見と「参った」の連続で、なかなか速くは筆が進まないけど、これぐらいゆっくり丹念でいいと思ってる。凡庸だけど物凄く「生きた」人だよ。ほんとに。
72
#家族募集します⑨】泣いてるのか/笑ってるのか。訝しがってるのか/心配してるのか。俊平の笑顔にその区別はない。嬉しくて楽しくて、悲しくて不安で。そんな《て》の部分で、色んな感情を含みながら、人間と幸せは存在している。それを伝えた #重岡大毅 の演技はラストまで実に雄弁で絶品だった。
73
様々なことにとらわれ「何が大切か」見失いがちな東京。そんな中「何がしたいか」を見つめる。『ROUTE66』の教訓通りだ。あの旅のように過ぎ行く景色に様々想いもあるだろう。でも全てを抱え“1人歩み出す”姿は、うん確かに山Pだ。あれこれ言うまい。常に答えは彼が見せてくれる。#TomohisaYamashita
74
#正直不動産②】 本当に微細で、僅かである。ニッコリでもニヤっでもない。この微かな《笑み》が作れるのが山P。それが物語に絶妙な“説得力”を与える。ライアーが抜けきってない永瀬に芽生える「人間的な純心」が一瞬顔をだす。1秒足らずの演技から、滲むように伝わって見事だった。#山下智久
75
この数年、山Pの美しさは、輝きとナチュラルさを増してる。でもそこを更に飛び越え、彼が〈見ている〉風景やビジョンの方がより鮮明に美しく観ぜられるようになった。彼自身から、その目線の先へ。美は“あるもの”でなく、彼を介し“生まれるもの”に確実に移りつつある。その力に圧倒される。#山下智久