大阪七絃琴館(@windson0707)さんの人気ツイート(古い順)

251
敦煌舞、壁画から飛び出した天女の舞 舞踊者/ 哈尼克孜 敦煌は砂漠に囲まれたオアシス都市で、漢の武帝が紀元前111年に開いた場所。 シルクロードを通る人々が齎す文化であり続けた麗しき大地であり、その集大成が大石窟の「莫高窟」 莫高窟の壁画に描かれた舞をモチーフした舞踊は「敦煌舞」という
252
山鬼版『麗人行』
253
四川料理は辛い、痺れると言う強いイメージだが、このやさしい味の「開水白菜」(白菜の澄ましスープ)は実は古典川菜で国宴にも選ばれた名料理 唐辛子の伝来は明時代に遡るから四川料理には甘いかさっぱりした料理も沢山存在する 開水はお湯と言う意味だがお湯みたいな澄んだ旨味のある上湯を使う
254
ウイグル族の舞踊は、手、腕の運用に長けています。腕の翻し、手を打つ動作など、変化に富んだ動作が多くあります。 基本的な圧腕、柔腕をチャレンジしてみませんか?
255
清風不予三月葉, 一池春水葬落紅。 幸得識君桃花面, 從此阡陌多暖春。 ~於大理山水間櫻花谷
256
ウイグル族の舞踊は、古代西域舞の精華、多彩な形式、独特な風格を吸収して生まれた。頭部の揺れや腕の翻し、手を打つ動作等変化に富んだ動作が多くあり、首を持ち上げ、胸を張り、腰を立て、猛スピードで回転するなどが基本姿勢。また、眼や眉を使い、顔の表情の変化によって感情の交流を顕著に表す
257
爽やかな水色に染まる昆明較場路。 四月に咲く藍花楹(ジャカラン)をいつか見に行きたい。
258
清代の官服には補子「ほし」(袍の胸と背に1枚ずつ縫いつけた方形の織物)が縫い付けられ、それによって官位の等級を表した。 文官は鳥を刺繍し、武官は獣を刺繍した。 一品から九品まで文官の補子の刺繍模様は仙鶴、錦鶏、孔雀、雲雁、白鷴、鷺、鸂鶒、鵪鶉、練雀である。
259
楚(紀元前11世紀 - 前223年)は、西周・春秋戦国時代にわたって存在した王国。現在の湖北省・湖南省を中心とした広い地域を領土とした 「楚人好巫、喜蛇鳳、以去邪」と言う記録があり、楚文化では動物信仰が盛んに行なわれていて、楚の墓から蛇と鳳凰の模様と造形で魔除けを目的とした漆器は多く出土
260
紀元前戦国時代から宋まで中国歴代貴族女性の漢服装束、髪型、化粧。
261
中国の「床」は日本語の床と違って、ベッドのようなベンチのような家具で「榻」と呼ばれる事もある。 「羅漢床」という座具は、椅子坐と床坐と中間みたいな古典家具で縁に腰掛けて使う事もあれば、鞋を脱いで上に上がり込んで胡坐をかいたり、寝転んだりして過ごす寝台にもなる。なかなか魅力的である
262
蒙古舞はやっぱりカッコいい!
263
蒙古舞は中毒性が高い! 不器用ですが、踊りたい…
264
中国の清明節は4月5日ごろから2週間(穀雨まで)祖先の墓参りする。墓に着くとまずは周りに生えた草を刈り、墓の掃除をする。 あと、この時期の食べ物と言えば… 「青団」、日本で言う「草餅」だが、麦の葉の汁かヨモギか他の青い野菜を使ったものなど色々ある。 ↓塩漬け家鴨の卵の黄身入りの青団
265
おばあちゃんの茶葉蛋。 茶葉蛋とは軽食として広く食べられている中華料理の一種で、ゆで卵の殻にひびを入れてから茶葉や醤油、香辛料などとともに煮込んだもの。英語では tea egg 、もしくはひびから染み込んだ煮汁が大理石状の模様を描くことから marble eggと呼ばれる。
266
黿頭渚は太湖の北側にある半島で、無錫の有名な観光地、桜の名所のひとつである。
267
中国で使われている言語の分布。 漢民族が使う漢語だけでも方言が沢山有る。
268
最近、中国の古人が名付けた古星名を合わせながら星を探すのが楽しい。 盛唐の大詩人である王維は苦しい晩年で『行到水窮處。坐看雲起時。(行ては到る水の窮まる処、坐しては看る雲の起こる時)』を書いた時、きっと我々と同じく星空を眺めていたでしょう。 皆さん、負けずに苦境を乗り越えましょう💪
269
なんだか後ろ姿カッコよく見えた。
270
蒙古舞の基礎である肩の動きの練習。外出自粛中、練習しよう!
271
中唐の詩人である張継は善政を敷き、政治家としても評価が高かった。容姿は美しく清らかで、道教者の風格があったとも伝えられている。 晩秋の姑蘇の寒さと侘び寂びに震えている張継は『楓橋夜泊』を作った。 月落烏啼霜滿天 江楓漁火對愁眠 姑蘇城外寒山寺 夜半鐘声到客船
272
おばあちゃんの「萝卜蜂蜜」、萝卜は大根、カブのこと。 中医では「白色入肺」。大根は免疫力を高める働きがあり、のどの不快感、咳、口内炎、風邪やインフルエンザの予防などの効能がある。 コロナが流行ってる時期に免疫力を高めるこれをオススメします。 家に籠もってる皆さん、試してみてね。
273
七絃琴には「衮弗」と言う技がある。 摘の連続は滚(減字は衮)であり、抹の連続は拂(減字は弗)と言う。 「衮弗」と言う技法を散音、泛音、按音の三種類の音色と合わせて自然界の様々な水の音を表現するができる。
274
アスターナ古墓群から出土した魏晋時代の餃子と唐代の餃子、点心 古墓群は中国新疆トルファン市高昌区にある古代高昌王国と唐代住民の官民共同墓地で、凡そ3~8世紀の間に造られた1700年以上の歴史を持つ古墓群である 最古の文物は晋の秦始9年(273年)、最新のは唐の大歴8年(772年)の物であった。
275
煙花三月下揚州 揚州 · 瘦西湖