柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(いいね順)

351
都内老舗レコード店へ、#亀と山P『背中越しのチャンス』予約CDを取りに。店頭に全く姿がなく、店員さんに伺うと、若干あった通常盤もすぐに完売し、レジ後に積まれた初回盤も想定以上の早い予約終了だったとのこと。TV出演を観てからの問い合わせも続いていて、勢いが凄いとお話されていました。
352
シングルの表紙ジャケット。通常も初回もみんな、覆ったり光が当たったりと「目」にアレンジが加わっている。当たり前に“見える世界”と違う、山Pに今《見えている風景》を表すようで、またそれに向かう“苦悩と希望”のようでもあって、単なるスタイリッシュを越えたメッセージ感も魅力。 #山下智久
353
#先に生まれただけの僕】鳴海に『NEWS ZERO』のキャスター姿が重なるという評をみたが、大事なのはその“先”だろう。現代問題を前に「うーん」と唸ったり首を傾げたり…普段ニュースでは見れない人間味溢れる言動=演技要素の豊富さが、このドラマを支え魅力になっている。 #櫻井翔
354
#sound_tripper】力んだり考え過ぎたり…時に「朝」からかかるリスナーの無理を“声”で和らげ、自然体へ戻してくれる。枠の短さゆえに、言葉に拠らない想いも多く届いた、山Pらしい番組だったと思う。全力で「お疲れ様でした」と感謝をまずは伝えたい。 #interfmサウトリ3年間に感謝 #山下智久
355
#ボク運⑧】噛み合わなくなった晴子の父と誠。その2人が「まぁまぁ…」「おっとっとっ…」のかけ声で再び《息が合う》。それを象徴するサーバーの《呼吸》音。酌み交わすのは水が命の日本酒、誘われるのも温泉。うまく物語がモチーフとしてきた“水”を活かした回だった。 #山下智久 #亀梨和也
356
#ボク運②】EDにふれ全授業で力説したが、今回の見処であり肝(それは演技の難しさでもある)は《可愛さ》だ。『野ブタ』後この10数年、どちらかといえば私たちは山Pの《カッコよさ》を各作品で多く見てきた。今一度、彼の(しかも30代が見せる!)愛らしい1面が爆発し始めた。 #山下智久
357
なぜ山Pにこだわるのか。年度変わりに必ず聞かれるが、彼には《生きる哲学》があるからだ。その多くが安易な「言葉」に依らない。あくまで身をもって体現される。情報=言葉が嫌というぐらい溢れる時代、このスタイルは想像以上に難しく、ゆえに貴重。サマーヌードはそれをよく現していた。#山下智久
358
しっとり歌うでも、熱を帯びて叫ぶでもない。時に目を閉じ天を仰ぎつつ放った「Dreamer」は、山下智久の《祈り》のようで尊かった。時折見せた両手でぐっと握ったマイクに彼の《決意》は籠っていた。3年前とはまた違う質の《魂の歌》。涙が零れた。#山下智久 #future_fantasy
359
#ファイナルカット①】劇伴(サントラ)のキレが凄い。『ガリレオ』『SP』ほか『新参者』『MOZU』そして前作の『刑事ゆがみ』…と熟成してきた菅野祐悟の真骨頂である“スピード感+高揚感”を凝縮した音楽と、他方、切なさの中に希望を忘れないピアノ曲等との絶妙な調和。 圧巻でした。
360
#先に生まれただけの僕⑧】部屋を埋め尽くすアニメキャラ「御影和希」。そのビジュアルと執事探偵の設定から『謎解きはディナーのあとで』“影”山のオマージュと気づく。他にも『山田太郎ものがたり』の“御”村、『君に捧げるエンブレム』の“和”也もうまく掛け合わせた演出。 #櫻井翔
361
#先に生まれただけの僕】 未来に向かって「頑張る」から、見えてくる風景のために今を「あがく」へ。「頑張る」や、そこに生まれる熱っぽさを否定せず、概念と価値観を転換してみせたこの作品に、そしてなるみん(#櫻井翔)に感謝を伝えん。よいドラマだった。
362
#コード・ブルー①】藍沢が処置に手を貸すシーン。直前の腕を組みフェローへ投げる目線は、明らかに昔の黒田や橘のそれ。サッと入り込む姿は、病院にやってきた最初の、1st冒頭で見せた気管処置を思い起こさせた。成長しながらも、変わらない藍沢の帰りをしっかり描いていた。 #山下智久
363
素敵な表現はたくさんあったが、単に「sweetiesありがとう」というファン全体だけでなく、あえて「一人一人」という言葉でラストの感謝を述べた、アイドルを超えた《人間・山下智久》の純度の高いその愛に、まずは大声で絶賛を送っておきたい。#山下智久 #future_fantasy
364
中居正広なりSMAPぐらいの存在になれば、表現や出演作を含め、その文化的役割を何年もどっしり腰をすえ考察・研究する人が出て来ないとダメな気がしてならない。東京五輪に向けて日本のポップカルチャーはまた光を浴びつつある。海外にSMAPをしっかり学際的に解説できる人、いるんだろうか…。
365
#貴族探偵⑥】「~ドラマ」というカテゴライズがどれだけ野暮かを教えられる見事な回だった。瞬間、事件と推理の只中であるのを忘れるほど、ぐーっと凝縮した《月9的なラブストーリー》要素=物語をしっかり入れ込み、でもラストではきっちり視聴者をミステリーの次の局面へ引き込む。これぞ劇だ。
366
#ボク運⑩】弁当に欠けていた梅干しとグリンピース。どちらも《種》にまつわる。このまま進んで、2人の結婚が叶わなければ、地球が滅亡する以前に子供の“一郎”も生まれなくなる…。そうした未来をめぐる、恋➡親子の物語の暗示も含み込んでいた。 #山下智久 #亀梨和也
367
#musicday#亀と山P。“一区切り”の言葉に頭をかすめる淋しささえも、かき消し感じさせないぐらい《Happy》が溢れ出たステージだった。心なしか(いやきっと間違いなく)どの出演=映像よりも、山Pの表情は終始《微笑み》に満ちていた。うん、よかった。 #山下智久 #亀梨和也
368
#ボク運①】「運命の人」のヒントは、1話の中にも(まるで視聴者がそれに気づけるかを試すように)散りばめられていた。25年前(5×5)に5歳で出会い、5円の賽銭を投げ500円の絵馬を書き、交響曲第5番『運命』のもとで再会するのが晴子。運命を表した《5》。 #山下智久 #亀梨和也
369
#ファイナルカット⑨】シリアスな局面にきても、慶介の大半の台詞は、吐息混じりの囁きのようで常に“抑制”がきいている。その《貯め》がSPの長さで、どの回より際立っていた。「怒」と「哀」を増幅しつつ、感情爆発=クライマックスを違和感なく先送りする亀梨の技が全開の最終回だった。 #亀梨和也
370
➡と言うと「山P好き」といった安易な括りでまとめられ終わりがちだが、大事なのは、それを彼自身が一番よく《自覚》していること。またそれを“固有の武器”として絶対化(そこに安住)せず「殻を破りたい」という発言通り、更なる未知の表現へ挑戦し続ける姿勢がすんごいのだ、山Pは。 #山下智久
371
#コードブルー⑨】ラストを受け、いま藍沢の安否が心配でならない人が多数だろう。でもそれは内容がもたらすだけじゃない。今回、物語の中の「人生を左右する1時間」をほぼ私達視聴者も同時体験した。そのリアルさが作用し襲ってもいる。これこそ1週を待つドラマの醍醐味であり本質。 #山下智久
372
国民的アイドルが語った意義は大きかった。現代を生きる私達は《死(者)》に真っ向から対峙し、考える場を決定的に不足させている。その代替(死を考える社会的機会)を医療/刑事ドラマが補完しているのが現状だろうが、この番組のような機会の提供・大衆化も重要だ。 #中居正広の終活ってなんなの
373
#コードブルー④】ほんのちょっとなのだ。微笑というにも足りないぐらい微細な表情の緩み。それが山Pの表現としての《笑み》。それが人と世界を幸せにする。様々な作品(特に今回は『アルジャーノン』の咲人等など)で鍛え磨いてきた、彼の瞬発の演技力が発揮されたラストだった。 #山下智久
374
#先に生まれただけの僕④】奨学金に続き、ブラック企業にふれ「心を病んだり命を落としたりするような職場なら、さっさと逃げていい」。重々分かっていること。でもその役回りをあえてアイドルがする意味・意義をしっかり評価すべきだ。しかも教師でなく、企業人が話す設定なら尚更だ。 #櫻井翔
375
#コードブルー⑥】よーく目を凝らし味読してほしい。ラストの「ただ約束を破っただけだ」に至る白石との胸に迫る対話。表情もさることながら、目線の使い方が凄い。相手を見る(目が合う)のは台詞の〈終わり〉に集中している。言葉や意味以上のものを届ける、山Pの表現力である。 #山下智久