柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(いいね順)

376
#ボク運④】『野ブタ』で一緒に豆乳(マメチチ)を飲んでいた2人が、12年後、そこから作る「豆腐」に至って、木綿派(#山下智久)と絹ごし派(#亀梨和也)で対話を交わす。「2人で1つ」から、それぞれ歩んできた時間=歴史を背負った「2人」へ…と今作の位置を体現しているようで尊かった。
377
#ボク運⑧】今回良かった1つは、山P演じる“神”が気落ちする誠に言葉をかける場面。心なしか、ではない。それは確かに《優しい》口調と表情だった。ズバズバ言葉を投げ、強引に誠を導くいつもの神に対し、何とも《人間》らしかった。その切なくさえある姿と愛にジーン。 #山下智久 #亀梨和也
378
#ボク運②】山P演じる「神」のポイントは《本当に神なのか》という問いをつい忘れてしまうぐらい《人間》っぽいところだ。キュートで憎めないキャラ=演技の中に、意味以上に、それがいかに《人間らしい言葉》かという、情報化社会の現代にとって極めて大事な問題が集約されている。 #山下智久
379
ドラマ『#コード・ブルー』は「山下智久があからさまな表情に依らず、細やかな身ぶりと背中で語る」物語です。(今シーズン、これがどう深化・展開・変化するか楽しみであります) #山下智久
380
『めざまし』に揃って出演中の新月9メンバーの姿を元気をもらいつつ観ている。猛暑を一手に引き受けて、私たちが欲している《清涼》をまとめてドーンと届けるかのような半端ない山Pの“爽やかさ”と“夏らしさ”から目が離せない。 #山下智久 #コード・ブルー #めざましテレビ
381
今日の『おしゃれイズム』は山Pです!語られる情報(内容)だけでなく、細部のしぐさや表情、言葉のあり方等にも注目して、よーくご覧じられたい。 #山下智久
382
#亀と山P。出先(大学)から学生ときゃーきゃー、わーわー言いながら拝見。何がサプライズって、一番はハッシュタグが画面に出て「#青春アミーゴ」をリアルタイムで見た視聴者がいままさに《繋がっている》時間=経験が立ち上がっていることだ。感激なり~! #サプライズ青春アミーゴ #Mステ
383
#ボク運③】誠の部屋で、サングラス姿でウクレレ持って「手品師の鳩を~」を歌う神には、乗っけから爆笑したが、同時にその《可愛いさ》も凄かった。見逃さなかったでしょうか。「鳩が飛び立つ」の部分を「飛び立とぅ」(字幕でもそうなっていた)とキュートに山Pが歌った瞬間を。 #山下智久
384
#ボク運⑥】村田英雄『王将』は西条八十作詞で、歌詞にも「八百八橋」とあって、物語の重要な《8》にかかっていた。祝福のライスシャワーも、実際降り注ぐ《雨》、さらには晴子の父母の《夜通しの雨漏り》エピソードとも繋がっていて、とにかく構造的な演出が盛り沢山だ。 #山下智久 #亀梨和也
385
#コードブルー』アップ風景。山Pが00年以降のドラマの1つの歴史を作ってきたのは事実。だが人気や話題以上に大事なのは、単にビジュアルに拠った「かっこいい」に彼なりの歩みで挑戦・苦闘してきたこと。アイドル主演で済まさず、そこをしっかり見返さねばあの“涙”が無駄になる。 #山下智久
386
#ファイナルカット②】「人が見たい真実だけを」提供し続ければいいと正論を解きながら、“造花”それも言葉がプリントされた紙で作った《偽の花》を手渡す百々瀬(#藤木直人)に戦慄。伝えるべき「真実」とは、こうやって言葉を再構築した嘘なんだよってメッセージのようだった…。 #亀梨和也
387
#ファイナルカット①】作為的に《繋げ》た報道で《切られ》てしまった親子の日常…。作り手の意図と離れ自力で「愛の讃歌」を歌い何とか番組冒頭を《繋ぐ》百々瀬(藤木直人)に希望があるかと思いきや「てぇへんだ、てぇへんだ」での豪快な反転。観る側もうまく裏《切られ》た初回。 #亀梨和也
388
#ファイナルカット②】亀梨の《爆発》型の演技がさらに際立った2話。涙を流した後の「ふざけるな!」の溜めに溜め込んだ怒りのくだり。でもこれが一番の肝じゃなくて、それをすぐに「これがあなたの~」と…本当の復讐=《爆発》を後に先送りする不適さこそ、怖くて魅惑的な見所だ。 #亀梨和也
389
「自称・神」と名乗る謎の男を《人類の奇跡》こと山Pが演じるというのも、何ともよい。 #山下智久 #ボク運
390
#コードブルー⑦】終盤にきてやはり感じるのは、藍沢耕作は山Pにしかできない。とにかく藍沢は、物語のちょっとした挿話を借りても容易に《笑わない》。繰り返すが山Pの真骨頂の1つは僅かな笑みだ。それがどれだけ観る者と世界を平和にするか。そこに物語の《希望》が託されている。 #山下智久
391
脚本家・金子茂樹のオマージュが炸裂!『プロポーズ大作戦』バッターの健(#山下智久)をピッチャーの誠(#亀梨和也)に反転させつつの、高校野球1点差・9回裏チャンス➡敗北シチュエーション。「推せ推せ桜浜~♪」のかけ声も「わっしょいわっしょい立修~♪」に重なる。たまらない。 #ボク運
392
彰「おじさん2杯もらうのよーん。何これ豆乳っていうの?マメチチじゃないの?おじさん、何で教えてくれないぬ?」 おじさん「いいんだよ名前なんてどうだって。中身がちゃんとしてりゃ」 このやりとり、うわべの《正しさ》ばかりが強調される現代への鋭い皮肉で、大好きなり~。 #山下智久
393
#先に生まれただけの僕③】毎回描かれる出来事やテーマよりも、鳴海(#櫻井翔)の“スタンス”が(生徒と観る者の)胸に響く。彼は自らの「経験」から物を語る。「体験」に沿って悩み言葉を放つ。実にシンプルだが、先に生まれ→教えるとはそういうことに他ならないのかもしれないと教わる感じだ。
394
#ファイナルカット⑨】復讐の先を《希望》に懸けたラストもよかった。2人の再会はオリンピックの「2020年」。あの慶介の《笑顔》には、未来のメディア状況が含まれている。世界に日本が発信されるその年には、慶介の声・願いが社会を変えているか…。物語が「未来を見せろ」と叫んでいた。 #亀梨和也
395
#コードブルー』を観てるのだろう。「やまぴぃ(山P)死んじゃうの?」と聞く子に、ママが「ううん、あれは山Pの変身なの。だから」と説明を始めると「あれ、やまぴぃだもん」と泣き出す…。つい軽視しがちな“現実/フィクション”をめぐるドラマ視聴の原初的で大事な感性を、親子にみてジーン。
396
私達は山Pの歌の何に惹かれるのだろう。確かな1つは、彼の歌は、歌詞や歌声と共に(時にはそれ以上に)《吐息》を聴く時間に他ならないということだ。フレーズ語尾で特徴的に優しく残る息…それはアイドルも《生きている》痕跡であり、今この世界に私達と共にあることの証。実に哲学的。 #山下智久
397
#ぼくらの勇気 未満都市』総集編。懐かしかったけど、もっと言い知れぬ怖さがあって、でもその中にKinKi Kidsにしか演じれない希望があって…その雰囲気はやはり断片じゃ分からない。後には社会を揺るがした1995年、前には茫漠とした不安な世紀末。あの当時の空気感や映し方も含め。
398
#亀と山P『背中越しのチャンス』MV】この2人にどんな華美な舞台が必要というのか。12年ぶりの本曲は、これまで彼らが歩んできた軌跡と鍛えてきた表現力の《結晶》にあたる。背負ってきた(いる)ものを存分に競合させる意味で、中盤からのミラーボールのシンプルな背景で歌う部分は実によい。
399
#ファイナルカット⑤】慶介の「涙」は圧倒的だった。“流す“だけでなく“拭う”も泣きの演技。鼻口まで涙が零れ落ちても、ひたすら百々瀬を追いつめてゆく迫力。しかもその徹底的に“拭われない”涙は、証拠の母の「ハンカチ」に繋がっていて、慰めようのない哀しさを体現してもいた。 #亀梨和也
400
山下さんの最大の魅力は、確固たる《生きる哲学》があること。人生は一度しかない。現代、これより重く切実なメッセージは他にない。「SUMMER NUDE」から三度目の夏。懲りずに、朝日(山P)を追い、語り続けることで応援していきます。 #祝山下智久31st生誕0409 #山下智久