大阪七絃琴館(@windson0707)さんの人気ツイート(古い順)

76
黄山 · 西海大峡谷。 安徽省にある世界遺産。 古来、「黄山を見ずして山を見たというなかれ」と謳われたほどの絶景。 奇岩峰・雲海・黄山松・温泉の四つの見所を「四絶」と言うそうです。
77
今年、最後に咲いた月下美人で広東風スープを作ってみた。
78
古典舞「水袖舞」。 唐代にまで遡り、“水袖”は中国古典舞踊の一つで唐代の宮廷舞踊の中「白寧舞」は代表的な“水袖”の踊りである。 また伝統劇の中で使われて発展している。基本的な振りは振ったり、放ったり、投げたり、掴んだりすること。その表現はとても高い芸能で特別な旋律を持っている
79
男性の水袖舞「象天行」
80
貞観2年(628年)唐の首都として栄えた長安の終南山の麓に創建された「古観音禅寺」は約1400年もの歴史を持つ古刹。11月中旬、古寺の境内に唐の第二代皇帝太宗が自ら創建時に植樹されたとされるイチョウの大樹が聳えたち樹齢1400年を数え、あたり一面を黄金色に染め尽す光景はまさに圧巻の一言です。
81
貴州省黔東南苗族侗族自治州雷山県にある郎徳鎮の苗年。 苗年とはミャオ族の人々はミャオ族の美しい盛装で新年を祝う祭りです。
82
戦国から明代まで歴代の漢服。 装束復原小組のメンバー達が11年かけて200セット復原した。
83
懸空寺 山西省大同市渾源県に位置する寺院。 5世紀末、北魏後期に造営された仏道儒教の三教一体化した独特の寺院 断崖の途中にぶら下がる(「懸ける」の意味)ように建てられていることから現在の名になった。 唐代の735年この地に遊覧した李白は岩壁に“壮観”の二字を書き記したという。
84
中国の「点翠」とは金、銀、鎏金などで作った生地に同じ金属の糸で模様の輪郭を作り、輪郭内に鴗(カワセミ)の背中の羽根を貼り付けた伝統工芸。主にアクセサリーに使われていた。粘着剤は、牛骨、鹿骨などを用いて古法で作った膠を使用。 サファイア、トルコ石より、温もりがあって柔らかい美
85
雪化粧している揚州。
86
菠萝咕咾肉(本場の酢豚)の上級版→半熟ウズラの卵入り酢豚。 作ってみます。💪
87
皮蛋瘦肉粥。 広東省や香港では、サラッとしたスープのようなお粥に様々な具材をいれて、朝ごはんや夜食なんかとして楽しむことが多い 皮蛋瘦肉粥というピータンとお肉のお粥は広東料理だがおいしくて消化にもよいので、全国に広まって愛される。
88
四川省九寨溝五花海の秋。
89
新疆カシュガル代表的な舞踊「萨玛舞」 結婚式で新郎の友人から祝福の舞踊で男性の踊りである。 ウイグル族の舞踊は古代西域舞の精華、多彩な形式、独特な風格を吸収して生まれたもの。 特に頭部と手、腕の運用に長けている。頭部の揺れや腕の翻し、手を打つ動作など変化に富んだ動作が多くある。
90
貴州省天台山頂に位置する伍龍寺 創建は明萬厲18年(1590年) 建造者は地形条件を十分に活かし山の勢いにより寺廟の外壁には切り出した石塊を使い渾然一体となり空間の組み合わせは絶妙である 仏教と道教が合わされ宗教上の役割だけでなく軍事的な防御の効能も持ち半軍半教の砦のような古刹であった
91
楊家回馬槍
92
肉夾饃 西安の名物料理として知られ発祥の地と推定される咸陽市でも伝統料理とされている。 白吉饃(白い蒸しパン)を焼き、これに臘汁肉(煮込んだ肉)の細切りを挟む料理である(臘汁肉夾饃。肉は豚肉を用いるが陝西省に隣接する寧夏回族自治区では、羊肉を用いている(羊肉肉夾饃)。
93
洛老君山(正式名:景室山)の秋。 道教主流の全真派の聖地であり、洛陽市欒川県の南東3キロの位置にある。道教で太上老君の李耳(老子)はかつてこの山で修行したと言われていることから、唐の太宗の時代に景室山から老君山に改名された。
94
漢、唐、宋、明四朝の女性の衣装、髪型、メイクの変化。
95
中華の「魚香肉絲」を紹介されてないことに驚いた。 四川料理だけど、今では中国人なら誰でも知ってるくらいの定番料理。(日本で有名な麻婆豆腐、酢豚よりもずっと!)日本人の口にも合いやすい。細切り肉、人参、ピーマン、葱、キクラゲ、筍、などを甘辛いソースで絡めて炒めた料理。
96
大好物の松鼠魚。 松鼠魚は蘇州料理で、鯉、ケツギョ、草魚などの淡水魚を揚げて熱々の甘酢あんをかける魚料理。見事な刀工により魚がリスのような形に生まれ変わる。松鼠はリスのこと。 ちなみに唐時代に鯉を食べることを禁じられていたのは何故か分かりますか?
97
中国一番狭い町と言われる雲南省塩津県。 秦漢時代に造られた中原から雲南へ続く道「南方シルクロード」の雲南に入る第一の関で険しい山の中に築かれた町。 近くには古代焚人の懸棺葬を見ることができる。懸棺葬は魂が早めに天国につけように断崖絶壁に棺をかける葬儀で断崖絶壁に並ぶ棺は不思議な光景
98
陝西省西安市の南五台は西安市長安区に位置し、標高1688メートル、秦嶺終南山の重要な一部である。南五台は険しく、山が連なり、森林が生い茂り、風景が非常に美しい。頂上から北を見下ろすと秦川を望むことができ、「終南神秀の区」と言われる。
99
「地坑院」は「地下の四合院」とも呼ばれ、河南省西部三門峡市の山間部に1万弱の地坑院が残されている。「平地に穴を掘り、四方を住居とする」独特な住宅で、人類の穴居文明の生きた化石と呼ばれている。
100
月落烏啼霜滿天, 江楓漁火對愁眠。 姑蘇城外寒山寺, 夜半鐘聲到客船。 月落ち烏啼いて 霜天に満つ 江楓漁火 愁眠に対す 姑蘇城外 寒山寺 夜半の鐘声 客船に到る 中唐の張継が書いたこの「楓橋夜泊」が大好き! 秋の蘇州に行きたい。 蘇州園林、蘇州料理、昆曲、評弾、どれも魅力的です。