柿谷浩一(kaki)(@prince9093)さんの人気ツイート(いいね順)

326
#ボク運③】連絡先を渡すきっかけとなる少年「あかい/いとう」。語呂遊びで《赤い糸》を表すだけじゃなく、2人の名前は“しりとり風”になっていて〈あ➡い〉の言葉の運動が、次の「う」を呼び出し、誠に自然と「運命の赤い糸だ」を言わる作りにもなっていた。見事だ。 #山下智久 #亀梨和也
327
#野ブタをプロデュース】言葉でいうと、彰の「だっちゃ」は単にちょっとふざくて砕けた言い回しな訳じゃなくて、ラムちゃんの引用で、山Pが演じた役に接続しているワクワク感もあった。ダーリンは修二みたいに見えてくるし。 #山下智久 #亀梨和也 twitter.com/prince9093/sta…
328
拍子に「あなたKAT-TUN知ってる?テレビじゃ分からないのよキザの凄さは、向うが本気だからこっちもパワーでぶつかる訳…あのライブは真剣な会話なのよ」と話しかけられたので、山Pで応答しようとしたら「彼は大人よ。ファンの少し前を行くの」と。あのお姉さん(お婆さま)アイドル評論家レベルだった。
329
#ボク運③】「3倍もてる」定岡に対抗すべく何とか連絡先を渡そうとする誠(#亀梨和也)。その転機となるのが草野球の「3回裏」で、2人が急接近するキーとなる曲『月の光』は組曲の3曲目。そして今回は第3話…!《数字のラブストーリー》を作る名手・金子茂樹の色が炸裂した回。 #山下智久
330
『野ブタ』の彰はただチャラついたキャラだった訳じゃない。あの喋り方、世界への姿勢…その総体が、閉塞感のます社会・文化の《救い》として機能していた。「イメージを壊しにきた」という山Pの面白さに笑いつつ、そんなことを改めて思い、今年の可能性を強く感じる。 #山下智久 #嵐にしやがれ
331
例えば『A NUDE』。ラスト「Stand Alone」はビジュアルに目の向く機会もあるが、ほぼ彼の《歌の力》に魅了され終わる。華麗な衣装など要らない、全身全霊で歌う《歌手としての山P》。アイドルであることを忘れるほどの表現力に、歓声より唸るしかない瞬間が必ずある。それが #山下智久 のコンサート。
332
色々感想はあるが、1つ確かなことを記して留めたい。おそらく今回のコンサート(特に代々木)で山Pは、私たちに《future=未来》を伝えたかった。それは淡い期待でも空想でもなく、葛藤し悩みながら、自らの努力で切り拓いていく現実である、と。#山下智久 #future_fantasy
333
きたきたきた! 「修二と彰」からちょうど一回り(12年)しての新ユニット「亀と山P」。文化が動くぞ。 #山下智久 #亀梨和也 twitter.com/bokuun2017/sta…
334
#カインとアベル⑥】抱擁やキスをせず(出来ず)…じっと見つめる時間が過ぎ行くだけの長いラスト。いじらしいという見方もあるかもしれないが、これこそ、このドラマの真骨頂だろう。台詞なし、ナレーションなし。心情が《説明ないまま》に襲いかかってきて、観る側まで言葉を失ってしまう迫力。
335
もともと山Pの曲に「君」は多いが、今回のコンサートでは存分に盛り込んだ。それは、歌い手/観客の間に〈対話的〉空間を作るためでもあった。歌い続ける「君」の詞を通し、一人一人と繋がろうとした。 #山下智久 #future_fantasy
336
ちなみに…、#亀と山P『背中越しのチャンス』MVの1番だけをとってみても、キスの字を作りキリッと向く+互いに見つめ合うシーンも含めて、山Pが亀に《目をやる》しぐさは実に8回も映し出されています(捉え方によってはこれ以上)。実に多い特色です、はい。#山下智久 #亀梨和也
337
→タイトルにちなんだ質問「絶対に負けないこと」に「ない」。もっと山Pの核に迫ってよ……😀 コツコツ“努力”を重ね(られ)ているのは“同じ自分=表現”に安住したくなくて、自らを常に「更新」するため。自在に変化する。それが今の彼なんだと思う。 #山下智久 #めざましテレビ sonymusicshop.jp/m/item/itemShw…
338
山Pの新アルバム。この間続けたラジオ『Sound Tripper!』の経験も活きてくるのを忘れてはいけない。“世界の音楽”を横断・通観し、影響を受けた歌手や曲も紹介・解説してきた。その中で整理され、見えてきたものは大きいはず。その《成果》という点でも期待、期待。 #山下智久 news.livedoor.com/lite/article_d…
339
#インハンド⑨】高家への評価と敬意を「本心だ」と神妙な面持ちで伝えた後、いつものSキャラの博士に戻る間(ま)で、喉を動かしつばを飲み込んでいるのが後姿から見える。それが照れや諸々、柔らかい心の動きがぎゅっと詰まっていて絶妙である。 #山下智久
340
演じる役者業を「インプット」の時間=経験でもあったと捉え直し、次はそれを「良い音楽としてアウトプットしていきたい」とサラッといえる山P、実にカッコいい。しっかり《表現》として自身の活動を繋げる自覚と、何一つ無駄にしないストイックさ。これぞ #山下智久 である。 natalie.mu/music/news/289…
341
#ボク運⑨】一郎の入浴シーン。その《泡》は2人を繋ぐ「ビールの泡」、恋の象徴「ウォーターサーバーの呼吸音」にかかって、泡が弾ける=恋の成就を表すだけでなく、「背中ゴシゴシ~」の台詞の中にも物語のキー《背中越し(のチャンス)》がしっかり入れ込まれてもいた。 #山下智久 #亀梨和也
342
『コード・ブルー』放送時、無表情云々みたいな批判を含め、的外れな評が目立っていた。どちらかといえば《控えめで寡黙》な山Pが、口数少ない役を演じる難しさ。実際には《微笑み》をすぐ見せる彼が、不変の表情を維持する厳しさ…。これらをよーく見ると俳優・山Pの深さが見えるのに。 #山下智久
343
会話のテンポやキャラの対比といった面で巧みに『野ブタ。をプロデュース』を下敷きにしながら、他方で『プロポーズ大作戦』をもとに、山Pを《妖精》に運命を後押しされる➡運命を託す《神》へ、と見事に逆転させ、かつてのドラマファンを楽しませる物語に仕立てていた。 #山下智久 #ボク運
344
詳細はまたにするにしても『シネマ☆シネマ』の山Pの輝きが最上級であることは書いておかずにはいられない。 #山下智久
345
わぉ、NHKの天気予報で山Pの『Dreamer』流れてる!早速、年表に入れておかなきゃ。#山下智久
346
#ボク運⑩】プロポーズの直前、誠と晴子は共に「運命なんてないと思っていた」と振り返る。でもあった。それを鮮やかに象徴していたのが、コンサートの「17日」という日付。「71=ない」を裏返すように、運命が《ある》ことを2人が確認し現実にする日。 #山下智久 #亀梨和也
347
#コードブルー③】白石と灰谷に「思い出せ……どんなことでもいい、思い出してくれ」と問いかけるシーン。マスクのせいもあるが、沈着冷静な中にも限界ギリギリに押し込められた〈感情〉が垣間見える、この緊迫感ある声こそがコードブルーの、藍沢耕作の味というか重みなんです。 #山下智久
348
「自分の音楽」をしかと見据え、ジャンルを横断しながら開拓を続ける今の山P(の音楽観)なら、いわゆるタイアップ的な次元を軽やかに踏みでて、精確に作品をすくいとるアッという曲を見せてくれそう。楽しみ。大事だからもう一度言う。楽しみである。 #山下智久 #インハンド twitter.com/inhand_tbs/sta…
349
#貴族探偵①】特に長い推理中は「武井咲×生瀬勝久」の物語にさえ見えるが、肝心なのはその時間=空間にずっと貴族探偵(#相葉雅紀)がいることだ。“事件もの”としての内容云々は措いて、強い《気配》としての貴族探偵は、アイドル・相葉の存在感とその質にうまくマッチしていたように感じる。
350
#コードブルー】藍沢の「藤川分かるか?…藤川しっかりしろ」の場面で涙腺が崩壊。仲間が瀕死の極限状況を引き受ける覚悟。でも他方で込み上げてくる心配等の《人間的感情》、これをグっと冷静に押し込めた台詞=話し方。「寡黙の中に雄弁あり」これこそ山Pの演技(力)の真髄である。 #山下智久